プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったことが原因だと思います。私と友達は、その人に電話をかけて「誰から無言電話がかかってきてるのか調べたらあなただということが分かったのよ。何で無言電話をしてきたの?」と言ったところ「弟とけんかしたから2人に無言電話をかけてきたみたいだから今後かけさせないように注意しとくね。」と言いました。それから1ヵ月後今度は、私と友達の自宅に公衆電話から無言電話がかかってきました。最近では、公衆電話からワンギリをしてくることもあります。公衆電話からワンギリや無言電話をかけてくる人は、その人しか考えられません。NTTに公衆電話からワンギリや無言電話がかかってくるから公衆電話からは、拒否することができないかと問い合わせたところ公衆電話からは、自宅の電話を拒否することができないと言われました。私たちは、すごく困っています。公衆電話から相手にかけさせないような方法があったら教えてもらえませんか?それか公衆電話からかかってきた場合だけ電話を鳴らさせない方法もあったら教えてください。それともし公衆電話から以前、ワンギリや無言電話が自宅の電話にかかってきて以前悩んでこられた方がもしおられたらどのように解決されたのかアドバイスをお願いします。今後その人から非通知でかかってくる可能性もあるかもしれないので非通知を拒否する方法も教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

公衆電話からの着信拒否はできない、とのことを知らせていただきまして、私もおかしい?と思いNTTに問い合わせしてみたところ、「できない」との回答でした。


しかし、私の電話機は【公衆電話の着信拒否】はできます。(メーカ問い合わせ窓口にも念のため問い合わせました)
メーカ曰く、NTT回線側から【公衆電話】の信号を読み取り、電話機側で拒否する機能とのことです。

よって、NTTナンバーディスプレイと公衆電話着信拒否機能付電話機の買い替えにより、公衆電話拒否は可能です。
(ちなみに私のはシャープ製の電話機ですが、この際いろいろ探して見てはいかがでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT西日本のHPで公衆電話からの着信拒否ができないと書いてあったのですごくショックでしたが、公衆電話着信拒否機能付電話機が販売されていることを教えてくださったので、本当に助かりました。これからその機能がついている電話機を探してみたいと思います。大変親切に教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 16:27

はじめまして



解決方法が見つかったようでよかったです。
ひとつ心配なのですが ご家族などは公衆電話から自宅へ発呼なさらないでしょうか??(お友達のおうちも)
公衆電話の拒否をすると 誰が公衆電話から掛けようと拒否しますので・・・。

要らぬ心配でしたら 無視してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

UGO7さんが教えてくださった電話機の実物を両親と電気屋へ見に行ったうえで決めていきたいと思います。幸い、家族も友達も全員、携帯電話を持っているので公衆電話の拒否は、大丈夫です。心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/08/18 23:24

すでに答えが出てるので、お勧め電話機を紹介します。



ビクター 『TN-NX612』です。
一年ぐらい前に買ったので今はモデルチェンジで
今は新しくなってます。

機能は盛り沢山で至れり尽せりです。ナンバーディスプレイを使えばかなり使えます。それを全て書き込むとantjeさんが読み疲れるてしまうので、あえて止めときます。

公衆電話の拒否はもちろん出来ます。
(コールは鳴りません、着信履歴を見ると何時何分にかけて来たのか電話機の記録に残って分かります。もちろん非通知や一般電話、携帯など設定すると拒否出来ます)

あと、男が言うのもなんですが電話のデザインがかわいい! 女性に大好評ですよ。

参考アドレスでビクターの電話機が見れます。
私のと同じデザインのは『TN-CX6』です。
機能が増えてますねー。うらまやしいー。
最終的には電気屋で実物を見て決めましょうね。

結局、長文になってしまったかな。
最後にそのクラスメートには気をつけてた方が良さそうですね。物騒な世の中ですから。 では では。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/tel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信経歴をみることもできて、しかも非通知や一般電話や公衆電話を拒否できて、コールが鳴らない大変便利な機能を持っているビクターの電話機を紹介してくださってありがとうございます。あなたに紹介してくださったHPを見ました。本当に電話のデザインがかわいいですね。しかもそのようにすごく便利な機能がついていて電話のデザインがかわいいのですごくほしくなりました。両親と電気屋で実物を見たうえで決めていきたいと思います。
これからそのクラスメイトには、気をつけます。心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 12:03

NTTのナンバーディスプレイ機能を使えばよいのではないでしょうか?


機能としては、
相手がどこからなのか(※)を電話機側が事前に判別して、呼び出し音、着信拒否メッセージ、または留守番電話メッセージに自動で切り替えてくれます。電話機を鳴らさないでの振り分けもできますから、とても静かです。また静かでもいつ、どこからかかってきたかを電話機側が記録しており、あとから見る事もできます。
(※)着信ふり分け種類として次のものがあり公衆電話も非通知設定からの電話も着信拒否できます。
【相手が番号非通知、公衆電話、国際電話等の表示圏外、あらかじめ電話機登録した振り分けたい電話番号】
うちは、アナログ回線で、NTT東日本の管轄ですが、初期費用2,000円(たしか)、月々400円です。
(#1さんにもあるように、回線種類、エリアによって値段が違うようなので、確認した方がよいです。)
また、お使いの電話機もナンバーディスプレイ対応のものである必要があり、対応していないものであれば、対応の電話機か、アダプタを新しく用意する必要があります。

ちなみに、被害の種類は違いますが、以前私は住宅販売などの営業電話に悩まされていて、この機能を付加したところ、ピタっとなくなり、今では静かなものです。
今後のことを考えて、NTT電話帳への電話番号登録はやめてもらう、常に着信後一定コール回数後に留守番電話になるように電話機をしておいて、出てもOKの人からのだけ、受話器をとる、というのも効果はあると思います。
NTT東日本のナンバーディスプレイのURLを記載しておきます。一度ご確認ください。
(西日本の場合は:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …

■補足:最近新たに、電話番号だけでなく相手の名前、会社名も表示できるオプションサービスも登場したようです。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/name/name-g …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えてくださってありがとうございます。ナンバーディスプレイ機能を設置することによって無言電話や迷惑電話を阻止することができるのかあなたに教えてもらったおかげで詳しく知ることができました。教えてくださったHPは、とても参考になりました。そのHPには、NTT西日本の場合では、非通知設定からの拒否は、できるそうですが、残念ながら公衆電話からの拒否は、できないそうです。これから両親とナンバーディスプレイ機能をつけるべきか相談していきたいと思います。

お礼日時:2002/08/16 13:56

お使いの電話回線の種類はアナログ・ISDNどちらですか?


また、ナンバーディスプレイ対応の電話機などはお使いですか?
管轄はNTT西日本・東日本どちらですか?

使えるサービスが違ってくるので補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。電話回線は、アナログで、ナンバーディスプレイ対応の電話機ではないです。それとNTT西日本です。

お礼日時:2002/08/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています