アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餃子好きの主人のために、餃子はいろいろおいしいのが作れるようになりました。でも、今夜は餃子!と言う日、いつも献立に困ってしまいます。一体どんな献立を組めばパーフェクトな夕餉になるのでしょうか?たぶん、何か口がさっぱりするような箸休めが必要なのかな、と思うのですが、自慢の糠漬けも餃子とセットではいまいちです。
相乗効果で餃子がもっとおいしくなるようなサイドメニューを教えてください。
餃子は焼き餃子です。豚肉とたっぷりの野菜も使うので、それだけでも栄養バランスはかなりいいのではないかと思っていますが、いかんせんそれだけでは淋しいし、口も飽きてしまいます。
これだ!というサイドメニューがあれば、レシピまで教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (5件)

http://cookpad.com/search/category/599/
中華サラダはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
餃子が熱々なので、やっぱり冷たいものがあったほうが食感が変わって楽しめます。
早速試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:12

足りないものを補うお献立とすれば、


豆腐や卵、海藻類などはいかがでしょうか?
スープにもサラダにもできるので、簡単だと思います。

スープは定番ですが、普通の中華スープをピリ辛風にしたり
中華風のコーンスープもけっこう合います。
豆類のスープも、食感が変わって美味しいですよ。

http://www.misbit.com/recipe/mid00780.html

ごはん類でしたら、海鮮チャーハンや
天津飯、かに玉丼・麻婆豆腐(ナス)丼なども合うと思います。

ウチも糠漬けを作っていますが、中華メインの時には
ザーサイ(塩気が強ければ、少し塩抜きしてください)と
きゅうりの細切り(塩でしんなりとさせたもの)を和え
ゴマ油かラー油を少しかけると、中華風のお漬物ができます。

春雨のサラダに、豆類をプラスしてみたり
冷奴に少し豆板醤を加えて、ピリ辛奴も美味しいです。

私は、質問者様の作る餃子のレシピがぜひ欲しいです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ザーサイときゅうりのお漬物、いいですね。
そういう目立たないけどちょっとほっとするような箸休めって、気が利いていて素敵です。

わたくしの餃子はとても皆様にお教えするようなものでは...。

こんなにいろいろ考えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 23:19

美味しい餃子の時は、美味しい中華スープが欲しくなります。


余裕のある量、お代わりできる量があると嬉しいです。
どこかで聞いたような組合せですが、餃子にもゴハンにも
合う美味しいスープがあれば完璧だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、どんな献立にも、やっぱり汁物はかかせませんね。
主人を実験台に、餃子に一番あう中華スープを探っていく所存です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:05

始めまして 既婚者 男です。

(一応、料理もします)
自分でしたら、

1・餃子+たくあん+味噌汁で十分です。
2・餃子+おひたし(白菜か、きゅうり、ナスの漬物)+味噌汁
3・餃子+ダイコンおろしで納豆+味噌汁
4・餃子+ひややっこ+味噌汁
でどうですか?

味噌汁の具ですが、
私なら
1・かぶ
2・ダイコンの千切り
3・豆腐
4・意外とおいしい 具にそうめん。

なお、漬物はあっさり塩です。(ぬかは不可)

余談ですが、私の良く使うサラダ?は
「ちくわ」を3等分に切り、
その穴に 「きゅうり」を入れて、爪楊枝でさして、
それにマヨネーズをかけて食べます(希望があれば、さらに七味)
びっくりするほどハマっております
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お味噌汁っていうのは考えてもみませんでした。
でも、言われてみれば、和中折衷、和洋折衷はニッポンの家庭料理の醍醐味ですね。
そう、糠漬けは餃子に合わないんですよ。
白菜やきゅうりの浅漬けならバッチリですね。やってみます。

ちくわきゅうり、私も好きです。
でも私は切らないちくわに縦四等分にしたきゅうりの一本をずずっっと差し込んでから切るんです。そしてマヨネーズではなくてしょうゆです。よそ様の食卓のお話を伺うのは面白いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:11

餃子好きの男性ですw


豚肉とたっぷりの野菜の焼き餃子とは、読むだけでおなかがすきますね。
そこまで考えてくれるあなたは出来た主婦です!

さて回答です。
実際には私自身、あまり料理をしないほうなので、レシピはご容赦くださいね(餃子は一緒に包みます)。
(1) 焼き餃子+レタスとトマトのサラダ+中華たまごスープ+エビチリ
(2) 焼き餃子+シーザーサラダ+すまし汁+サトイモとニンジンの煮物
(3) 焼き餃子+温野菜+焼き飯+魚の刺身
(4) 焼き餃子+あらだき+ほうれん草のおひたし+山菜おこわ
いかがでしょうか。栄養面と色合いに気をつけました。
雑誌に載っている複雑な料理は苦手ですし、餃子には合いませんね。
餃子の美味しさを打ち消してしまうこともありますよ。
油系は特にNGです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほめてくださってどうもありがとうございます。
頑張りが結果につながらないダメ主婦なのでホロリです。
食欲旺盛な方とお見受けしました。やっぱり、食べる側の方からの意見が一番参考になります。主人は気を使っているのか、おいしいよ、しか言ってくれないので..。
レタスとトマトのサラダは熱々の餃子の合間に冷たくおいしくいただけそうです。それに中華卵スープがあったら立派なお夕食になりそうです。餃子で手一杯なので同時にエビチリはまだ無理ですが、おいおいがんばります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!