プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、アルバイトの面接をしました。

結果は一週間後に郵送とのことでした。
今まで面接したところでは、その場で採用、
もしくは2,3日以内に電話だったので、
今回は期間も空くし、郵送なので戸惑っています…。
電話だと伝えるのが苦だから、
郵送という形になっているのかもと思うと不安になってしまいます。

採用の通知で郵送ということもあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般論ですが、採用などの場合電話をかけて内定の受託の確認をします。


なぜか?内定出す人が来ると思ってほかの人へ郵送で返事してしまってから
断られると非常に予定狂うからです。1度不採用といった人へ「内定出した
人辞退しちゃったからね、あなたへチャンス来たよ~」と言うのは失礼なの
で、先に内定第一位順位の人へ電話して入社などの意思を確認してから、
ほかの不採用者へ預かった履歴書を返すために郵送しているのです。
ただ採用の場合でも郵送で「内定通知書」・「採用通知書」などを送り今後
の予定を書面でお知らせするパターンもあります。


採用などのお知らせが1週間後っていうのは目安ですよ。
面接でほぼ即決し、1週間考え気が変わらなければ採用の電話をする。
などや、不採用が1週間で、その前に採用したい人へ何日か前に電話する
などのパターンで「電話で聞く」というのが最適なだけなのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補欠合格…ということでしょうか?
それはそれで複雑ですね。
1週間が目安…今までが早かっただけだったんですね(^_^;)

わずかな希望を期待してみます。

お礼日時:2007/09/22 16:40

はじめまして。

十分有り得ます。だってその週に他に面接受ける人のスケジュールが入っているかもしれないし。全員の面接が終了後に抜粋して採用、不採用の返事しますよ。
    • good
    • 10

こんにちは。



人事などで採用担当をしていました。

電話だと日中は不在の場合が多く、ご家族の方がおられても、面接日の伝言くらいはお伝えしますが、電話の場合は言った、言わないなどトラブルが多く、伝言などすればますますややこしくなります。

普通の会社であれば不採用でも採用でも合否結果の文書などと郵送で送付します。急ぐ場合は速達ですることもありました。

また、合格して採用となっても、オリエンテーションなどの行事がある場合は書面で時間や持参物などの案内も兼ねて送付することがあります。

不安な気持ちお察ししますが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

合格されることをお祈りいたします。
    • good
    • 4

電話だと出たり出なかったりとあるからではないでしょうか???



年齢が分からないし、業種が分からないので、はっきりとは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに電話だと連絡付かないこともありますよね。
私は今大学生で、応募したのはよく百貨店等にある、喫茶店と併設された雑貨屋さんの販売です(^_^;)
あり得るでしょうか…?

お礼日時:2007/09/22 16:49

パートの面接を受けたとき採用をもらいましたが郵送できました。


郵送だったので不採用と思ってあけたら採用でびっくりしたことがあります。

事務員さんと仲良くなったので聞いてみたら
何人も採用する場合は(そのときの採用人数は10人以上)いつ連絡とれるかわからないのに
一人一人電話するより(出なければ一人に対して何度も電話しないといけないかもしれないので)
郵送で次に来てもらう日を連絡したほうが見てくれるから効率がいいといっていました。
その時に不採用の人にも書類を送るからパソコン作業や送る作業が一緒に出来て便利だからだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用もあるんですね!!
確かに複数でしたら郵送の方が便利ですよね。
私の場合恐らくそうではないので…(>_<)
でも、採用の場合のお話聞けて良かったです。

お礼日時:2007/09/22 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A