アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンチソフトはavastだけで大丈夫でしょうか?やっぱりノートンとかウイルスバスターじゃないといけないのでしょうか?
スパイウェア対策ソフトはwindows defenderを使っています。
ファイアウォールはXP搭載のを使っています!

A 回答 (12件中1~10件)

avast!は,これから使う予定でしょうか。


XP の場合,シャットダウンできなくなる問題があります。
Me や Vista では大丈夫なのですが,XP には不具合があります。
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-2 …

この問題を解決するフリーソフトも出ています。
http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/71e9f2299b453 …

セキュリティソフトは評価が高いものの方が安心ですが,
それを入れてさえすれば絶対安心というものでもありませんし,
反対に,何も入れてなくて無防備で使っていても感染したことがない
運のいい人もいます。
無料で済ませたいということであれば,avast! でもいいと思います。
シャットダウンの前に監視を停止させるか,
フリーソフトを使うことになります。

または,AntiVir Personal Edition Classic のようなものもあります。
http://www.avpusers.org/index.html
http://cowscorpion.com/Antivirus/antivir.html

でも,有料になりますが,評判の高いソフトだと,
いろんな機能があって安心です。
まだ,これから…ということであれば,カスペルスキーの試用版を
試してみてはいかがですか。
スロットで60日間の試用が当たるまで,何度もやり直しできます。
90日間はなかなか当たりません。
カスペでスロット・キャンペーン
http://www.just-kaspersky.jp/
ウィルスバスターは動作が重くなるのでやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:48

Avastは、無料のウイルス対策ソフトとして有名です。

2016年に無料のウイルス対策ソフトで有名なAVGを合併しています。また以前からインターネットの脅威を分析するラボがあり、たとえば2017年5月に世界中で被害が発生したランサムウェア「WannaCry」の詳細情報を公表するなど、信頼できる情報を次々に発表しています。
Avastの無料版は、マルウェア対策機能とWi-Fiのセキュリティチェック機能、パスワード保護機能しか搭載していません。現在の脅威を考えると、ファイアウォール機能や迷惑メール・フィッシングメール対策機能などは必須です。そのため、Avastを使うのであれば有料版の「アドバンスト」を使うべきといえます。

また、OCNで提供している「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、総合セキュリティ対策機能を搭載する月額サービスを検討することもお勧めです。ライセンス切れの心配なく、常に最新版を使用できるのでおすすめです。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 0

こんにちは。



先ずは使ってみることをお薦めします。(但し、このソフトはご家庭における非商用での使用に限られています。)
Avast!の使い方の理解、ウイルスの処置、ウイルス情報等々は使ってみなければ判らないことだと思います。

ダウンロードサイト
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
avast! 4 Home Edition の登録
http://www.avast.com/jpn/home-registration.php

または下記サイトでもできます。
http://www.iso-g.com/  おじいちゃんのメモと書かれた下です。

Avast! の評価については次のような記事もあります。
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php …
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php …

注意点としては、使用中のアンチウィルスソフトの完全削除、パーソナルファイアウォールがないことです。

ダウンロードサイトを見ても判るかと思いますが、ALWIL Software a.s.の日本語対応も順次進んでいるようですので参考になるかと思います。

参考URL:http://www.iso-g.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:46

他の回答者も言っているように「大丈夫」の基準をどこに置くかで話は違ってくると思います。


例えばジャストシステムの資料では、セキュリティーソフトの検知率の1%は3千個に相当するらしいです。
そうすると、他の回答者も挙げている高性能で定評があるカスベルスキーを例に取ると、99.06%しかないとメーカーでは公式資料にのせてますから、2820個は検知できない計算になり、これでは全然大丈夫ではありません。
そうかといって、私はさらに検知率が低いものを使っていますが、他社のオンラインスキャンをやっても問題が見つかったことは無いです。

一般論ですけど、ある程度使い込んで使い方に馴れてしまえば、実用上は問題ないと思いますけど、ネットバンキングをやるとかネットショップを開業するとか、信用問題に関わる情報を扱うなら、私ならノートンかバスターを入れます。
これも先に書いたように完全ではないですが、メジャーソフトで抜かれれば、情報漏えいしても仕方ないで済む面もあるかなと。

私も以前少し使っていました、知人がフレッツ光の無料設定を頼んだら、設定に来た人間に騙されて入れられた(NTTセキュリティツールをノートンをアンインストールせずに入れて不安定になり、苦し紛れにこれを入れてトンずらした)ため、そのまま使うべきかリカバリーしてNTTバスターに切り替えるかテストのために、1週間ほどですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:47

有料ソフトでは1ヶ月と正月をつぶしました。

サポートが繋がりにくく回答(それも誤答)が役にたたなかったからです。素人にはAvastが軽く有志による日本語サポートもあり使いやすいです。メールによるウイルス侵入を毎日防いでくれます。
ただアウトルックとエクセルを壊されてCDで再導入する羽目になったことがあります。
ウイルスソフトはこれからもAvastをつかいます。
スパイウェア対策はSpyDoctorの詐欺的商法に引っかかりました。
素人の体験にすぎませんが参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:47

 「大丈夫か?」と言われると難しいのですが、少なくとも、基本的に自分しか使わず、漏洩するとまずい機密情報が入ってないパソコンなら、avast(無料)でアンチウィルスソフトは事足りるかなと。


 98SEから使い始め、XPでも使ってますけど、これといってトラブルもなく、ちゃんとウィルスを止めてくれてますし、スパイウェア対策に関してはSpybotとAd-Aware2007を併用する事で補えてる様に感じます。
 またファイヤーウォールに関しても、XPのファイアウォールは本格的なものではないものの、ルーターを途中に介してネットにつないでいるならば、ルーターがまず不正なアクセスを止めており、その上でXPのファイアウォールを併用するなら、一般個人様としては十分強固の様に思います。
 もちろん「momochiy」さんが、不安に思うならノートンとかを買うのは一つの選択かと思いますが、個人的な意見としては「難しい」「面倒くさい」とか言ってセキュリティーに関する知識を知ろうとしない事が一番危ない事だと思います。
 無料だ有料だとかではなく、自分の用途に合ったもの適切に使っていくべきかと。
 あと、avastがうまくいかない様なら、AVGとかもあります。
>>http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:48

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ご覧下さい。Professional版でもご覧の有様です。

http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/ter …

Windows Defenderは頼りにしないほうがいいです。

>ファイアウォールはXP搭載のを使っています!

ご覧下さい。

http://www.matousec.com/projects/windows-persona …

個人的には、Kaspersky Internet Security 7.0をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:49

安心できるわけありません。


トレンドマイクロではこのように言ってます。
http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP …

それに性能自体はウィルスセキュリティやウィルスキラー、キングソフトなど有料のダメソフトと比べたらマシなものもありますがフリーにはサポートがないから話になりません。
相談したら数分で解決することでもサポートがないとクリーンインストールしなくてはいけない場合もあります。
パソコン全体を再インストールしようとすると、それこそ1~2日かかります。
高性能なセキュリティソフトでも5000円前後ですから1日アルバイトでもしたら買えます。
そんな面倒なことを年に何度もやらなくてはいけなくなったら「フリーだから得だ」なんて思えませんよ。

ファイアウォールはVistaでは少し改良されましたがXPのものはヘボ過ぎて使い物になりません。
Defenderも入れないよりはマシというぐらいですよ。

パソコンの中には大切なデータや見られたら恥ずかしいデータも入ってるかと思います。
何かあってから泣かないようにセキュリティソフトだけは高性能なものを使いましょう。
年間で5000円でも1ヶ月で割ったら400円ぐらいなんですからすごく安いと言えます。
こんな値段でフリーなんかとは比較にならない安心が得られるのですからセキュリティソフトだけはケチるのをやめましょう。
たいていのソフトは2年目なら1000円ぐらい安くなります。
↓これがお薦めです。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/funct …
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これらはノートンやウィルスバスターより高性能ですよ。
↓これがその根拠です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

カスペルスキーならこのようなキャンペーンをやってます。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
スロットは何度でも挑戦できるということなので、何回かやったら90日の試用版が当たると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:49

初めに、Avast!の使い方は理解してますか?


ウイルスが見つかったときに、あなたはウイルスを処置できますか?
ウイルス情報を見つけ出すことが出来ますか?
英文の情報を理解できますか?

この中の1つでも出来ないと言うのであれば、Avast!を使うのは勧めません。

また、Avast!以外のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトを利用する方法を知っていますか?

一つのウイルス対策ソフトですべてのウイルスが見つかるわけではないし、
それで安全だと言い切るのは、危険だと考えます。

自分で使いこなせる自信があるのであれば、それを使っても良いですが、
自信がないのであれば、サポートがしっかりしているソフトを使った方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:50

スパイウェア対策なら、Spybot、Ad-Aware2007を併用するとか。



http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!