プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の花嫁を決めるのはブーケトス、花婿を決めるのはガータートス…という話を聞き、「私の結婚式もやってみたい!」と思いました。

が、実際に日本でやってる方って聞いたことがないのですが、みなさんのまわりでガータートスをされたことのある方、または見たことのある方はいらっしゃいますか?

経験をもとに、注意したほうがよいことなどアドバイスをください!
よろしくお願いします o(^▽^)o

A 回答 (3件)

友人の結婚式の二次会でやっていましたよ。


(二次会でも簡素だけどドレスを花嫁は着ていました。)

注意すること・・・
って言われても見てただけなのでなんとも言えませんが。
花嫁が立つイスの高さですかね?
(その時はイスに花嫁が立ってました。それが通例かどうかわかりません!!)
スカートがあがりすぎちゃってもNGですし、
あがらなすぎるのもNGだと思います。

とにかく、花婿の友人の男の子達が異常に興奮していたの
が面白かったです。

二次会だったので、楽しい余興という感じでしたが、
普通は挙式の後にするんでしょうか???
そうだとしたら、年配の方だと驚く方もいるかもしれませんね。


すみません。。。あまり回答にはなっていませんが、
やってる人もいます!!って事だけは、確かですので。

ではでは。
素晴らしい結婚式になりますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!花嫁が椅子に立つんですか?

にわか知識なので実はイメージがつかなくて。。。花嫁が椅子に立つということは、花婿は下からガーターをはずすんですか。
それはさすがに興奮するかもしれないですね。

であれば、c-cassisさんのおっしゃるとおり二次会の余興としてやるのが盛り上がるかもしれないですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/16 12:08

昨年友人が二次会でやってました。


私は止めましたが、本人がやりたがって旦那も許可したので。

周囲の反応は。
男性陣が受け取れるように前に行ってもらいましたが、渋々でした。
一応、新婦の友人の男性が受け取りました。
受け取った彼の彼女もその場にいたのでちょっと困ってました。

よっぽど会場が盛り上がって無礼講のようになっていればいいかもしれませんが、二次会とはいえフォーマルな席ですから、あんまりいいモノだとは思いませんでしたね。日本に合わない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…なんだかイメージが湧いてきました。
ブーケトスと違って神聖さとかお祝い感というよりも、要はみんなで盛り上がりましょう?という感じなのでしょうかね…

周囲の方たちと何人かで相談して決めようかと思います。
非常に参考にさせていただきました。

ありがとうございます(´▽`;)ゝ

お礼日時:2002/08/17 14:54

こんにちは。


日本では、ブーケトスのほうが人気がありますね。見た目にも華やかで
すし、幸運にもブーケを手にした方は、それなりにうれしいものです。
ガータートスは、皆の前で、花婿が花嫁のドレスの中に潜り込んでガー
ターを外し、それを投げるわけですので、年配の方が、花婿が花嫁のド
レスの中に潜り込む行為を見て、不快に思う方もいると思うので、それ
だけは、忘れないでくださいね。
私は去年、結婚したのですが、ブーケトスもガータートスもやりません
でした。ブーケトスやる時は、余分にもう1個ブーケが必要ですし、ガ
ーターも用意しなくちゃならないので、それぞれに料金がかかるので、
主人に反対されてしまいました(T.T)。
披露宴に出席するお友達(両家合わせて)の人数が多ければ、やってみ
ると盛り上がっていい思い出になると思いますよ。
参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もぐりこんでガーターをはずすというのは確かに刺激的ですよね。
二次会の出席者が若い男性が多いので、検討してみようかと思います。

どちらかというとちょっとHな趣向のようですね(=^^=)
出席者の顔ぶれで検討してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!