プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪が全く分かりません。初一人暮らし、転勤で明日中にアパート決めないとなんです…
お勧めの街を教えてください。すいません…

勤務地:心斎橋

希望(1)心斎橋まで電車で1本か2本(15分前後)
希望(2)治安がよく、スーパーなどがある
希望(3)駅から5分圏内

1DKで7万9千まで出せます。

A 回答 (6件)

北浜


大阪の地下鉄は駅と駅との間がとっても短いので、地下鉄で数駅なら自転車という手もありますよ。
    • good
    • 3

お家賃やアクセスから言えば、No.3の方と同様、西長堀~阿波座周辺でしょうか。

西区の東半分の地域になります。
(なにわ筋と千日前通りと木津川に挟まれている区域、かな)
このあたりは新しい物件も多く、またファミリー用マンションも多く、利便性の割に治安は悪くありません。
(南堀江周辺はおしゃれな街として人気がありますが、段々にぎやかになり過ぎて、東半分がアメ村化してきた感=治安↓してきた感があります。マンションも単身者用が多いのですが、内容の割にちょっと高くないかな?)
また、心斎橋まで西長堀駅は鶴見緑地線で1本、阿波座駅は中央線と御堂筋線(千日前線で西長堀に出て、というアクセスも使えますが、千日前線・鶴見緑地線ともちょっと本数が少ないので、中央線本町乗換えのほうが早いと思います)ですぐ出られます。休日のお出かけも、西長堀・阿波座とも地下鉄の路線が2wayで通っているため、やはり難波・梅田とも15分程度で出られますし、(ちょっと歩きますが)靱公園、土佐稲荷公園など割合大きな木のある広めの公園もあります。
区役所及び大阪市中央図書館は西長堀駅のすぐそば、休日診療所もあります。
スーパーですが、西長堀ではスーパーコーヨー(北堀江4丁目)阿波座ではライフ(靱本町3丁目)が比較的大きいスーパーです。ライフは深夜0時くらいまで開いていますよ。

参考URLは大阪府警の防犯マップ。
これを見ると皆さん、「うわぁ、さすがに犯罪都市大阪だ~」なんてお笑いになるんですけど、都市部の治安なんてどこも似たようなもんです。でも使える情報は活用しましょう。

参考URL:http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index …
    • good
    • 2

地元民です。


>1DKで7万9千まで出せます。
だったら、ほとんどどこでも良い感じですので・・・

治安雰囲気を言うと、大阪市内は、どこをとっても北摂地域にはかなわないので、心斎橋まで25分かかりますが、通勤が気にならないなら千里中央を推します。
・列車の始発である(帰りは座れないと思いますが、帰宅ラッシュは、東京みたいに馬鹿混みにはなりません。)
・もし女性の方なら、女性専用車両あり
・腐っても阪急(=北大阪急行)沿線
・治安は大阪市内とは比較にならないくらい良好
・駅の真上に、阪急百貨店やらダイエー、その他何でもあり。
・近くに大きな公園もあり。
・遠出のときは新幹線、飛行機、どちらも利用しやすいです。
・1DK 駅歩6分で7万弱です。ただし、場所によっては中国道など主要道路が近いので、騒音の調査はしてください。
http://realestate.homes.co.jp/search/main/tk=3/b …
江坂(心斎橋まで17分)も良いですが、朝の通勤ラッシュが酷いので外します。

もっと近くがいいなら、京橋(長堀鶴見緑地線の京橋駅の近く限定 地名で言うと、東野田町1丁目2丁目、片町2丁目限定)かなあ。
・ダイエーと京阪モールあり、外食はコムズガーデンあり
・長堀鶴見緑地線の京橋駅の近くは、治安雰囲気悪くありません。むしろ良い方。
(※要注意 JRの駅の東側は、飲み屋風俗街などあり、治安雰囲気悪いので注意)
参考例(6万前後でも良い物件ありますが・・・)
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …
なお、京橋の場合も、国道1号がありますが、大きなトラックはそんなに通らないので大丈夫とは思いますが、一応、国道から2筋くらい入ったところにしてください。

まあ、個人的には、座れるとはいえ毎朝の通勤うっとうしいでしょうから、地下鉄京橋近辺か西大橋・西長堀にするかなあ・・・・

めんどくさければ、いっそのこと心斎橋近辺に住むのもありですが。
    • good
    • 0

 大阪でも結構都心で人気のあるエリアなので駅前は家賃が高く、どこでも治安の不安はあります。

心斎橋の西側で、お勧めというより、特徴をまとめてみます。
 西長堀駅周辺。住所でいうと北堀江・南堀江は、大阪でも1,2を争う人気の街なので、家賃は高いと思いますが、西大橋周辺に比べると良い意味で下町風。スーパーはたくさんあります。西長堀駅北側(住所では新町4,5丁目、立売堀4,5丁目)は、心斎橋に行く地下鉄の駅は近く、家賃は堀江よりはましですが、スーパーがやや遠いです。
 西大橋駅周辺は、駅近くに大きなスーパーが1つあります。家賃は高め。新町や立売堀1~3丁目は、オフィス街になってくるので物件の数は西長堀に比べると少ない気がします。南側の堀江は、かなりの人気の場所。治安は商業地域になるのでやや悪い気もします。
 地下鉄で1回乗り換えないと駄目ですが地下鉄中央線・千日前線の阿波座駅。駅近くに大きなスーパーが1つあります。治安そのものは良いのですが、駅前の中国総領事館は、時々街宣車が集合します(警察官がたくさん警備しているので安全ではありますがうるさいです)。
 大阪ドーム前千代崎周辺は、スーパーはやや遠く西長堀駅南側か九条商店街付近になりますが、家賃はやや下がります。
 大正駅付近は、下町で家賃は一番安いでしょう。個人的にはやや治安が悪くなるのと、下町なので、大きなスーパーが少なく、店の閉店時間が早くなる気もします。
 南側、御堂筋線の大国町付近は、一人暮らしが多く、スーパーなどはそろっていますが、繁華街の周辺なので、治安には不安があります。
    • good
    • 0

新大阪近辺~東三国、お勧めですよ。


御堂筋線で心斎橋まで一本、約20分程度です。
方向にもよりますが、単身赴任の方・ファミリーが多く、
24Hスーパー・ホームセンター・大型100均ショップなどもありますよ。

ちょっと外れれば治安が悪いイメージがあるんですが、新大阪駅近辺はそうでもなかったです。
    • good
    • 0

心斎橋まで15分以内で、治安がよく、駅まで5分以内なら、「森之宮」辺り、大阪府警が近くにあって、大阪城の緑があって、心斎橋に地下鉄で10分


です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!