アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDTDの勉強に足踏みしています。
宇野先生の「FDTD法による電磁界およびアンテナ解析」を利用して
勉強していますが、
(1)境界条件が理解できない。(数式を展開しているだけ?)
(2)実際に、C言語でプログラムを組めない。組み方が分からない?
(3)C言語で書かれたプログラムが記載されている本は無いのかな?
(4)宇野先生の本はレベルが高すぎる。初心者用の良い本はないかな?

その他、FDTD法のプログラムの組み立て方、あるいは、FDTD法の
勉強方法(参考文献など)をご教授ください。
半年程、止まったままです。

A 回答 (2件)

フォートランは、f77の機能だけで十分です。


フォートランのテキストは、ネット上を検索したらいくらでも転がっています。FDTDのソースコードもネット上に転がっていますが・・・・
    • good
    • 0

FDTDを組むにあたって、大事なことがいろいろあります。


(1)については、現在の計算機リソースであれば、
PMLをしっかり理解してください。
Murはそろそろ時代遅れになるでしょう。
(2)については、フォートランのほうが組みやすい
かもしれません。Cにこだわるなら止めません。
MATLABで組むことを一番薦めます。
(3)については、探せばネット上に転がっています。
フォートランであれば、Tavlov先生の本にあると思います。
(4) 宇野先生の本は丁寧です。あれより初心者となると
大学の教養課程をやり直すことを薦めます。
境界条件のないFDTDであれば、半日で組めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ksugahar様;
お礼が遅れ、申し訳ありません。
非常に、有益なアドバイスありがとうございました。
そうですね。フォートランで取り組んでみます。
学生の頃、C言語の講義しかありませんでしたので、C言語に
拘ってた感があります。良い機会ですので、フォートランを勉強
してみます。
しかし、フォートランには'77あるいは'90とバージョンが様々あります
が、バージョンは何で取り組んだら良いのでしょうか?
また、テキストも紹介して頂けると助かります。その他アドバイスを
頂けると嬉しいです。

お礼日時:2007/09/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!