プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 子宮頸がんの検査でクラスIIIが出ました。
IIIでもaとかbとかあるみたいですが、IIIだけです。
IIIだけは何を意味するのでしょうか?
今度 細胞の顕微鏡検査があるのですが、すぐにおかしいとか分かるのですか?もし、IIIbだったらすぐにガンになるのでしょうか?
すぐに何か手術を決めるのでしょうか?
後、細胞を切り取るのに出血はどうなのでしょうか?
今 子宮頚管炎で触るとすぐに出血する状態なのですが。

A 回答 (8件)

クラスは子宮がんの疑いを示すものですが、3であれば異型性が考えられます。

精密検査を受けた結果、良性であることもあります。

また、治療法については手術以外に放射線治療や抗がん剤もありますので、それらも含めて検討することになります。
    • good
    • 6

今 もし初期の癌だったら、こうしゅうは すいません漢字が分からなくて。

この手術は10分で外来で出来ると聞きました。
近くにないかな?と調べてるのですが、この手術だと麻酔もなしに痛みもなしに出来ますか?

これは実際にやっているところに聞いてみてください。

主治医が先に顕微鏡で見たら少しくらいは癌の可能性は分かるのでしょうか?
これはわからないと思います。細胞を標本に固定し、染色をしたりしないことには結果がわかりません。

この回答への補足

先日 回答をもらって今日返事が着ました。
最後に質問したいのでお返事ください。

組織の検査の結果、検体は生検された子宮頚部の粘膜で、びらんを伴う慢性子宮頚部炎
での像で、異型性や悪性像は認めない。
一部でびらんの壊死や扁平上皮化生を伴い、好中球 リンパ球 形質細胞等の浸潤を認める。クラスIIIが出て異常なしなんてあるのでしょうか?
異常がなかったけど細胞診でIIIが出たため次回は3ヵ月後の細胞診です。
あまり安心した感じはしません。IIIが出てるのに組織でこんなコメントなんで。異型性もないってかなり不安です。

子宮の頚部のびらんが酷いから、酢で少し焼いた?って言われてたので
その後、1週間後の組織検査なんで それでこんなことになったのかな?と思い、主治医に聞いたら、こんなの焼いたって言わない 組織はもっと下から怪しいとこを取ってきてるから問題ないって言いました。
焼いたことでこんな結果だと怖いですね。
後、子宮頚部ではなくて体部からの細胞だっても怖いですが、

補足日時:2007/10/03 14:45
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんと何回も回答して頂きありがとうございます。
来週そうそう検査をして少しして結果が分かるので
結果を書きたいのですが、見てくださいますか?
一人で不安なんですが、回答をもらうと安心できます。
凄く有難く思います。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/23 16:22

>先生に聞いたのですが、分かりずらい回答で余計に悩んでしまいました。


予備知識をつけておかないと、お経を効いているようなものかもしれませんね。

>ここのサイトでIIIbで細胞検査したら癌の0期だったと書かれてて、
いきなり?とびっくりしました。その後にも2個ほど記号があるはずなのにいきなり0期もあるのですね?
クラスIII以上は疑陽性扱いですからね。十分ある話です。クラスIVがつくと上皮内癌(0期癌)が疑われますし、Vがつくとそれ以上に進行しているということが多いかもしれません。

>あたしは細胞の検査をするみたいですが、3ヶ月ごとの検診かな?と言われています。
経過観察ということですね。妥当なのではないでしょうか。

>切り取っていきなり癌って言われる確立はあるのですか?
ありますが、切り取らなければ、自然に消えてなくなる癌だったかもしれません。

>それなら、IIIb以上の記号に検査のときになってませんか?
質問の意図が伝わりませんが、III以上は疑陽性ですから頻度を問わなければ、癌があっても不思議ではないということです。細胞診は全体で見ると、わずかな量の細胞で診断しているわけですから。

>IIIbでも結構もとにもどることもありますか?
最初の愛知県がんセンターのリンクで示してあるとおりです。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uter …

この回答への補足

また質問してしまうんですが、本当にすいません。
こんなサイトで書かれてるのを見たんです。
炎症が強くて異形成と紛らわしい細胞が出ていた場合などは、消炎治療をすることによって短時間で実際に治ってしまう場合もありますし、すでに治りかかっている状態の病変を見つけた場合でも、2度目の検査までの時間のうちに実際に完治してしまっていたということもあるでしょうから。
炎症が凄くて異型成とかへんな細胞が出てクラスIIIになる場合もあるのでしょうか?
あたしは主治医が凄い炎症で少し触れるとすぐ出血するって言われてたので、もしこの文のようなものかもしれなかったらと期待したんです。
クロマチンの少し大きいものが見えましたが。
クロマチンって言うものは炎症でも出るのでしょうか?
傷でも出ると聞いたと思うのですが。
子宮頸部に凄く傷が付いてるとも言われました。
これも、何年かHをしてないのになんで?って思ったんですが。
後、凍結療法をしてる病院知ってたら教えてください。
こんな何回も質問したら迷惑だと思うけど、回答していただいて
救われています。

補足日時:2007/09/24 16:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今 もし初期の癌だったら、こうしゅうは すいません漢字が分からなくて。この手術は10分で外来で出来ると聞きました。
近くにないかな?と調べてるのですが、この手術だと麻酔もなしに痛みもなしに出来ますか?

細胞を調べてもらうのが凄く怖くなってきました。
主治医が先に顕微鏡で見たら少しくらいは癌の可能性は分かるのでしょうか?検査に出す前に少しでも聞きたい気持ちです。

お礼日時:2007/09/23 12:36

なんだか質問がいっぱいですね。

本来はこの質問を担当医にするべきだと思いますよ。

>今度の細胞の検査は(少し切り取る)何を指摘するのでしょうか?
怪しげなところを狙い打ちで、組織をとるのでしょうね。細胞診よりもより詳細な診断(異型の程度や癌の有無)が可能であると思いますよ。

>IIIが出てるので手術するかどうかを見極めるものなんでしょうか?
診断をつけるためのものです。癌なのか、そうでないのか。経過観察でよいのか、円錐切除がよいのかなどを判断するのだと思います。

>クロマチンが出てたみたいです。先日みてきました。これも炎症でも出るのですか?これは、傷がついてもなるそうですが本当ですか?
炎症にしろ、傷ついたものにしろ、それを再生する過程で細胞が増殖します。また、異形成や癌などで増殖が盛んなときにもクロマチンの増量所見はでてくると思います。

>IIIとはIIIaとIIIbの間と聞きました。結果のコメントには鮮明でなくて分かりにくいと書かれていました。
結局、異型性はあるものの、検査標本が不十分でa/bの診断ができなかったということでしょうか。

>胃腸が悪く抗生剤はキツイのですが、副作用の少ない抗生剤もあるのでしょうか?一日飲むだけで治る薬なんですがキツそうなんですが、
何日かで飲むのでも良いのですが、胃に負担がかからないのなら。
そんな薬もあるのでしょうか?
これだけなんだかんだと心配されるとそれだけで胃に負担がかかっていることでしょう。胃薬も併せて飲んだほうがよさそうですね、いずれにせよ。

>クラミジアと癌の関係も知りたいのですが。
子宮頸癌に関しては明らかな関係は証明されていないと思いますよ。ヒトパピローマウイルスとの関連が有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます。
先生に聞いたのですが、分かりずらい回答で余計に悩んでしまいました。
凄く今は悩んで心配しています。
ここのサイトでIIIbで細胞検査したら癌の0期だったと書かれてて、
いきなり?とびっくりしました。
その後にも2個ほど記号があるはずなのにいきなり0期もあるのですね?
あたしは細胞の検査をするみたいですが、3ヶ月ごとの検診かな?と言われています。

切り取っていきなり癌って言われる確立はあるのですか?
それなら、IIIb以上の記号に検査のときになってませんか?
また質問をしてしまいました。ごめんなさい。迷惑かけています。
時間のあるときに教えてください。
今 半分 ノイローゼになってるみたいな感じです。
IIIbでも結構もとにもどることもありますか?

お礼日時:2007/09/22 22:32

どうか落ち着いて少し勉強してみてください。

まずは敵を知らないと。
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …

>IIIだった場合はすぐに何かしないと駄目なのでしょうか?
まずは定期的な経過観察となります。クラスIIIといわれても消える(クラスIやIIになる)ことがあるからです。

>IIIだけなんで余計に意味が分からない状態です。
検診だったので異型度の評価(a or b、軽度/中等度/高度)の評価まで踏み込んでしなかったのでしょう。III以上は原則再検査、精密検査となりますので、検診でそこまでつける必要性が低いという判断だと思います。

>異型性だけと、軽度重度の違いはあるのでしょうか?
どのくらい悪そうなやつかという指標です。癌へと進展しやすさだと思っていただければよいと思います。

>今子宮頚管炎ですぐに出血するので そのせいで細胞に異変が起きてるだけと考える事はできないのでしょうか_?
炎症によるものであれば、クラスIIをつけると思います。細胞に異型があるからIIIがついたものだと思います。もちろん、人間が判断することですから、炎症によって診断が難しく、再検査を意味するIIIをつけた可能性もあります。

>治療で粘膜を取るのですか?検査ででしょうか?
検査では同じく粘膜をこすって細胞を取るだけです。治療をかねてとなると、円錐状に切り取る手術となります。

子宮頸癌はウイルス感染の関与が言われています。感染しているのであれば、今後とも定期的に検診を受けていかれるほうがよいと思います。
たとえ、IIIbであったとしてもそれが経過観察で消失することもあります。逆にIIIaであったとしても癌になることもあります。
まずは再検査で、その結果が出たときに、経過観察or治療等しっかりと話を聞かれたほうがいいと思います。

この回答への補足

聞くの忘れました。すいません何回も。
今度の細胞の検査は(少し切り取る)何を指摘するのでしょうか?
IIIが出てるので手術するかどうかを見極めるものなんでしょうか?
教えてください。

補足日時:2007/09/22 16:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく説明していただき嬉しいです。
クロマチンが出てたみたいです。先日みてきました。
これも炎症でも出るのですか?
これは、傷がついてもなるそうですが本当ですか?
今度の細胞の検査が怖くて仕方ありません。
IIIとはIIIaとIIIbの間と聞きました。何か怖いです。
結果のコメントには鮮明でなくて分かりにくいと書かれていました。
もう癌なんじゃないかって心配で夜も眠れません。
後、クラミジアにも感染していました。
胃腸が悪く抗生剤はキツイのですが、副作用の少ない抗生剤もあるのでしょうか?一日飲むだけで治る薬なんですがキツそうなんですが、
何日かで飲むのでも良いのですが、胃に負担がかからないのなら。
そんな薬もあるのでしょうか?
クラミジアと癌の関係も知りたいのですが。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/22 16:02

異形成細胞は癌ではありません。

治療はその部分の粘膜をとるだけです。
炎症によって紛らわしい細胞が出てくることもあります。
でも必ず検査は受けなくてはなりません。
型どおり、検査を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療で粘膜を取るのですか?
検査ででしょうか?
今 凄い炎症があるみたいです。
そのためにIIIになる場合もありますか?
5年前に異常なしで今回までHはしてなかったんです。
なのにIIIになると、これからも進行していくのかな?と不安です。
教えてください。

お礼日時:2007/09/22 07:40

■No1さん。

生半可な知識で回答してはいけません。

No1さんの回答はガンのステージ分類で、今回の細胞診のクラス分類とは全く関係ありません。

子宮頸部の擦過(こすってとるもの)細胞診の評価は、以下のような6段階のクラス分類がなされます。

クラス1:正常
クラスII:異常細胞を認めるが良性である
クラスIIr:がんではない異型細胞
クラスIIIa; 軽度異形成が考えられる
クラスIIIb:高度異形成が考えられる
クラスIV:上皮内癌を考える
クラスV:浸潤癌(微小浸潤癌も含む)を考える

というものです。
ただのIIIの場合は「異形成がある」というものでしょう。
III以上が精密検査が必要ですので、今度は組織を一部取ってきて顕微鏡で見るという検査となります。

No1さんの癌のステージ分類とは、手術の結果や画像診断などでの最終診断の際に治療や予後に関して決定するステージ分類ですから、この段階では全く関係ありません。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
IIIだった場合はすぐに何かしないと駄目なのでしょうか?
結果を聞いて不安で眠れません。
IIIだけなんで余計に意味が分からない状態です。
来週に病院に行く予定なんですが。
異型性だけと、軽度 重度の違いはあるのでしょうか?
今 子宮頚管炎ですぐに出血するので そのせいで細胞に異変が起きてるだけと考える事はできないのでしょうか_?

補足日時:2007/09/21 23:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日 回答をもらって今日返事が着ました。
最後に質問したいのでお返事ください。

組織の検査の結果、検体は生検された子宮頚部の粘膜で、びらんを伴う慢性子宮頚部炎
での像で、異型性や悪性像は認めない。
一部でびらんの壊死や扁平上皮化生を伴い、好中球 リンパ球 形質細胞等の浸潤を認める。クラスIIIが出て異常なしなんてあるのでしょうか?
異常がなかったけど細胞診でIIIが出たため次回は3ヵ月後の細胞診です。
IIIが出たら異常がなかっても3ヶ月の検診が必要なのでしょうか?
この文からが、やはり問題なしでしょうか?

お礼日時:2007/10/01 17:48

「ステージ」ですね。



III期
がんが骨盤壁まで達するもので、がんと骨盤壁との間にがんでない部分を持たないもの
または膣壁浸潤が下方部分1/3を越えるもの


IIIa期
がんの膣壁への拡がりは下方部分1/3を越えるが、子宮傍組織への拡がりは骨盤壁にまで達していないもの


IIIb期
がんの子宮傍組織への拡がりが骨盤壁にまで達しているもの、または腎臓と膀胱をつなぐ尿管ががんによりつぶされ、水腎症や無機能腎を認めるもの

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uter …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!