プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ニュースステーションで南京虐殺の特集をしていました。
私の見誤りかもしれませんが、
その中で虐殺に加わった兵士の年齢が現在70代の人がいました。
70代の人だったらその当時は今の小学生か中学生ですよ。
そんな子供が軍隊に入って中国に渡っているはずもなくおかしいと感じました。
朝日新聞は以前にも南京虐殺の写真をでっち上げた経緯もあり、信用できません。
朝日新聞自体に自虐史観にとらわれているのでしょうか?
なぜ名の通ったマスコミが嘘の報道をするのですか?
南京虐殺は微妙な問題であり、その事を放送するには兵士の証言や発行された書物
だけでなくきちんとした科学的な証明が必要だと思います。

A 回答 (5件)

証言者の年齢は現在七十六歳



当時の年齢は十一歳になります

十一歳の少年が略奪とレイプを目的に従軍したことになります

こんなことあるのでしょうか

こういう発言を報道すること事態が余計に事件の不明快性を増大させていると思います

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを早速見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 00:34

朝日=自虐史観という言葉その物が


かなり使い古された右翼の小技の様な言葉に
思います。

あと、70代だったら少なくとも小学生はありえませんよね。戦後何年でしたっけ?

真意云々言う前に「知る事」がまず大事だと思うのですが、日本人には南京虐殺に関しては虐殺アレルギーがあるのかそういった機会が少ないのかと思います。

戦争だったのですから当然「虐殺」はあったと思いますが殺された人の数、殺された経緯などはキチンと知りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
事件があったのは昭和12年です。79才の人でも当時は14才ですよ。
私は南京事件の肯定派でも否定派でもありませんが、あったのか、なっかたのか分からない事を何の検証もせずにあった事を前提にして報道している事に憤りをか感じます。

お礼日時:2002/08/17 00:52

> 朝日新聞自体に自虐史観にとらわれてい


> るのでしょうか

見誤りやテロップの誤りでないとすれば、報道の趣旨に沿った証言をしてくれさえすれば、証言の信憑性には目をつぶる、ということなのかもしれません
こういった傾向は、南京問題が初めて持ち上がった東京裁判以来の『大』虐殺論者の通弊とも言えるでしょう
反対尋問無しに採用された証言を元に事実認定が行われ、その認定を根拠に報道がなされ、報道されたという事実を根拠に既成事実としてさらに報道が行われる…と、言わば、火の無いところに煙は立たない、という言い回しだけを根拠にまともな検証が放棄されてきたわけです
朝日は本多勝一(南京開城以降に限るとどうしても中国側が主張する虐殺犠牲者数は非現実的なので戦役全体の戦死者数もカウントしようと言い出した記者)以来、『大虐殺』キャンペーンを何度も張っていますので、特にその傾向は強いかもしれません
(あくまで、見誤りやテロップの誤りでないとすれば、ですが)

> なぜ名の通ったマスコミが嘘の報道をす
> るのですか

名が通っているからこそ引っ込みがつかない、ということもあるかもしれません
いわゆる『教科書問題』のときも、結局誤報だったわけですが(そういえばこのときも火付け役は朝日でしたね)、いち早く訂正・謝罪記事を出した新聞社が新聞協会会員資格停止という、外から見れば理解しがたい処分を受けたなんてこともありましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は10年ぐらい前に本多勝一の「南京への道」を読みましたが中国政府に紹介された人の証言を書いただけで何の検証もされていませんでした。
あったのか、なかったのか、分からない事件をさもあったことを前提として報道している事自体に報道機関としての朝日新聞の知性のなさを感じます。

お礼日時:2002/08/17 00:35

わたくしも見ていました。



証言者の氏名や年齢は、見ませんでした。証言の字幕ばかりを読んでいたからです。

単なるミスではないかと思います。

あのインタビューは「ニューステーション」独自のものではなく、書籍の取材者が行ったインタビューテープを借用していたようです。
また、あの番組では、よく字幕の書き間違いをします。

インタビュー映像のあとで久米宏は、証言した人の年齢について触れていました。
次回以降の番組で訂正されるかどうか、注目してみませんか。

ここへ投稿するより、番組あてに注意したほうがよいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番組あてに尋ねるのが一番手っ取り早いですね。

お礼日時:2002/08/17 00:14

「少年兵」だったという可能性も捨てきれませんが,


日中戦争当時に日本軍に日本国籍の少年兵がいたという証拠が欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
南京事件が起こったとされるのが昭和12年(1937年)です。
大戦末期だったら分かりませんが小中学生のような子供を軍隊に入れる訳がないと
思いますが・・・ それにそんな年頃の子が強姦するのでしょうか?

お礼日時:2002/08/17 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!