プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいますが、地上デジタル放送の設備が最近出来ました。
そのために家賃の値上げをするとのことです。
住んでる側としては、地上デジタル放送の設備なんて頼んでもいないし、勝手に家賃を上げられて困っています。

設備をつける前に家賃の値上げをお知らせしてから、工事などすると思うんですが、この場合どうなんでしょう?
先に工事をされて、後から理由を付けられているようで納得行きません。

A 回答 (3件)

大家さんにとっても、地上デジタル放送になることは嫌だという人も多いですよ。

地域によっては、その工事費用や設備のためにかなり大きい出費をしなくてはならないところもありますので・・・。
また、将来的には地上デジタルしか映らなくなってしまうし、期限までに変えればいいというものでもないので(テレビを新しく購入する場合はデジタル対応で購入する人が多いでしょうから)、頼まれてやるとかは関係ありません。将来的に絶対にやらなければならないことを今やっているだけです。

それが家賃値上げにつながるかはわかりませんが、現状の家賃が相場と比べてどうか、とか、その工事にかかる費用などが高いといったことが重なれば、値上げも仕方がないものかと思います。
今の家賃がいくらか、周辺の相場はどうか、いくら金額を上げるのか、などが具体的にわかれば個人的な感想は言えるのですが、工事費用がかなり高かった場合は多少の家賃値上げは認めてあげてもいいかと思います。
地上デジタルは画質はきれいなのですが、貸主にとっては費用的に辛いところがあるので、家賃を上げたくなる気持ちはわかるのですよね。
まぁ、あまり高額の値上げだったら拒否すればいいと思いますが、その点は交渉してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビの会社の一番安い月額費よりも高い家賃の値上げになっています。
確かに工事費などを含めれば安いのかもしれませんが、
個人的にケーブルテレビ会社と契約したほうが後々安いのは目に見えています。

やはり管理会社と話し合ったほうがよさそうですね…ありがとうございました。

話が前後した感情的な部分は理解できますが、数年後にテレビが映らなくなれば、あなたもクレーム入れるでしょう。

まあ、穏やかに話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

数年後まで住むつもりがないんですよね~。

>そのために家賃の値上げをするとのことです。

昔は2年毎に値上げするのが普通でした。今のご時勢そういう訳には行かないので、一応理由を付けたという程度だと思われます。何の理由も書かずに値上げしますと掲示されれば、なぜ?と疑問に思うし、反発心を抱いてしまいましょネ?形だけでも理由付けしてある方が、しぶしぶ納得となりませんか。

>住んでる側としては、地上デジタル放送の設備なんて頼んでもいない
そもそも賃貸の住人が決めるものではありません。なお、アナログ放送が終了してテレビが見れないと、ご質問者様自身もお困りになると思います。大家さんとしても、いまどき地デジを視聴できないようでは、借り手を確保する事が困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

工事を始めてから値上げするとの事を知らされまし。
ならば工事を始める前に普通知らせるのでは??
理由の後付に対して疑問なのです。

アナログ放送終了時までこの家には住んでるつもりがないので、
個人的には地デジはどうでもいいのです。