アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古紙回収(リサイクル)の時に雑誌等のホッチキスは取った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

回収した紙は、水と薬品で溶かします。


で、溶かしてからほかのものを混ぜて再生して紙を漉くのですが、
水で溶かした時点でホッチキスは下に沈みます。
なのでとらなくて大丈夫です。
逆に変に外してゆがんでしまうと運びにくくなってしまいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 09:20

ホッチキスは外したほうが高く売れますが、回収業者によりますね、そうゆう回収をやっているかどうか・・・



でも、雑誌との事なので、無理でしょう。普通のOA古紙とは異なりインクや表面処理など複雑な工程なので、ホッチキス除去工程を除いたぐらいでは買取値段は変わらない。

ちなみに、ビニールごみと可燃ごみを合せて回収する業者もいます。こういった業者は溶鉱炉の燃料用に使っているので金属類もOKです。(ビニールだけだと火力が強すぎて炉を傷めるので紙が混ざっていたほうが良く、炉に入れるには磁石にくっつくように鉄をまぜるため)

古新聞の回収なんかも、広告が混じっていると断る業者がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
要は、回収業者によるということですね。
ホッチキスや広告が混ざってたりして、
業者が困っている場合は
業者からクレームが来るはずですよね。
(現状、クレームは来てないので今のままでいいと解釈しておきます。)

お礼日時:2007/09/22 09:29

別に取らなくても大丈夫です。

専門の業者は古紙を処理するために
紙を溶かす装置に金属物を除去する装置をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 09:19

封筒のホッチキスや 透明部のフィルムは 剥がすのに 


雑誌のホッチキスに限り 20年間 
取ったことはありませんね。

雑誌のホッチキスって 大きくて頑丈ですよね。
言われてみれば 針は不燃物なので
取り除くのがいいのでしょうが
気がつきませんでした。

地区の当番で 回収もしましたが
だれひとり 取り除いている人はいなかった(ように思います)

回答になってなくて ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
確かにホッチキスを除去している人は、少なさそうに思います。
回収業者の方で対策しているっぽいですね。

お礼日時:2007/09/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!