プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物園に行く
3.ニセコでラフティング&カヌー
4.素人でも回れるゴルフコース(下手くそでもOKなカンジの)があればゴルフ
5.温泉にも出来れば入りたい
です。
宿泊可能なホテルは、  千歳・札幌・定山渓・小樽・富良野・美瑛・旭川・
ニセコ・洞爺湖・函館・大沼・阿寒湖・摩周・釧路・川湯・網走、  です。
なかなか北海道に行く機会がないので、可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
北海道にお詳しい方、旅行に行かれた方など、参考になるご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。


フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆にするか?とかになると思います。
時間的に考えて、道東・道北・函館エリアは回りきれないでしょう。
ラフティング&カヌーの後に長距離の移動を設定するのもキツイだろうし・・・・・
>可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
・・・っと言っても、新千歳空港(←この条件だけは動かせないだろうし)を挟んで東西にあるニセコと旭山を入れる事で範囲がある程度限定されてしまいまうでしょう。
たとえば、ラフティングをニセコではなく十勝エリアで考えるとしたら、もう少し範囲が広がりそうだけど、十勝エリアが指定宿泊地に入っていないなぁ・・・・

また、新千歳空港のレンタカー乗り場はチョット遠いのです。
飛行機到着から実際に走り始めるまで一時間くらいかかると思います。
なので帰りもフライト時間の一時間前位には車を戻した方が、慌しくなくていいでしょう。
お土産は空港で探しますか?
新千歳空港の御土産物売り場は凄く広くて、沢山の物を売っています。
買い物するなら更に一時間位余裕を見ておいた方がいいかも。
夜は8時を過ぎるとお店が閉まりだすので、遅い便のときは気をつけてください。

参考URL:http://www.tac-go-go.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実は勘違いしていまして、カヌー・ラフティングはニセコと思い込んでいたのですが、
私が行きたいところは十勝のツアーでした。
宿泊可能施設に「十勝川国際ホテル筒井」というのがあって(旅行会社の情報だと『阿寒湖』となっていました)、
カヌーポイントとの距離が35kmくらいだったので、午後にカヌーを体験した後そこに泊まろうと思います。
その場合、ニセコがコースから外れるので、またもや悩んでしまっています。
もし良い案がありましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/27 08:27
    • good
    • 1

度々失礼します。


レンタカー移動時の諸々の注意事項です。

給油はこまめにしてください。
北海道の場合、ちょっと郊外になると、夜7時くらいで閉まるスタンド・土日祝祭日お休みのスタンドがざらにあります。(スタンド自体が見つからないこともありです。)
あと、現金オンリーのスタンドが多いです。
本州のように、24時間営業・カード払いOKのスタンドがどこかしこにあると思っていると、JAFのお世話になってしまうかもしれません。

トイレも早めの方がいいです。
基本的に田舎なので、おトイレのある施設が少ないですから・・・。
一番確実なのはコンビニと道の駅です。

車のスピードには充分気をつけてください。
制限速度ビッタリで・・・とは言いませんが、周りの車に合わせた速度で走らないと、煽られたりします(特にトラック)。
しかし、あまり軽快に飛ばしすぎると、今度は赤いランプの車に停められます★(北海道は「交通事故死ワーストワン」の危機なので、大変熱心に取り締まってます。)

歩行者・自転車のマナーも正直よろしくありません。
特に高齢者は「車は止まるもの」と思っているのか、左右も確認しないでいきなり道路を渡ろうとします。(別にそこに横断歩道があるとかではないですよ?単に「自分が行きたいほうに近いところ」で渡ろうとするんです。大変危険です。)

楽しい旅行になるといいですね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。


諸々参考になったようでうれしく思います。
ちなみにラフティングですが、富良野でも楽しむことができますよ。

富良野ラフティングNo.1
http://www.dolphins.gr.jp/index_j.html

富良野ネイチャークラブ
http://www.alpn.co.jp/

ご質問者様のご希望は十勝でのようですが、旅程的に厳しいかな?と思い紹介させていただきました。
こちらもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

すいません、先の回答で一部「お子さま」という言葉が出てきますが、これは別な質問での回答文をコピー&ペーストした際、消し忘れたものです。


どうぞ無視してください。
    • good
    • 0

旭川在住の道民です。


10月中旬にお見えになるのですね。
旭川市では、平地でもそろそろ初雪の便りが聞こえる頃ですので、レンタカーで廻られるのなら、十分注意してくださいね。

旅程1は問題ないと思います。(札幌・石狩は旭川より雪が遅いことが多いので。)
石狩市に「番屋の湯」という施設がありますので、こちらにお泊りになるのもいいかもしれませんね。
http://www.erinoyu.jp/

本当は、2日目の旭川へはレンタカーを返却してJRでお越しになったほうが楽なのですが、レンタカーでお越しになるなら、思い切って旭山動物園は翌日に廻してしまいましょう。
その代わり、富良野経由でお越しください。
大体120キロくらいなので、一般道を通って途中あちこち寄り道しても、3時間半あれば着けると思います。
札幌市内のホテルを10時にチェックアウトして出発したと仮定しますと、大体午後1時半頃には富良野に着ける計算です。
移動時間を短縮して、富良野を満喫したい!というお話なら、途中まで高速を使うという手もありますしね。(高速を使う場合は、三笠で下りてください。)
三笠市にある桂沢湖という湖の横を通っていく道を通りますので、車窓からでもなかなかの風景が見られると思いますよ。

次に、富良野でのおすすめ観光スポット。(北の国から系はあまり好きじゃないので省かせていただきました。ごめんなさい。)
新富良野プリンスホテルの敷地内にある「ニングルテラス」は、森の中に小さな雑貨屋さんが集合した場所と思ってください。
散策するとちょっとした森林浴気分が楽しめますよ。
ちょっとしたお土産はここで買うといいかもです。
http://www1.princehotels.co.jp/furano/resortnews …

フラノデリスというお店のスイーツ。
http://www.le-nord.com/furanodelice/index.html
ニングルテラスから車で移動するとそんなに離れていません。
混んでいるようでしたら、持ち帰りにして、移動中の車内で楽しむというのもいいですよ。(運転手の方でも食べやすい、バトンフロマージュなんかがよろしいかと。)

その他、富良野~旭川までの道沿いには以下の施設があります。

◎フラノーブル松尾
http://www.2989.net/tenpo/furano_info.html
漬け込みタイプのジンギスカンではメジャーなメーカーさんが経営しているお土産店です。
ジンギスカンを焼いて食べることができます。
お土産には「ポテトチップ(ジンギスカン味)」なんてウケるかも知れません。
一度食べましたが、そう悪くはない味ですよ。

◎かんのファーム
http://www1.ocn.ne.jp/~kanno/
入場料を取られるので、車窓から眺めるだけでいいと思います。
反対車線側になるので見づらいかもしれませんが・・・。

◎亜斗夢の丘
http://www.phoenix-c.or.jp/~atomnoki/zelb.html
こちらは美瑛ですので、通る時には暗くてみえないかも・・・。(今時期は5時半ともなると結構暗いです。10月中旬であれば、完全に夜の暗さと思っていたほうが間違いないかもしれません。)
入場無料で、進行方向側の道路沿いにあるので、駐車場にも入りやすいです。

旭川には大体6~7時、遅くても8時には着けるかと思います。
宿泊は、ホテルが中心部に固まっているので、どうしても旭川駅前になってしまうと思いますが・・・。
ホテルパコ(沸かし湯ですが温泉です)
http://www.paco.co.jp/asahikawa/index.html
旭川グランドホテル
http://www.asahikawa-grand.com/
がおすすめです。

次に夕食処をいくつかご紹介します。

梅光軒では、旭川ラーメンらしいしょうゆラーメンが食べられます。
http://r.gnavi.co.jp/h074500/

山頭火はこってり系の白濁スープ。塩味がおすすめです。チャーシューがとろけますよ。
http://www.santouka.co.jp/

魚介系スープがいけるのなら、蜂屋という手もありますが、好き嫌いが分かれます。(私は苦手です。)
http://www.kanshin.com/keyword/1174187

あと、魚介類を安価に堪能したいなら、大漁端という手もありですね。
魚介類から焼肉まで食べ放題です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029351.html

旭川でジンギスカンを食べるなら大黒屋。
人気のお店みたいです。
http://www.asahikawa-town.com/review/as012734
ちなみに、大黒屋は生肉を焼いてタレをつけて食べるタイプです。
旭川でポピュラーなのは漬け込みタイプなので、タレ付けタイプのお店は珍しいです。(ちなみに、札幌でポピュラーなのはタレ付けタイプです。)
食べ比べてみるのも面白いかも知れませんよ。

翌日は、ちょっと早めにチェックアウトして、旭山動物園に向かいましょう。
市内中心部から抜けるのは時間がかかりますので、余裕をもって出てください。
中心部からなら、8時半ぐらいに出発してちょうどいいんじゃないでしょうか?(動物園は9時半開園ですが、駐車場待ちをする可能性・入園待ちの行列に並ぶ可能性・途中コンビニなどに寄るかもしれないことも考慮して、1時間見ておけば確実だと思います。)
なにぶん山に建てられた動物園なので、坂が多く、歩き疲れること請け合いでしょう。
レジャーシートを持参すれば、芝生に足を伸ばして座れるので、歩きつかれた時の休息にいいですよ。
多分寒いと思いますから、サッと羽織れる上着の用意もお忘れなく。
この時期の北海道は、日中暑いくらいでも、夕方になると温度がガクッと下がりますから、風邪を引かないように・・・。

昼食は、園内でお召し上がりの予定でしょうか?
一応、動物園までの道沿いのお店でおすすめを挙げておきますね。
<かなり手前>
◎ラーメン橙ヤ(かなりこってり系です。お嫌いでしたらやめてください。人気店なので行列アリ。お店のイチオシは味噌ですが、私は塩がおすすめ。狭いですが小上がりあります。)
http://www.daidai-ya.com/
<中間くらい>
◎鳥料理・小野木(千鳥揚げという、お塩で食べる鳥の天ぷらのようなものと、鳥の刺身がおすすめ。お子さんにはあっさりしたスープ煮はいかがでしょうか?畳を敷いた小上がりとお座敷があります。お子さんのことを考えるとこちらのお店の方がおすすめです。)
http://www3.coo.net/~onoki/
◎ノースブレインファーム・エスペリオ(洋食のお店です。ハンバーグ・ソフトクリームがおいしいですよ)
http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html

とりあえず、わかる点のみ、思いつくままにつらつらと書きました。(過去、別な質問に寄せた回答とダブっているものが多々ありますが、ご容赦ください)
何か不明点ありましたら、どうぞ補足欄等からご質問ください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
漬込みジンギスカンってあるんですね?関東ではタレのジンギスカンしか食べたことがないので、
是非、立ち寄ってみたいと思います。
他にも、ご紹介いただいて沢山行ってみたいところが出てきてしまいました。
旭山動物園、レジャーシートを持って行きます!
風邪をひかないよう、上着も用意して行きます。
細々と参考になるご意見、感謝します。
言われてみないと気づかないようなご意見満載で、大変ありがたいです。

お礼日時:2007/09/27 08:02

こんばんは。


道東方面のみで申し訳ないですが、網走に泊まるなら女満別空港そば、川湯に泊まるなら摩周湖の近くにゴルフ場があります。摩周温泉と川湯温泉なら川湯の方がオススメです。
ぜひ道東まで足をのばして秋のひまわりを見に来てください。畑一面まっ黄色ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畑一面のまっ黄色、とても魅力的ですね。
道東をコースに入れるとしたら、ぜひ見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:07

こんばんは。


道東方面のみで申し訳ないですが、網走に泊まるなら女満別空港そば、川湯に泊まるなら摩周湖の近くにゴルフ場があります。摩周温泉と川湯温泉なら川湯の方がオススメです。
ぜひ道東まで足をのばして秋のひまわりを見に来てください。畑一面まっ黄色ですよ。
    • good
    • 0

ゴルフはニドムなんかは千歳空港に近いですけど、シェークスピアってところもあります。

札幌で由緒正しいのは輪厚(わあつ、わっつ?)です。北海道のひとはゴルフ好きです。なんたって半年しかゴルフできませんから?雪のせいで。気合入ってます。1日2ラウンド(36ホール)回るひともいます。だから、急いでるから、後ろからいろいろ言われるかもしれませんよ。まったく紳士淑女じゃありませんね?

ビジターはなかなか予約できないので(ご友人のお知り合いにでも、前もって予約を入れていただいたらどうでしょう?)、全日空ホテルに泊まるんだったら、予約を入れてもらうか?飛行機をANAで予約する時にいっしょに相談してみるとか、全日空はゴルフ強いです。札幌の全日空のホテルは古くて好きじゃないですけど。
北海道の景気も悪いそうですから、意外に混んでないかも?
http://www.nidom.com/
http://www.sapporo-gc.or.jp/
http://www.skp-cc.com/
よい旅をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジターがなかなか予約できないゴルフ場って、素人のモタモタゴルフではきっとダメなんでしょうね。
質問で書いた下手くそでもOKというのは、気軽に立ち寄れるようなところを希望という事だったので、
またの機会の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:09

その時期ですと、


紅葉がキレイなので、
ニセコと阿寒湖周辺に行って欲しいのですが、
1~5まですべて考えますと、
ニセコ泊、旭川泊、富良野か美瑛泊、札幌泊
のコースが良いかなぁ~、と思います。

旭川動物園に行かないで、
もう少し足を伸ばして阿寒湖周辺泊にするか、
ニセコのラフティング&カヌーをしないで景色だけでにするか、
走る距離などを考えて、決めなければなりませんね。

私はゴルフはしないのですけど、
パークゴルフ場でしたら、けっこう見かけますよ。

立ち寄りの温泉もあちらこちらにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコースをアドバイス頂いて、本当にありがとうございます。
各ポイントの情報は、調べようと思えばネットや本でいくらでも調べられるのですが、
基本となるコースが決まらず、何をどうしたら良いか分からない状況でした。
欲張ろうと思えば思うほど、ドツボにハマっていたのですが、アドバイス頂いたコースを
基本に考えてみようと思います。
紅葉もキレイなのですね?関東では見られない自然に触れられるかな~?と、とても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:04

僕は、室蘭~支笏洞爺~日高~襟裳岬~釧路~根室~


野付風蓮~知床~阿寒~大雪山~オホーツク~宗谷~
稚内~サロベツ~留萌~小樽と、4泊5日で廻りました。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/masaoB.htm

海岸線を廻ると、さすがに北海道は、デッカイ道でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すごい広範囲を廻られたのですね。
やる気になればかなり走れるということですね(笑)。
この行程だと走行メインだったのでしょうか?
せっかくの北海道なので、広範囲を堪能したいとは思っているのですが、
夫婦2人ですし、走行メインではなく観光をゆっくり出来ればと思っています。

お礼日時:2007/09/23 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!