アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です)
毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。
朝一で掃除もします。
それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。
受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。
文具など消耗品は会社帰りに購入しています。
決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。
結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。
私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。
下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。
言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか?
事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。



少なくとも、仕事に穴をあけていないので、こういうことを言われる筋合いは無いですよね。

何か大きなミスをした、何か締め切りに間に合わなくて迷惑掛けた、
ということがないのであれば、このペースを保ちながら、
今までどおり正確で丁寧な仕事の進め方をしていけば全く問題ないと思います。

そしてこの経験は、もし他の会社に言ったときにも必ず役に立ちます。
これだけの作業を一人で並行でこなせているのですから、どんな会社でも適応できます。
自信を持ってください!

もし、多忙の中で、事務作業のマニュアルなどをちょっとずつ作っておけば、
もし質問者様が突然お休みされても、他の方が対応してくださるかもしれません。

いずれにしても、No2の方と同じく、どうぞお体をご自愛ください。

この回答への補足

マニュアルは、仕事をし始めてから1年ぐらいまでの間にだいぶ作りました。しかし、今は忙しすぎて止まっています。ずっと気になっていますが、そこまでは手が回らなくて。
作っておいて良かったです。度忘れしたこともマニュアルを見れば分かりますし、振替伝票を作る際は、マニュアルを見て見直しをしています。確認するのにも必要ですね。
事務のことは一切分からない人ばかりです。私が数日休んだことがありましたが、その時の仕事は受注一覧表と送り状作成を除いてすべてきっちりおいてありました。ぞっとしました。もう二度と休まないぞと思いました(笑)。
締切に間に合わないことは今のところありません。
どんな会社でも適応できると励ましいただいて大変うれしい気持ちです。
全く問題ないと書いていただいて安心しました。引き続き頑張っていきます。

補足日時:2007/09/21 22:22
    • good
    • 0

私も事務員です。


事務の仕事はしても結果がわかり難いから理解してもらうのは
難しいのだと思います。
実際私は遅いのだと思いますが。
私も同じような事を言われた事があります。
式場の事務でお客様の名前を書くのですが
中国の方がお客様ですと、漢字が難しく時間がかかってしまい
「何でこんなに時間掛けてるんだ!」と怒られました。
だったらやってみて下さい!!とは思いますが
気が小さいので言えません。悲しい。

ololololサンはかなり頑張っていると思いますよ。
事務の方が1人なので、会社の人は分らないだけですよ!

頑張ってくださいね。

この回答への補足

励まし、ありがとうございます。
結構時間のかかる仕事ってあるんですよね。私も気が小さいところがあります。気持ちは分かるような気がします。
仕事がたまることに情けなさを感じていました。でも励ましていただいたので頑張る勇気がわいてきました。
実はこのあとたまっていた入金の処理をします。やる気が出てきました。
引き続き頑張ります。

補足日時:2007/09/21 22:00
    • good
    • 0

う~ん。

整理したら1人で総務・経理・営業事務・一般事務を
こなしてるってことですよね。。。
客観的に見ても仕事量多いと思いますよ。

こなし方の問題ではなく、こき使われていると思います(^^;
これだけやってて改善意欲もあって、「あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?」って言われたら私ならキレますね(笑)

文面から見ても激務で体を壊さないか心配です・・・。
でもいっそ体を壊して休んでみたらあなたのありがたみがわかるかも
しれませんね。。。

この回答への補足

元気がわく回答ありがとうございます。
やっぱり多いですか?私自身も多いかな?とは思っていました。でも、事務員はそんなものかなと思って頑張っています。
心配してもらって、大変うれしいです。
実は、休むとその後の仕事がもっと大変になるし、電話番もいなくなると現場の人たちはてんてこまいになるだろうなと思うと休めません。ちょっと寒くなれば上に何かを羽織るとか、風邪を引かないように気をつける毎日を送っています。大人は大変だなと思う日々です。(笑)

補足日時:2007/09/21 21:50
    • good
    • 1

私も貴方と同じ、一人の事務員です。


貴方はよくやっていらっしゃいます。
一人なら長くその仕事をこなそうと最善の努力をし、こなしていることでしょう。
私もそうです。
でも、いつもいつも仕事が溜まってしまいます。
なぜだか…
それは入社したときより何十倍物仕事の量をこなしています。
それでも社員の、会社の要求は減りはしません。
誰かに批判されたのでしょうか?
許せませんね。
仕事内容は違いますが、十分貴方は良くやっているのが伝わります。
時々どうして一人だけ頑張って仕事しているのか分からなくなることがあります。
私はそう言うときは 実は休憩します。仕事している振りしてね。
無理しないで、自分の出来ることをしましょう。
一人だから貴方しかこなせません。
大丈夫、私も同じです。
他人の言うこと、あまり気にしてはいけません。
お互い頑張りましょう。

この回答への補足

励ましありがとうございます。元気がわいてきました。
いつもいつも仕事が溜まってしまう・・・、同じような方がおられて、少しほっとしました。
お昼を食べつつも電話応対をしなければならないのですが、
もぐもぐの最中でもティッシュに吐いた後(きたない話でごめんなさい)、電話に出ないといけないし、大変だなと
正直思うこともありました。
どうすれば、仕事がたまらないのでしょうか・・悩みますね。

補足日時:2007/09/21 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!