プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。XPのWORDで文書に図形をとり入れて、マニュアルを作成していますが、作成途中でエラーが表示され強制的に終了されてしまいます。作成初期の頃は、この様な事がなかったので、以下の点が原因と考えています。
1.文書中にテキストボックス・図形を多用している
2.上記理由により、13ページ程の文書にも関らず24Mという大きなサイズになっている
図形は、別のファイルを印刷プレビュー画面にして、一度アクセサリ内のペイントに貼付け、好きなサイズにしてから文書内に貼付けたものと、テキストボックスで自由に作成したものとがあります。
エラーになる前段階は、テキストボックスの作成、図形の挿入、それとは逆に削除する場合です。いきなりエラー報告のメッセージが表示され保存もできずに終了せざるおえないパターンが一つ。
もう一つは文書入力中に突然、バックグラウンドの保存準備中となって途中でメッセージが表示される場合。
こまめに上書き保存をしても、最近ではメッセージが表示された後、文書を開くとソレと同時にメッセージが表示され、編集すらできなくなり非常に困っています。
図形を貼付ける際に、時々「メモリ不足で表示できません」というメッセージが表示されるのですが貼付ける行為には支障がなかったので気にしていませんでした。
1.何が原因でどうすればコノ現象が解消されるのか
2.テキストボックス内に文字入力する場合と、図形に「テキストの追加」で文字入力する場合ではサイズが異なってくるのか(先述の方が文字入力位置を設定し易いので、私はコチラを多用しています。どちらかというと現段階ではテキストボックスに手をやいています。)
3.文書内に図形・テキストボックスをとり入れる際の注意事項など
是非教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ところでExcelに貼り付けて、トリミングした後、圧縮を掛けてから・・・とあるのですが、こちらの方法は今まで行った事がないので、お手数ですが詳しく教えて頂けないでしょうか?



Excelに限らず、Word上でも可能なもので、いずれも「図のツールバー」にあるアイコンを使用します。(OfficeXPからの機能だと思います。)

詳しくは、下記URLのページをご覧下さい。

「ファイルサイズを小さくしたい」
http://hamachan4.exblog.jp/3264666/

「[Office共通]図ツールバー」
http://hamachan4.exblog.jp/2119938

「 Excel 画像の貼り付けについて」
http://www.geocities.jp/laut6/excel/excel1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを見て大変良く分かりました。コレ程の圧縮が可能だとはビックリです。私はOffice98から使用しているので、新しい機能は勉強不足でした。「図の挿入」についても貼付けができるのに何故必要なのか分からず、自分には必要のない機能だとばかり思っていました。本当に本当に有難うございます。

お礼日時:2007/09/23 16:43

1. 多数の画像データと上書き保存の繰り返しが原因(?)



2. 差はないと思います。

3. ペイントから範囲指定して、貼り付ける方法はよくないと思います。ANo.1 の方がご指摘されているように。

ハードコピー後、ペイントに貼り付けて、範囲選択コピーし、再度貼り付けて、名前を付けてJPEGなどで保存した後、「挿入」→「図」→「ファイルから」で、貼り付ける方がよいと思います。

または、ハードコピー後、Excelに貼り付けて、トリミングした後、圧縮を掛けてからコピーし、Wordで「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「「図(拡張メタファイル)」→「OK」がよいと思います。
(図の貼り付けで、拡張メタファイルが最も軽いことを確認しています。GIFが最大でした。)

主に、後記の方法で、ご質問者様と同じような構成の30ページ程度の文書を作成したことがありますがトラブルは起こっていません。
ただし、図はテキストボックスではなく、解説書などで見掛けるような形で、罫線表に挿入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。直接のコピーが原因ですか・・・簡単な方法なので多用していました。連休あけにトライしてみます。ところでExcelに貼り付けて、トリミングした後、圧縮を掛けてから・・・とあるのですが、こちらの方法は今まで行った事がないので、お手数ですが詳しく教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2007/09/22 18:06

図形を貼り付けるときにWORDに直接貼り付けていませんか?


前に会社の同僚が同じようなことをしていてファイルサイズがものすごく大きくなりエラーがでるようになったことがあります。

図形はファイルメニューの挿入→図→ファイルから で指定したファイルを読み込むようにしないといけません。

貼り付けた図形を上記の方法で取り込みなおしてみて下さい。
テキストボックスよりは図形の貼り付けに問題がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。思いっきり直接貼り付けています。「テキストボックスよりは図形の貼り付けに問題がある気がします。」・・・こんな所に問題があったとは全く認識していませんでした。是非連休あけにトライしてみたいと思います。気持ちが軽くなりました。質問して良かったです。有難うございました。

お礼日時:2007/09/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!