プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮との問題は 
キーワードも沢山あると思いますが
これからどうなりますか?

6カ国協議
日本 アメリカ 韓国 北朝鮮 中国 ロシア
ヒル国務次官補
核兵器
核施設の無能力化
核計画の全容申告
朝鮮戦争の終結
拉致
制裁措置
マンギョンボン号入港禁止
よど号ハイジャック犯
テロ支援国家指定解除
不幸な過去の清算
国交正常化
難民
福田 麻生 融和政策 強行政策
シリア 核の拡散

A 回答 (11件中1~10件)

No.4,No.8です。

KEDOをご存知ないのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KEDO

アメリカ・韓国・日本がお金を出して、北朝鮮の核兵器開発停止の見返りに、重油毎年50万トン(実際にアメリカが供給し、4年間以上で200万トンを越える重油を北朝鮮にあげたはず。)と原子炉建設費用7000億円以上(韓国7割・日本3割、建設費用が予想外に増加して1兆円近くになりそうだった。日本政府が約2000億円支出した段階で北朝鮮の秘密核開発が発覚、工事中止となった。尚、当然ながら2000億円は現金で北朝鮮に渡したのではなく、日本企業に発注した原子炉機器・工事機械・資材費用がほとんど。)を約束したことがあり、米・韓・日が約束を実行していたのに、北朝鮮は守らなかった。

『全ての問題解決』に対してどんな約束をしても無駄ですね。
 自分が約束を守らないのだから、相手が約束を守るなどとは思っていないのです。
 つまり、北朝鮮は現物をもらわないと『部分解決』さえ実行しないのです。
 アメリカの預金封鎖解除でも、現金が手元に入るまで、次の行動に移らなかったのは、ご記憶でしょうか。

また、金正日一人にとっては、原油100万トンがなくても痛くもかゆくもないのです。国民が困っているだけです。

ですから、『北朝鮮は・・・』という捉え方は、北朝鮮の問題の本質を見失うことになります。

北朝鮮は・・・と考えるのではなく
1.金正日は・・・・
2.金正日の下に居る軍・政府高官は・・・・
3.北朝鮮の一般国民は・・・・
 というように、3本立てで別々に考えないと、分析できなくなります。

民主的政治が機能している国では、1・2が3の総意から離れると、失脚してしまいますが、北朝鮮ではこの三者の気持ちが全くばらばらです。

2.の金正日の下に居る軍・政府高官の立場は微妙ですね。
 医療設備の整っていない北朝鮮では、老人は少なく若者が多いのですが、若者は教育の影響が強く残っていて、「金正日」個人に対する忠誠心が強いのです。
 もし、国民から個人的に支持される政府高官が現れたら、金正日に粛清されてしまいます。
 ですから、今政府内部に居る別人が金正日と同じような、政権運営できるかといえば、先ず不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
北朝鮮は 核兵器開発停止の約束をし
見返を得て 約束を破る
結局北朝鮮だけが 見返りをえて得をするんですね
今回もそうなりそうな気がしますね
やはり 全部の条件が解決されるまで見返りなど与えないほうが良いような気がするんですが 
難しいのでしょうね・・・

ビルマで日本人ジャーナリストが射殺されて、

ビルマ 中国 北朝鮮 日本
のキーワードで気に成る様に成りました。

で、
中国 日本 ビルマ 日本人ジャーナリスト死亡
から、
北朝鮮 日本 日本人ジャーナリスト アメリカ
と、ね。

そう、犠牲者では無く、『いけにえ』が行われるかも知れない。

ビルマの今回の日本人ジャーナリストの件は、欧米から日本政府の動きがどう出るかが
試験されていると言えるでしょう。

なので、北朝鮮にいる日本人ジャーナリストの動向が気に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ビルマ(ミャンマー)で日本人ジャーナリストが射殺されたのは
偶然だと思いますが・・・

もしかして、安倍元総理の辞任劇ってアメリカに仕組まれた事かもしれない。

で、北朝鮮がシリアに各関連物質を輸出していて、
それがイラクにも中継していたとしたら。

イスラエルのシリア空爆を世界に駆け巡るのをマスクする為に、
安倍元総理の辞任劇と成ったかも知れない。
で、そのシナリオが本当だったらシナリオがバレるかも知れない。

で、北朝鮮と韓国の朝鮮戦争を終結の話を一旦する為に、
北朝鮮のテロ支援国家の指定を外して、一旦北朝鮮とアメリカが仲良くしているように見せる。

で、中国がオリンピックや万国博覧会を成功させる為に今は動けないから、
その間にアメリカが動きやすい。

で、イスラエルとシリアが何処まで我慢できるか。
そして、イランがどう出るか。
中国が万国博覧会を成功まで我慢できなかったら。
そう、北京オリンピックの中止とかね。

アメリカが北朝鮮をこの1年内に空爆して、北朝鮮国民の解放をしたらね、
日本は今度は陸軍を進軍させねばいけませんよね?。
で、法案を通して、世界の拉致被害者も救出かも。
で、気を良くした日本の軍隊をイラン攻撃に喜んで出す事に成るかも。

北京オリンピックを潰された中国は政府がどうなるか解かりませんね。
そうそう、日本は国連の敵国条項から外される事になるかもね。

で、国連軍のイラン攻撃のさなか、神か悪魔の光が中東戦場に輝き、
立ったまま腐るとか、溶けるとかね。
    • 0
この回答へのお礼

考えのくいと思いますが・・・

北朝鮮がシリアに核兵器関連物資を輸出した問題で
北朝鮮がどう出るのか 認めるのか 否認するのか
で融和政策をとってるアメリカがどう出るのか
テロ支援国家の指定解除は 無くなると思うんですけど
これからどうなっていくんでしょうね

No.4です。

北朝鮮という国は、「金正日」という人間が、生存するための装置になっています。

アメリカは現ブッシュ大統領の父親が大統領であった1989年、パナマの独裁者ノリエガを電撃侵攻で拉致、麻薬犯として、アメリカの法で裁きました。

金正日もアメリカドルの偽造・大韓航空機爆破(アメリカ人の乗客が死亡している。)の首謀者として、アメリカの国内法で裁かれる状況にあり、いつ特殊部隊に拉致され、アメリカにつれていかれてもおかしくないのです。

現在、北朝鮮軍も核兵器も、金正日の安全と生存を守るためのもので、国の組織そのものが金正日個人のための存在と化しています。
 つまり、現在の北朝鮮には国益(=国民の利益)は存在せず、金正日益のみが存在します。

ですから、どんな交渉をしようと、民主的な国の国民が納得するような結論はでてこないのです。

現在の北朝鮮軍の存在目的である金正日が死んで、北朝鮮に国益というものが存在するようにならないと、まともな交渉は成立しないし、他の一般的な国家の政策を分析するように、『これからこうなる。』と先を読むいう訳にはいかないのです。 

回りは、とにかく現状維持を続けて、金正日が死ぬのを待っています。(北朝鮮は核兵器開発で現状変革を図り、現状維持が崩れそうになったので、周辺・利害関係5カ国が、しかたなしに交渉を始め、できるだけ現状が動かないように努力しているわけです。)

援助について。
 金正日が居る間は、援助もあまり効果ないでしょうから、食料援助以外は必要ないでしょう。(食糧難から、国が崩壊して食えない難民が日本に大量流入しない程度に、食糧援助はすべきです。)
 豊かな国のそばに貧しい国があると、周辺国に色々なマイナスの社会的影響が現れます。援助の方が、その社会的影響を解消するのに掛かる費用より安ければ、ペイします。

例:
 10年以上続いた内戦で貧しくなったアフガニスタンを、先進国があまり援助をしないまま放置したためテロの温床となり、結局軍事費で毎年1兆円以上掛かる羽目に・・・。それでもタリバンの勢力は回復気味。

• 0
この回答へのお礼

北朝鮮は今の政権を維持を考えてるのだと思います
政権維持出来れば金正日じゃ無くても誰でも良いと思いますが
援助というか 6カ国協議の見返りですよね
日本は 全部の問題が解決するまで見返りを出さないで
全ての問題が解決すれば原油100万トンでも何でも
援助するって発表してしまえばいいのにと思ってるんですが

北朝鮮は中国の一部です。

少なくとも経済的には中国の下請け工場となっています。 

ただ、中国は米国の手前もあり、堂々と公言は出来ません。 そこで、北を今のままの自由主義国家への緩衝地帯として残しておこうと考えています。 

しかし、北は南と一緒になり、日本から経済援助を受けようと考えています。 キムジョンイルも、数年前列車で上海へ行き、ここの経済発展をつぶさに見ています。 自由主義経済の凄さは身にしみてわかっています。 長男のキムジョンナムなんか麻薬の取引もあって、(暴力団山口組の先導で)こっそり関西地方に来ており、彼は大阪弁がペラペラだとか。

北が南と一緒になれるのは、中国の共産党による一党独裁が終わってからです。 そうなると、中国各地で少数民族の独立運動が起こります。 朝鮮半島の独立もそんな民族独立運動のひとつだからです。 
    • 0
この回答へのお礼

中国の共産党による一党独裁が終わらないと
韓国と北朝鮮の朝鮮戦争の終結 国交正常化は 無いですか
シリアの問題が無ければアメリカの仲裁であったと思いますが

中国各地で少数民族の独立運動は 起きて欲しいですけど
(それなら支援しても良いかも)

福田が総裁になったら拉致は解決は、ほぼないと思いますね。

あの国(共産圏の国々)は圧力なしに、日本の言いなりになることはまずないです。

ただ金正日が死ねば帰ってくる可能性はあると思います。
支配者階級達が自分の保身のために、全部金正日の命令でやったんだと言って返す可能性がなくはないからです。

金正日が死んだら北朝鮮は中国に占領されて中国が広くなって終わりになるんではないかなと自分は思ってます。もう死んでて今いるのは影武者っていう情報もあったりしますよね。影武者がいっぱいいるとか…何時代だっつーのw
    • 0
この回答へのお礼

福田さんが総裁に決まりましたね
自分が拉致問題を解決させると言ってますね
北朝鮮への制裁措置を解除して 拉致被害者を数人だけ帰して貰って
拉致問題解決したとか言いそうで 嫌ですね
中国 韓国 北朝鮮の為に政治をしそうな気がするんですけど・・・

全部金正日の命令でやったんだと認めれば
拉致被害者を全員帰せ 
実行犯を引き渡せと言うでしょうね
そうなると難しいかも分からないですが

『 北朝鮮 シリア イスラエル 』

『 北朝鮮 ヒズボラ ミサイル 』
これらでWeb検索してみると良いかもね。

もし、北朝鮮製のミサイルがシリア領内からイスラエル領内へ、ぶち込まれたらどうなるか。
    • 0
この回答へのお礼

色々でてきますね
北朝鮮とシリアとの繋がりが出てきて
北朝鮮問題がすんなり行かなくなって ある意味良かったと思っています

色々、交渉を延々と続けながら、現状維持を行います。

とにかく、金正日が死なないことには、何も始まりません。北朝鮮側は、とにかく土下座をしても援助がほしいのですが、彼が生きている間は、諸外国に対して一切頭を下げることが出来ません。

ですから、現在のところ利害関係国首脳は、北朝鮮政権内部の有力者とできるだけ多くの交渉をして、個人的人間関係を作っておいて、金正日死後の実質的関係改善待ちです。

国民が餓死しているのに、国防のための軍備拡張をしているのは完全な矛盾です。国防は国を守るために、国民が死なないようにするために、が本来の存在理由です。国民を餓死させて国を守っていますとは、おかしな話です。(民主主義国家の場合ですが。)
 北朝鮮の軍隊の目的は、国防ではありません。金正日の命を守るための軍隊で、国民が死のうが関係ありません。

この北朝鮮軍の存在目的が消滅するまでは、物事が前に進むことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮に何故援助しないといけないのか納得出来ないですが
北朝鮮軍の存在目的が消滅することが必要ですか

北朝鮮にはもう制裁をしないほうがいいと考えるようになった。

かといって援助もしたくない。他国との関係上最低限をしていればいいだろう。
でも望みはあるぞ。キムジョンイルの後継者は二人ともやさしそうだ。拉致被害者が全員帰ってくるような気がする。あー、早くキムジョンイル死んじゃえよ。彼は糖尿病だそうだし、酒をがぶ飲みするそうだからあと10年はもたんだろう。10年か。拉致被害者も年をとるなあ。でも仕方がない。打つ手がないんだ。日本としてはテポドンが飛んできて多数の死者がでないよう適当に援助をしてキムジョンイルが死ぬのを待つしかない。消極的だが、これが一番良いと思う。後継者は正男のほうがいいかも。次男は若すぎて思い切ったことができない。拉致被害者がなるべく早く戻るためには正男のほうが確率が高い。
    • 0
この回答へのお礼

キムジョンイルが亡くなっても
同じような人間が次から次に出てくるだけのような気がします・・・

福田さんは親父さんの時代も含めて韓国(ひいては北朝鮮)

と関係の深かった人です。おおむね上手くいくでしょう。
いえることはそれだけです。個別の問題は、拉致問題も
含めて、バランスをとって調整していくでしょうね。

ところで、拉致問題については、マスコミが封印している
情報があるようです。日銀の支店長だった横田めぐみさんが
拉致される前は、日本政府も警察庁も分かっていたのに
ほったらかしでした。なぜなら在日の人が多かったからだ
という説があります。日本語しか話せない人は役にたちません。
それが、横田めぐみさんという在日ではない日本人が拉致されて
本格的に警察が動きだした。そういうケシカラン事情があります。
韓国から拉致されている人たちは日本よりずっと多いようです。
この問題は根が深いのです。テレビで表面的なことを言っている
ようなことより。
    • 0
この回答へのお礼

福田さんは北朝鮮に対しての制裁措置を解除してしまいそうですね
自民党の支持率もどんどん下がり
民主党が政権を取る日が本当に来るかも・・・
拉致事件には 在日の人も関わっていますからね