アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶力が無くてかなり困っています。
物忘れが酷いと言うか、そもそも物を憶える事が苦手で、
さっき聞いたことを次の瞬間にはもう忘れてると言った
事が多々あり困っています。

何か改善する良い方法は無いでしょうか?

あと、雑誌などに載っている記憶術とかって実際に
効果があるのでしょうか?
あるのなら試してみたいと思うのですが・・・・

A 回答 (3件)

私も全然暗記できません。


なので、いつも同じ手帳を身につけてそれに書き込んでいます。
覚えておきたいことは仕事のことから妄想まで何でも書いてます。
いわゆる『ネタ帖』に近いかもしれませんが、ネタだけではないので私は『外部記憶装置』と呼んでいます。(^^;)

ちなみに私が『覚えていること』というのは、暗記ではなく理解したことだけのようです。
解りやすいところだと漢字なんかそうですね、漢字は象形文字なので。
自分が理解したと納得すると、その理解するに至った過程を忘れてしまうこともありますが、暗記やこじつけの語呂合わせは全然出来なかったです。周期表の語呂合わせ暗記なんて全然出来ませんでした、あれって横方向じゃないですか?私は列と属で覚えているので、逆にみんながやっている『無意味な語呂合わせ暗記』という行為が驚異に感じたものです。だって、語呂に意味は無いんですから、覚えられないじゃないですか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
漢字、そうですね。読みはすぐ解るのに、書きの方が
なかなか・・・と言った感じでしょうか?

今はまだメモを使ってないのです。たしかにメモを取る
習慣をつけることも重要ですね・・・

お礼日時:2002/08/17 02:56

年をとると記憶力が悪くなります。

いや、頭には入っているんでしょうが、すんなり出てこないんです。
たとえば、知人の名前、俳優の名前、映画のタイトル、昨日の出来事、約束、いろんなことが思い出せなくなります。でも、そんな事をすべてメモして持って歩くわけにはいきません。

昔は(今でもそうですが)記憶することを馬鹿にしていました。特に語呂合わせや、試験前の丸暗記などは、絶対やりませんでした。記憶よりも理解が大事だと思っていたからです。それに好きなことは忘れないと固く信じていました。実際そうでした。あの頃までは・・・。
ところが、好きなことも忘れていくんですね。記憶力を馬鹿にしたむくいかなんて思うこともあります。

しかし、

よくあの人は記憶力がいい、過去の日付時間まで正確に憶えているなんていいますよね。あれは、最近気がついたんですが、そういう人は、その大事な日のことを何度も反芻しているようです。暇さえあれば、記憶をよみがえらせようと努力しているというか、心の中で思い出しているんだと思いますよ。その人にとってそれほど大事な出来事だったから。うれしかったり、つらかったりと理由はいろいろでしょうけれど。

名前を忘れるのは、その人が、その程度の人だったということであきらめましょう。忘れていたら、聞けば済むことです。ちょっと決まり悪いですけれど。会社にいたときには百数十人の全社員の名前を憶えていたけれど、やめて数ヶ月でほとんど忘れてしまいました。必要がないからです。もう会うこともないんですから。大事な人、印象に残った人は憶えていますけれども。でもこれは忘れてもいいことですよね。会社にいたときには役に立ったけれど、これからの人生にまるで関係ないんだもの。

何でもかんでも記憶してしまうのは、ガラクタを部屋に一杯詰め込むようなものだろうと思います。語呂合わせにしたって、千も二千も憶えるのは大変という感じです。

どうしても憶えておきたいことについては、集中して聞くことと、メモを取ることでしょうね。そしてあとで広げて見直すこと。思い違いや忘れていたことを思い出します。記憶力なんて当てになりません。みんな年取れば、「アレだよ、ほら、アレ」なんて、会話をしています。
人間は忘れる動物でもありますから、大事でないことはどんどん忘れて、重要なことだけメモすればいいんじゃないんですか?

記憶術は、やって損はないと思いますがあえて賛成はしません。自分で工夫したことのほうが憶えていると思います。ようは漠然と憶えるよりも、意識して憶えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに記憶なんて不確かなもので、どうしても忘れて
しまうのは仕方の無いことだと思います。
ただ問題なのはまだ24歳(というか昔からなのですが)で、
不安を感じるほどに物事を覚えられないと言うことなの
です。

それからよく好きなものは忘れないと言われますが、
自分は好きな小説や映画、ゲームなどのキャラ名など
ですらまともに覚えられていないような有様なのです。
まぁつまりそれ以外のことになると、さらに酷いことに
なるのです・・・どうしたものでしょうか?(ーー;)

お礼日時:2002/08/17 02:40

 おお、記憶術はやられると良いです。

習うと言うより、自分で工夫したり、物事を観察したりする事が重要です。

参考文献:
 フランセス・イェーツ 「記憶術」草思社
 パオロ・ロッシ 「普遍の鍵」 図書刊行会
 W・E・バトラー 「魔法修行」平河出版
 長崎玄弥 「奇跡の英単語」

 などが、ヒントになるでしょう。意欲次第では、単なる暗記術以上のものをそこから引き出せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のタイトル、ありがとうございます。
早速、明日にでも探してみることにします。

お礼日時:2002/08/17 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!