アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で、「利己主義な若者の行為は、利己主義な日本の社会が生み出したものである」という文章を読みました。そのことについての小論文みたいなものを書くことになったのですが、「利己主義な日本の社会」を証明する具体例が見つかりません。
「利己主義な日本社会」を証明するためににふさわしい具体的な行動や、出来事はどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (6件)

いきなり現代の若者が利己主義になった訳ではないですよね。

先の大戦前後の市民生活から追ってみれば答えは簡単です。

1)父・兄(長男等)が戦地に出征~戦死

2)戦後の荒廃環境でのすさまじい体験から
(1)モラル崩壊で幼少時に弱肉強食の生き残り条件を目の当たりにする。
(2)すさまじい経験から母親は『イイ学校~イイ会社~に入り出世すれば、少なくともウチの子はイイ人生が送れる』と子供に思い入れを託す。→当然と子供は受け入れる。(安保闘争時の連中など良い例でしょう)

3)(1)の親の意見を尊重・生活環境を豊にする思いが培養され、後進にもその観念は連綿と受け継がれてきた。

アメリカの統治支配による混乱(抑圧からの開放~社会主義→ミンシュ主義に変わり)豊な欧米生活を覗き見てカルチャーショックに更に打ちのめされる・・。
当然の如くアメリカンナイズされた若者が輩出され、『社会互助なぞ関係ない、俺がよければ!』的な人間が増殖した。(仕方ないかも)

組織的にも官庁・教育・企業モラルの崩壊が始まったのは半世紀弱前ににさかのぼりますので、裁判記録や新聞などでお調べになるとよくわかりますよ、どの年代の連中が『利己主義』を定着させたのかが。

教壇に立っていらっしゃる方、著者の経歴を伺っただけでも充分に小論文は書けると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり戦後アメリカの思想が入ったことが原因なのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

*席を譲らない若者。

*歩道を猛スピードで駆け抜ける自転車。
*困窮者の生活保護を打ち切って死に追いやる役所。
*あの戦争は正しかったと言い張る言論。
*無責任に職を辞する首相。
*迷惑もかえりみず道端に座りこむ若者。
*道端で倒れている人を無視する通行人。
*腐った食品を売りつける食品会社。
*保険代を支払わない保険会社。

ちなみにアメリカ人は日本人ほど利己的ではないと思います。少なくとも席は譲りますね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございます。
とても参考になりました。

中国に関する報道を見てくださいよ。

利己主義そのままじゃないですか。
別に日本の社会が利己主義だから、利己主義な若者の行為を生んだわけじゃないです。
中国の共産主義など、利己主義の典型だと思いますが。
閑話休題

典型的な利己主義といえば、給食費問題などそうでしょう。
自分さえ良ければ、学校が困ろうと、関係ない。
子供が恥をかいても、恥ずかしい思いをしても関係ない。
ただ、「子供の給食を止める」と言われれば、弁当を用意することになるので逆切れする。
いわゆるモンスターペアレントと呼ばれる親もですね。
あとは日教組もそうですね。
自分達の主義思想のために、教え子まで巻き込んで。
小学生が校長に抗議に行った事件は有名ですが、後ろで糸を引いたのは教師でしょう。
自分達は表に出ず、自分達の考えを、善悪の判断も下せない小学生を扇動して代弁させるなど、利己主義ここに極まれり、です。
教師の考えに毒され、行動した小学生達はその後、どうなったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給食費の問題も利己主義からくるものなのですね。
日本人は利己主義と個人主義を取り違えてしまったのでしょうか・・。

貴重な意見ありがとございました。

#1です。

ご本人が、非常に困っているようなのに (~_~) なので、honkon3に対するお礼を書いちゃいます。
honkon3さん好意的なご意見、うれしいですぅ。

それで~
reiki34さん、あなたが悩んでいる課題は、多分、いわいる「課題文型小論文」というもので、「利己主義な若者の行為は、利己主義な日本の社会が生み出したものである」という文章?に書かれている内容を理解した上で、小論文を書くものです。
よく、「利己主義な若者の行為は、利己主義な日本の社会が生み出したものである」という文章を読めば、「普通」は分かるはずです。
分からないのは、あなたの読解力がないからです。
まあ、たぶん、その内容は、一番最初に私が書いたようなないようだと思いますがね (^^ゞ

小論文は、頭が痛くなるくらい考えないといけません。頭は筋肉と一緒です。鍛えない頭は運動をしない人間の筋肉と同じように、ふにゃふにゃです。しっかりと頭を鍛えましょう。

私、近所の子どもを集めて、小論文の指導をしています。
    • 0
この回答へのお礼

もともと小論文を書くのは嫌いではないのですが
利己主義を表現するための具体例がなかったもので、
頼ってしまいました。
貴重な意見ありがとうございました。

この質問がまさにそうなんじゃないでしょうか。

#1の方のように、
本当にあなたのためを思って「ご自分なりの考えを書きましょう」
と答えてくれる人もいますし、
利己的に自分の意見のみをツラツラと書く人もいる。
役に立ったと思いきや、実はそこに何も生まれていないケースです。

自分で見つけると脳が活性化しますよ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ここの意見も参考にしながら見つけて、
脳の活性化したいと思います。

難しい課題をやっていますね~

私が思うことをこれから勝手に書きます。

日本人はもともと農耕民族であり、農耕は狩猟と違い「個人の才能」よりも「集団の和」を大切にした。しかし、この前の戦争で(応仁の乱ではありません)狩猟民族のアメリカナイズされた「個人主義」讃美がプライオリティとされるようになった。「個人主義」を本当に理解していない民族が、何が誇るべき「個人の才能」か理解できないまま、「個人主義」を採用しているのが日本の不幸な現実である。
つまり「個人主義」と「利己主義」の履き違いが、現代の若者を異常な行動に繋がっている。

そんなことでしょうか?
個人主義をはき違えた日本社会の「利己主義」の具体例はご自分お考え下さい。

それを書いちゃ~ いけねーよ。(課題の丸投げの回答になりますから・・)
    • 0