アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをするのでタウンエース 850 を借ります。行きは3人なので問題はないのですが、帰りは一人増えます。荷物を積んだ後に荷台に一人乗る事は違反になってしまいますか。

A 回答 (5件)

こんにちは



道路交通法第55条第1項に
『車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。』となっています。

つまりタウンエース850がワゴンではなく、貨物自動車で見張りのためであれば#3さんの回答どおり荷台に一人乗る事は違反になりません。
この場合は警察署長の許可は要りません。

気をつけてほしいのは看守するため必要な最小限度の人員となっていますので、荷物の飛散を防ぐためや盗難を防止するために荷台に乗車できます。
荷物の積み下ろしのためや荷物がない場合は荷台には乗車できません。

>帰りは一人増えます。
このような理由では乗車ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、有難うございます。荷台にに乗る理由が重要なんですね。

お礼日時:2007/09/21 23:26

この頃は、後部座席にもシ-トベルトを・・・というぐらいですね。

それからしても、無理でしょう。
    • good
    • 0

積み込んだ荷物の見張りをするために、必要最低限の人のみ、荷台に乗せることができます。


また、出発地を管轄する警察署長の許可を取ることで、荷台に人を乗せて走行することができます。
    • good
    • 0

荷台に人が乗るのは問題ありません。


荷台に乗って走行するのは違反です。乗車定員分のシート以外に乗ることはできません。
    • good
    • 0

定員を超して乗れば違反です。


定員内で、荷物の押さえとして1人乗る分には、前はよかったのですが、今はダメですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!