アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の季節が近づいてますが、プロの印刷と一般家庭の印刷では違いが有りますか?
例えば一般家庭の印刷機でおかねを貰えるのかお訊ねしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まぁ他の方も答えていますがオフセット印刷とインクジェットの印刷は見た目が違います。

ただ、だからどーした?という感じです。
お金がもらえるか=ビジネスとしてなるかどうかは、あなた次第でしょう。一般的にコンビニなどで売っている印刷済みの年賀状はオフセットのものがほとんどだと思うので、売るのであれば、それとは違うよといっておいた方が身のためかと思います(売るときに見せるのであれば別だが、通販で届いた後になんかなーなんだこれ?とか思われないために)。

時代が変われば、そういうのも気にしなくなるのでしょうけど…。いや、わかりませんよ。プロってのは得てして普通の人たちの感覚とずれている面も否定できませんから。

#印刷会社のものですが(笑)
    • 0

ついでに

>基本的に年賀状はお客様がインジェクト年賀ハガキを用意して持ち込んで貰います。

何枚、何十枚かは失敗することも考えておいた方がいいよ。
機械はいつおかしな動作をするかわからんからね。
なにせ普通の紙じゃない。1枚50円もする紙なんだから。

#印刷会社には年賀状が4枚が1面に一緒についたものがあるのですが、これ1枚ミスっただけで200円の損ですからねー。こわいこわい。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
オフセット印刷とインクジェットの印刷は見た目にも違うのですね。
郵政発行インジェクト年賀ハガキに印刷となると、どうかと思いました。
値段は去年のチラシ、数種類を参考にしようかと思ってます。
どうするか分りませんが、今はやる意欲が大分落ちてきています^^;
どうも、有難う御座いました。

>プロの印刷と一般家庭の印刷では違いが有りますか?

見る人が見れば,品質の面ではひと目でわかります.
特に写真は顕著ですが,そうじゃなくても分かります.
印刷屋の機械と家庭用のプリンタは
まったく別だと思ってください.
例えば,家庭用では「1200DPI相当」とかよくありますが
印刷屋の機械は本当の「1200DPI」とか「2400DPI」です.
「相当」とついてるのは,本当は300DPIだけども
いろいろ細工して1200DPIのように見えるという
ような意味に過ぎません.
カラーの扱いももちろん違います.

ついでにいうと,年賀状は,
発注者が住所を自分で書くなら話は別ですが,
個人情報の塊です.
受注側が商売として不特定多数を相手にしている場合,
私なら最低でもPマーク取得に相当するレベルの管理ではないと
信用できないので絶対に発注しません.
ましてや個人で一般普及プリンタ品質なら何をかいわんやですね.
#認証を盲目的に信用するわけでもないですが,
#Pマークをとるのは結構大変なので参考にはなります.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
わかる人は人目でわかるんですね。
基本的に宛先住所はコチラでは入れないです。年賀状のデザインを印刷販売するサービスです。只、別料金で宛名入れも考えてはいます。
やはり同じインジェクトで見ても家庭用プリンターでは厳しいですか。
参考になります、有難う御座いました。

なるほど。

。。
そういう事でしたら、お金がもらえるかどうかは、お客さん次第だと思います。

ただ自分がもし客の立場で、家庭用プリンターで印刷してるんだとわかったら、まず注文しません。
イマドキ誰でも、プリンターくらいは持ってますし。
持っていなかったとしても、もっときちんとした印刷の、他の業者にお願いすると思います。

デザインがよっぽど特別な物であれば、話は別だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難う御座います。
プリンターを持っていても、いざ自分で印刷となると、めんどくさいもの。店頭ではオリジナルのデザインが印刷されたものが割高で販売されてます。あれは需要が有るから売られてるのだと思います。
又印刷サービスのチラシが出回るもの需要があるからだ思いました。
なので問題は、プリンターだけだったのですが、やはり所詮家庭用・・って感じなのですね。
参考になりました、有難う御座います。

再び書き込みします。

印刷屋さんでの印刷は、主に「オフセット印刷」という物を使っています。
ハガキ印刷でもよっぽどの小ロットでない限り、オフセットになるケースが多いと思います。
オフセットというのは、インクジェットとは印刷方式が違いますので、やはり家庭用とは全く別の刷り上がりです。
印刷屋さんにもインクジェット機はありますが、ハガキ印刷にはあまり使ってないと思います。

印刷に関してとてもわかりやすいページがあったので、参考URLに載せておきますね。

>「インジェクト用の年賀状持込みも良い」

これはただ単に、ハガキを買ってあるんだったら、それに印刷してあげるよ。という意味だと思います。
その印刷屋さんがどういう印刷方法で印刷したかはわかりませんが、家庭用とは全くレベルの違う印刷機を使っていると思いますよ。

でも、よくよく今回の質問を読み返してみたんですけど、ひょっとして誰かの年賀状印刷を頼まれたって事ですか?
そのうえで「印刷代貰えますか?」って事であれば、使用したインク代と紙代は、頂いたら良いと思います。

ただ自分での印刷は、わりと失敗したりもしますよね。
そうなってくると、印刷屋さんに頼んだ方が、案外安上がりで済むと思います。
だって最近の印刷屋さん、安いんだもの~!

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/print1.html …
    • 0
この回答へのお礼

再び有難う御座います。
内容は年賀状に印刷をするサービスです。あらかじめ決まったデザインが有り、其の中から好みのものを注文枚数に応じて印刷するものです。基本的に年賀状はお客様がインジェクト年賀ハガキを用意して持ち込んで貰います。
お金もらえると思いますか?

インクジェットならもらえると思います。

家庭用といっても使う紙次第で美しい仕上がりになります。印刷会社のインクジェットでも大差はありません。インクジェットは最近はプロセス印刷に引けを取らないほどです。(レーザープリンタは発色の面からもかなり劣りますが。)

ただ小売店から高い紙を買ってどの程度利益をあげられるかわかりません。
あとはあなたの技術やセンスの問題だと思います。No.1の方が言われる違いとはそういうことではないでしょうか。

ある程度実績がおありなら、自分で印刷するよりデータを印刷会社に入稿した方が合理的な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。プリンターは今年買ったCANONの最新機種なので性能は悪くないと思います。純正で無ければインクも安くで有るので、やってみる価値があるかなぁと思案していました。
基本的に郵政発行のインジェクト用年賀ハガキを使うつもりです。
印刷会社に依頼sる方法もあるのですね、参考になります。
有難う御座います。

DTPではなく、イラストレーターなのですが。

印刷屋さんの印刷と、家庭用のプリンタでの印刷。。。
見てスグにわかります。
家庭用の物は、お金を取れるレベルじゃないですよ。
そもそも印刷方法が違いますし。

見た目で言うなら、印刷屋さんの印刷より、家庭用はもっさりしてます。
線がシャープじゃないんです。
画素数(←点の粗さの事)が全く違うせいと、インクジェットのにじみのせいで、全体がぼやっとします。

去年の年賀状など、引っ張りだして見てみて下さい。
印刷屋さんか家庭用プリンタか、一目瞭然ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。基本的にレーザーほ方が綺麗だと言う認識はあるのですが、昨年の年賀状印刷のチラシを見ていた所、「インジェクト用の年賀状持込みも良い」見たいなコメントが有ったので同じインジェクトでもやはり違うのかなと思い質問してみました。
参考になりました、有難う御座います。