プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンサートイヴェントを企画しています。マネージメントの事務所が打ち出した予算の中で印刷がかなりの額でした。以下参照

コンサートチラシ 20000枚 130000円
プリントアウト チケット 500枚 5000円
プログラム 500部 60000円
ポスター 一枚 4800円

もっと安く出来ないものかとネットで色々調べているのですが、実際にこの価格はどうなのでしょうか?チラシについては、デザインをこちらでして原稿入稿をすれば8万でも出来るところがあるようです。プリントアウトのチケットとは、どういったものでしょう?

印刷に関しては、あまり知識がありません。紙の選び方(特にプログラム)をはじめ、格安の印刷屋情報も含め、いろいろアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

この手の印刷物の製作ほどコストの基準がはっきりしないものはそう沢山はない.....と言えるぐらいです。

●印刷部数とコストについて........
 チラシ20,000枚といえばこの手の印刷物としてはけっして少ないほうではありませんので、軽輪転機を使うこともできると思いますが、もう少し部数が少ない場合などは輪転機を使うほどでもなく、さりとて平台の印刷機ではこれまた効率が悪いと実に中途半端になりやすいものです。そして、このような事情から、印刷会社によって、手持ちの印刷機の都合などからコスト計算が大きく違ってしまうことにもなります。

しかも、こうした単発の少量印刷をかき集めるようにして仕事をしてきた印刷業はおしなべて構造不況ですから、多少でも仕事が欲しいといった会社もけっこうあります。チラシ2万枚で13万円というと1枚あたり6円50銭、これでも本来なら紙質によってはギリギリでしょうが、1枚あたり4円と言われても、それぐらいなら悪くない、機械と従業員を休ませているよりは....と仕事を請ける会社もあるでしょう。

まして、トータルコストの中で一番コストダウンを見込みやすいのがこの部数も多く予算額も大きなチラシの印刷、まずコストダウンが可能なデザインにすること、そしてとにかく安い印刷会社を小まめに探すことです。では、それはどこか.....と問われても、この場で具体的にお答えも出来ませんが、ご当地を中心としてあちこち電話ででもお問合せになってみればきっと良い条件のところが見つかると思います。

チケット.....、部数はわずか500枚ですから、これはもう、印刷に出して、やれ製版だの刷版だのとコストと手間をかけるよりも、いっそのことパソコンのプリンターで作ってもいいのではないかと思います。上質紙を使った4色プリントでも、A4に5枚付けにでもすればプリント枚数はわずか100枚。あとは手作業のカットの手間だけでしょうが、それでよければ5、000円という予算もかなり削減可能だと思います。

プログラム.......、この500部も考え方次第、さすがにパソコンのプリンターでは苦しいでしょうが、これこそ平台の印刷機や校正用印刷機を想定して、しかもデザインを考え紙質を上手に選べば1枚120円はかからないのではないでしょうか。しかもチラシに次いで予算額が大きなだけに、コストダウンは腕次第で大きく期待できそうです。

ポスター......、わずか1枚ならいっそのこと印刷なんかしないで、描きあげたそのままのものでいいのではないでしょうか。今の方はおしなべてレタリングが下手だからちょっと苦しいかなあ。文字部分貼り込みといった手法もありますが。

●デザインについて.......
 印刷を前提として考えるなら、1色か2色、あるいは4色であることを頭に置いてデザインする必要があります。その理由は簡単で、要するに、最も安く上がる1色刷り専用の簡単な印刷機を使うか、2色刷りの印刷機を使うか、それとも本格的に4色刷りの輪転機を使うかということに他なりません。またただの凸版印刷のままか、オフセット印刷か、はたまたグラビアか、こうした印刷技法でも手間とコストは大きく違ってきます。印刷技法の面から見ればもちろん手間とコストがかかる技法の方が上がり(出来具合)も美しいものですが、この場合はそうも言っていられない状況のようです。いずれにしても印刷機や印刷技法をあらかじめ想定することがコストに大きく影響します。

こちらのコンサートがどのようなジャンルのものかは分りませんが、ポスターが1枚というところから見て、どちらかと言えば手作り的でカジュアルなものではないかと勝手に推測しました。もしそうであれば、仮にチラシやプログラムを、....1色刷りではさすがに淋しいでしょうから.....、2色に押さえ、例えば墨と、淡い茶系色かブルー系か、あるいはパープルなどによるダブルトーンにすればシックで重みがある表現ができると思います。それでもなおコストが苦しければ、これはもう、本来は淡い茶系色にしたがった部分を網掛けにするなど手を加えて1色刷りで我慢するしかないことになりますが。

●紙質について.........
 チラシとプログラムについてはやはりスタンダードな135斤かせめて110斤ぐらいのアート系ではないでしょうか。ただし、紙質については印刷会社との交渉の段階で相談してみるというのもひとつの方法です。と言うのは、こうした会社では案外デッドストックとして残っている紙を持っているもので、それでよければ......と、思いがけず上質の紙が手に入ることも少なくないからです。チケット......、こちらだけはちょっと厚手で良い紙にしたいですね。コレといったお勧めもありませんが、大手の文具店などで探してみてください。

• 0

質問の印刷物情報では情報が少なく過ぎてお答えできない

と思います。

印刷物のサイズ、刷色の色数(4色とか)がわからないと
高いのか安いのかわかりません。

また安かろう悪かろうでは話になりません。安くするという
ことはどこかでコストを抑えるために安いものを使うという
ことを忘れないでください。

やはり何社かで見積もりを取ったほうがいいと思いますよ。
それとチケットに関する考え方があまいですね。ある意味で
金券と同じですからきちんと管理できる業者へ依頼しないと
後で痛い目にあいます。

プリントアウトチケットとはおそらくあらかじめ印刷された
ものだと思います。
    • 0

もーこういうのは比較が難しいです、使う紙にもよりますし

http://surippa.net/
http://www.admarket-net.com/chirashi/

10万枚で13.5万円の所があれば、2万枚3.7万円なんて所もあります。

出来あがりの見本を見せてもらって、納期とかデータ入稿の方法とか。etc.を詳しく聞くしかありません。

>プリントアウトのチケットとは、どういったものでしょう?
知りません。見積もり出した所に聞いてください
    • 0