プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、わきの下にしこりがあることに気づきました。

もともと、しこりと呼ぶのかは分かりませんが、小さな豆みたいなものが数個ありましたが、それが大きくなったのかは不明です。

1センチくらいあります。

今まで、こんなに大きくなったのは初めてで、なぜ気づいたかというと、触れると少し痛むからです。

合わせて、今日、生理になりました。これは関係あるのでしょうか?

当方、30歳。授乳中です。

何か病気が疑われるでしょうか?

ちなみに、病院に行くとしたら、何科でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在触診出来る乳房のシコリ4個、触診出来ないシコリ10数個の持ち主です。

授乳中という事ですので、乳房内でしたら乳詰まりなどによる乳腺炎が疑われます。
不安にさせてしまうかもしれませんが、脇の下という事と痛む事から炎症線の乳がんの可能性が僅かながらあります。
自分自身もシコリが多い事からかなりの数の書籍などを読みましたが、乳がんは脇のリンパ節転移などがあります。
もちろん、全てがそうではなく、生理が始まったという事で炎症を起こした良性のシコリの可能性も十分にあります。

しかし、安心する為、そしてもしもの時に早急に対処する為にも早めに通院して下さい。
通院する病院は乳腺外科のある病院をお勧めします。
お子さんがいるという事と、混んでいる事からなかなか難しいかもしれませんが大型病院や大学病院にある場合が多いです。

検査内容は場所からして触診、エコー、細胞針、CT又はMRIなどが考えられます。
是非お早めにご通院下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みはなぜか消えたのですが、気になるので、やはり受診したいとおもいます。
ありがとうございます。