アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある劇団の研究生として入所することになったのですが、レッスン費が月に約2万円かかるとのことです。一般的に劇団でかかるレッスン費として、この額は妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

夜想会ですか。

よくシネマプロジェクトでオーディションしてるところですね。
舞台の方はよく知りませんが、それなりの活動はしてるみたいですし
妥当といえば妥当だと思います。
ただ主催の方が指導してくれるというのは
逆に言うと、値段はあってないようなものですからね。
外部から呼ぶと、相手方のギャラとかかかりますけど。
基本的に、映画を製作しているところは制作費がかかるので
何かとお金が発生する傾向にあると思います。
ですから、研究生になることのメリット(映画や舞台に出演できるか)
を含んだ上で、2万円という価値を判断されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
参考になりました!!

劇団のレッスン費の相場ということですが、その劇団の規模とかにより変わると思います。

普通の100人規模の小劇場でやるような劇団だと、劇団維持費の名目で5000円程度を募るところもありますし
レッスン費のいらないところも多いと思います。
養成所のようなところだと、入所金とか込みで50万くらいかかりますからね。
2万円という金額は高いとは思いませんが、妥当かどうかは、その研究所が分らないので何とも言えないですね。
レッスン内容や、講師の方のレベルとかで変わってきますから。
ちなみに老舗で権威があるという意味で、文学座の研究所でしたら年間20万くらいですから
参考にされてもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
劇団は夜想会というところです。講師は、主催の野伏さんを中心に指導をしてくださるそうです。