プロが教えるわが家の防犯対策術!

「MFG遠赤外線セラミッククッキングヒーター」というものを購入しようと思っています。

そこで質問なんですが、購入しようと思ったきっかけが、このクッキングヒーターを使い加熱すると普通の酸性な水がアルカリ性に変化すると聞いたのですが、どうもその理論がわかりません。

科学的にそんなことありえるのでしょうか?

また、このクッキングヒーターを使い米を炊くと炭で炊いたようになると聞いたのですが本当でしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エムエフジーのスーパーラジエントヒーターについて、ホームページで拝見いたしました。


見たところでは、東芝のビルトインハイラジエントクッキングヒーターとあまり変わらないと思います。
フレーム等の色が違うだけで同じ仕様の様です。

東芝ビルトインハイラジエントクッキングヒーター
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/builtin/ …

ただし、東芝のホームページを見ても酸性がアルカリ性に変わるといった事は書いてありません。

電気のクッキングヒーターは、ラジエントヒーターの他にIHクッキングヒーターがありますが、電気代はIHクッキングヒーターの方が、3割位安いです。
また、湯沸かしの時間はIHクッキングヒーターの方が2倍以上早いです。

ヒーターの違いによるコストや調理時間の比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/i …

ラジエントヒーターのメリットとしては、鍋の種類を選ばない点だと思います。

炭火で炊いたご飯がおいしいのは、遠赤外線が出ているからです。
もしも、ラジエントヒーターから遠赤外線が出ているのであれば、おいしくなる可能性があります。
下の参考URLは、炭火料理がおいしい訳です。

参考URL:http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/sumibi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
比較して検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/21 00:45

この会社の製品ですか?


http://www.mfg-kk.com/sub/radient.html
直接お問い合わせになったほうがよろしいかと存じます。
http://www.mfg-kk.com/sub/contact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!