プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回お世話になっております。
スクワランを購入し、クレンジングやムダ毛処理の際の潤滑油、ヘアパックとして使用しています。
容量が多い割に、超のつく安価だったので、あまり期待はしていなかったのですがサラッとしていて、惜しみなく使えるので中々の使い心地です。

ただ・・・。クレンジングの際に、くるくると3分ほどでしょうか、顔面に馴染ませていると何やら微量に臭いが・・・。本当に微量で分からないほどですが、とても気持ち悪い臭いで、まるで鼻ク○の臭いの感じがします(注:気分を害した皆様、すみません)。
これがスクワランの特殊なニオイなのでしょうか。
きっと精製度が低いために臭うのでしょうか。。
経験のある方、知ってらっしゃる方、教えていただけたら嬉しいです。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

ハウスオブローゼ,今確認しましたが、

スクワランが消えています。

私がここのスクワランを使い始めたのは、ハーバーが
まだそれほど力を入れてないときでしたから、
スクワラン=ハーバーと言われる様になった事で、
扱いを止めちゃったんでしょうね。

幻のスクワランになっちゃいましたね。
ごめんなさい!

あと、安価で品質が良いものは、『ハイム化粧品」
が扱っているスクワランでした。
1000円以下で買えてましたし最近まで売ってたのですが、
8月に会社が破産手続き開始の決定を受けたので、
まだ手に入るとは思いますが、
ホームページで代理店支店を見つけ
尋ねてみたらいいですよ。

http://www.heim.co.jp/

ここのスキンケアの保護に
オイル1というのがあります。
これがスクワランです。

この価格でこの品質!というくらいすぐれものでした。
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ、丁寧に回答いただいて嬉しいです。
ハイム化粧品も覗いてみました。配合成分がきちんと開示されていて個別の成分効果についても詳細に書かれているのを拝見して、すごい!と純粋に思いました。良い会社がナゼ倒産を・・・惜しいですね。スクワランも、量の割に値段が良心的で、試してみたい印象を受けました。商品を探してみます。大変良い情報をいただきました!ありがとうございました!

まぁ深海ザメの肝油ですからね。

精製が低いほど不純物が多いのは当然でしょう。

スクワレンとスクワランの違い
http://www.scwaran.com/know2.html

個人的には馬油派だから詳しい訳ではありませんが、昔は馬油も酷い臭いがしたそうです。
ま油は油ですから馬油も当然若干の臭いはします。

匂いは感受性の問題ですからどんなに良い匂いでも相性がありますしね。
クレンジングの時の問題ならば残念ですが、もっと精製されたものを使うか、現在のものはクレンジングに使わないしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクワランは透明でいかにも不純物が混じってなさそうでも、目には見えないものが沢山入っていれば臭いとして伝わってくるのですね、きっと。。
初めて馬油の匂いを嗅いだのは、精製度が99,9%の高級品でしたが、何しろ初めてだったので結構衝撃的な香りでした。
でも、私の購入したスクワランの鼻ク○のような臭いは・・・(笑)ちょっと・・・。
1~2週間で無くなりそうな勢いでどんどん使っていますので、次は価格と相談して、少し再検討の必要がありそうです。

そうそう!

以前の回答に書いときましたよ。

気持ち悪い臭いでしょう?
でも、メーカーによっては臭わないものもあるのです。
水素との結合状態がどうなっているかですね。
ハウスオブローゼのスクワランは
その点安定してますよ。
箱にも確か書いてあったと思います。

瓶の口の部分を指で触っちゃいましたか?

この回答への補足

>だから顔には使わなかったのですが<
とは、乳液の役割として、です^^。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
以前頂いた回答の中の「臭う」とは、この事だったんですね!!
がっくり・・・(笑)本当に気分が落ち込む臭いですね。
ハウスオブローゼのHPを覗いてみたのですが、どのカテゴリー(ラインアップ)から探せばいいですか?ちょっと見つかりませんでした。
ただ、私の購入したスクワランは150ml/1000円でしたので、臭いのは品質自体の問題ですね、きっと^^;だから顔には使わなかったのですが・・・。
瓶入りではないのです、プラのポンプ式です。いかにも安価なイメージの入れ物です。。arema2様のご指摘があったので、口の部分は触らないように、と心に置いて箱を開けたら、これです(笑)。

鼻につく臭いですが、WPマスカラは睫毛を摘むとよく落ちる気がします(市販クレンジングと比べて)。