プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、ベーグルのレシピ本を買い、早速プレーンベーグルを作ってみました。
しかし、できあがりはおいしくありませんでした。
ドライイーストを使ったのですが、臭いがきつく、気持ち悪くなってしまいました。
イーストも他の材料もレシピ通りにして作ったのですが・・・
やっぱりイーストが原因だと思います。
私は、レシピ本の店のベーグルをよく食べますが、そこの店のベーグルはイーストの臭いは全くしません。
お店のベーグルは何を使っているのか気になりました。

イーストよりも酵母のが向いているのでしょうか?
イーストの臭いがしないベーグルを作るためには何が向いているのですか?
回答お願いします!!!

A 回答 (2件)

イーストよりも酵母のが向いているのでしょうか?←これだけよく分かりませんでした、ドライイーストor天然酵母的な意味ですか?←どちら

なりますが、考えられる理由として、ベーグル生地をお湯で茹でて、焼き上げ、すぐ荒熱も取れないうち、もしくは温かい状態で食べましたか?それならイースト臭が残って普通です、しばらく置いておけばイースト臭は抜けます、これはイーストを使用するパンやドーナッツも同じです、ただ多少のイーストの香り(臭いでなく)は味の内だと思いますが、ま最後に軽量ミスはありませんでしたか?文面から無いように感じますが!私は酒飲みですので、焼き上がり30分位、口に入れても熱くない程度の温度(ぬくい程度)のぱんが大好きです、イースト臭もホンノリ、最高!!私はたまにそのようなパンが食べれる環境です、最後のほうは無視してくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私は出来たてがおいしいと思っていたので、焼き上がったらすぐに食べていました。
この間作った時は、一日おいて食べたのですが、イーストの臭いは気になりませんでした。
一日我慢することが大切なんですね 笑

・ドライイーストにも種類があるのでベーグルに合った種類か。

こちらは出来上がりに違いが出るのか詳しくないですが、可能性としては考えられます。

・発酵は充分だったか。
レシピに乗っている時間ではなく、フィンガーテストなど行って充分な発酵を確認しているか。

・イーストの計量に間違い、誤差は無かったのか。
イーストは微量なので家庭用の秤で測るとかなりの誤差が出ると思います。

以上3点が気になりましたがどうだったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来たてを食べていた事が、原因だとわかりました。(^^;)

でも、イーストをいろいろ変えて作ってみようと思います。