アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、テレビで放送していた「怪談百物語」を見て興味を持ったのですが、
ただ怖いというだけじゃなく、切なさや悲しみなどの人間模様を主に描いた
おすすめの本があれば教えてください。
ホラー要素が強いものが苦手なので、そんな人でも読めるものをお願いします。

A 回答 (2件)

怪談...と言えば、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)。



時代背景は古いけど全然難しくないです。
「耳無し芳一」「ろくろ首」辺りが有名ですけど
もっとイイ話もいっぱい載ってる短編集です。

新旧多くの翻訳バージョンが出てますが
ワタクシが持ってるのは角川クラシックスの文庫版
「怪談・奇談」です。現代語版なので読み易いと思います。

あ!期せずしてANo.1様に続き時代ものになってしまいました。
やっぱ人情系は時代もののほうがしっくりくるのかなぁ?
現代もので人間模様、ソフトな怪談、読み易い、てゆーと
赤川次郎さんとか乙一さん辺りでしょーか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

教えていただいた「怪談・奇談」は、本当にたくさんの
翻訳のバージョンがあるのですね。
短編集自体にはすごく興味を持ったので、自分に合った
バージョンのものを選びたいと思います。

最近、時代物のお話にとても関心があるので、時代物を
教えていただけてよかったです。
現代物のおすすめも教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 20:00

江戸から明治を舞台に、怪談話に見せかけて悪を退治する仕事人の物語です。


京極夏彦 (著)
『巷説百物語』http://www.amazon.co.jp/dp/4043620020
『続巷説百物語』http://www.amazon.co.jp/dp/4043620039
『後巷説百物語』http://www.amazon.co.jp/dp/4043620047
『前巷説百物語』http://www.amazon.co.jp/dp/4048737694
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答ありがとうございました。
教えていただいたURLであらすじを見てきたのですが、
面白そうなお話しですね。
本屋さんでチェックしてみようと思います。

お礼日時:2007/10/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!