アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のスピーキング力をあげる効果的な方法
現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。
英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。
TOEICは700弱のスコアです。
しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。
しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、
最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。
今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。
グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、
これで付いてゆけるか不安です。
クラス分けなどはありません。
なんとか、ついてゆきたいのですが、
どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか?
TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、
どうも、授業で活躍できていません。
もちろん、授業の予習復習も。
今まで、英語を話す機会がなかったからか、
今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

A 回答 (3件)

こんにちは


普段、仕事で話す機会があるとかならともかく、日本に住んでいて、なかなか難しいですよね

スピーキングはスピードとノリ勝負なところがあるので
無意識のうちにぱっと出る・・・ぐらいまで訓練するのがいいようです
とりあえず一言いっちゃって、その間に考えるとか・・・



英会話の先生で、日本語を習っている人がいたのですが
歩きながら今日ならった1つのフレーズをぶつぶつ繰りかえして身に着けると言っていました

ゆっくり考えながらだったら話せるんですよね?
であればあとは脳の回路と口の筋肉を結びつけるような訓練しかないと思います



たとえば・・・
英会話なるほど練習帳
http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7001321/
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860641345/

あとは、レッスン前に想定応答集みたいな感じのシナリオをいくつか考えて書き出しておくといいです
そのときに知らない単語も調べられますので
「あーーあれ、英語でなんていうんだろう」みたいなのは防げます
他の人が言った気になるフレーズもメモっておいて、あとから本人に聞くとか先生に確認するとかするのもいいです

ちょっときつい環境で必死にやるときがきっと伸びると思うので
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
おっしゃるように、想定応答集のようなノートを
作ってみました。
また、他の方が話されているフレーズをめもったりして。
少しずつですが、会話ができるようになってきたような?
気がします?
がんばります。
ありがとうざいます。

お礼日時:2007/10/01 13:19

フルセンテンスで言わなければいいのです。


例えば、
質問: Whose bag is this?
教えられる答え: It is Hiroshi's. とか、 It is Hiroshi's bag.
簡単な、あるいは、普通の答え:Hiroshi's.

日本語でもそうですが、簡単な答えでしょ。
結論だけ言えばいいという発想が英語では必要です。

キッシンジャーさんのような人が外交問題を聴かれているわけでは
ありませんので、長い構文を言うことは一般人は要求されては
いません。ああいう人の言うことと同じような発言をするのは
非常に論理的な能力、基盤となる知識がないと無理ですし、
一般人は無理ですよね。 英文にすると横幅の長さ5センチくらいの
文でまとめるといいのではと、思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
少し、回りの方が流暢に話されているのを見て、
気後れしていました。
でも、おっしゃるように、簡単に短く、
答えるようにしようと思います。
話そうとしなくては前に進めませんよね。

お礼日時:2007/10/01 13:17

お住まいの地域の公民館や国際交流会館で、外国の方と交流できる場合がありますから、そういったイベントに参加されるのはいかがでしょうか。



あと、毎日時間をきっちりきめて(5分とか)英語で独り言を言うといいと大手英会話教室(評判はわるくないちゃんとした教室)の先生に聞いたことがあります。言えなかった部分の言い回しは辞書やネットで調べられますし人にも聞けます。

やっぱり英語圏の国に行くと嫌でも喋りますからそれが一番いいのですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
独り言、トイレやお風呂でぶつぶつ言うようにしています。
おっしゃるように、英語圏に留学したいぁ、と思います。
今はまだ無理ですが、今できることをがんばってみようと思います。

お礼日時:2007/10/01 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!