アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋やファミレス系はいつでも気軽に入れる場所ですが、質問の様な場所には行ったことがありません。そこで、以下の事を質問したいのですが…

1、本格派レストラン(ワイングラスをチン…みたいなイメージ?)のランクとまではいかなくとも、カジュアルなレストランでもディナーの予算は大抵1名いくら程なのでしょうか。

2、その際の服装は、やはりスーツにネクタイの人ばかりの年齢層の方ばかりなのですか?ジャケットにシャツ、革靴程度でも良いのですか?

3、都内で思い当たるカジュアルなレストランがあれば是非教えて頂きたいです!

お願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんのイメージするおしゃれなレストランを、たとえばコース料理とボトルワインを置いている店、と定義します。

(ワインを傾けて、チン…から推察)

1、お店にもよりますが、3000円台か5000円台が最低ラインになる場合が多いと思います。コースの最低価格が2000円を切る(1980円等)場合は、大抵カジュアル色が強すぎてお洒落なレストランと呼べるかどうか…。コース以外にもア・ラ・カルト(単品)でも頼めますが、基本的に量が少なくなるので、ちゃんと食事をしたいならコースのほうがお得になります。イタリアンなら5000円、フレンチなら7000円あれば不安は無いと思います。(ちょっと高目まで視野に入れて、この金額です)
たまにフレンチのいい店に行くと、食後のチーズを進められます。これはコースに含まれないので、お腹が膨れてる場合は遠慮しましょう。(フランスでは食事の後に、チーズと葉巻とブランデーで語り合うという贅沢な習慣があります)
お酒を飲む場合は、グラスワイン(ハウスワイン)は一杯大体500円~800円。ボトルの場合は大体3500円~4000円ぐらいが下限値。生ビールも大体グラスワインと同じ価格帯です。慣れていない場合はボトルワインには手を出さず、料理に合わせてグラスワインの赤や白に切り替えていきましょう。コース料理を頼む際『グラスでいろいろ楽しみたいので、料理に合うワインを教えてほしい』とウェイターに告げれば、ケチったように見えず逆にスマートです。
逆に女性のほうが詳しい場合もありますので、相手がお酒をたしなむ女性なら『この料理には赤と白、どっちかな?』等と話を振って彼女に選んでもらっても良いかもしれません。(その場合もなるべくボトルは避けましょう。緊張してる時に深酒すると想像以上の失敗をやらかす恐れがあります。)

2、客層ですが女性のOL同士のお客さんも多いですし、お若いデートのカップルも当然います。帝国ホテルやオークラあたりになると、スーツでパワーランチなんて会社の偉いさん連中もいますが。とりあえずジーンズは基本NGだと思ってください。ジャケット着てればノータイでもOK。小奇麗であれば問題なし。ラガーシャツとかTシャツとか明らかに浮きそうな服装って、わかりますよね?そういうのは避けましょう。

3、星の数ほどあるので、ぐるなびで探してください。
『お洒落なレストラン』より『何を誰と食べたいか』。
食べたい物と過ごしたい相手がまず先決。予算やお店はその後で検討しなきゃ本末転倒です。相手の意向も考えてお店を決めましょう。下見にランチを食べに行く、ってのもありです。男性一人だとちょっと難しいかもしれませんが、練習しとくと本番で上がりませんよ。
    • 0

#3です。

補足要求です。
1、質問者さんは『価格帯がカジュアル』なお店か『カジュアルな雰囲気が楽しめて、値段もそこそこ』なお店か、どちらがよろしいんでしょうか?

それによって答はがらりと変わります。
価格帯がカジュアルなら、#3で答えていたコース1980円~のお店も範疇になります。しかしそういう店だとワインがどうこう言っても逆に浮きますし、服装だってジーンズでも問題ないでしょうし。

2、正直な所、いくら位なら自分にとって『カジュアルだけどちゃんとレストラン』だと想像してますか?
3、そして誰と行く予定ですか?

この回答への補足

1、後者に該当します
2、ワインは自分の勝手なイメージの問題ですので、全然こだわる必要はありません。稚拙なイメージと、レストランを愛用されていると思われる回答者様の方々に嫌悪感を抱かせているのならば、この場を持ちまして謝罪させていただきます。
本題ですが「ちゃんとした」の定義は行った事が無いので当然わかりませんが、価格帯としては¥4000以上?と想像しております。
3、女性の友人です。

• 0

<ワイングラスをチン…みたいなイメージ?

ホームパーティーならともかく、サービスを受けるような場所では音をたててグラスを合わせるのはNGですよ。

この回答への補足

すみません、訂正させて頂きます!
<ワイングラスをチン…みたいなイメージ?とはいかないまでも
というのは、
「こういうレストランではなくて」の意味で、カジュアルなレストランの方に質問の意図を含んでいます!つまり、グラスをチン、の(勝手な)イメージのレストランではなく「カジュアルなレストランの事に関する知識を教えてください」という意味で捉えてください。

分かりづらい質問文で大変ご迷惑をお掛け致しました…申し訳ありませんでした!

• 0

フレンチに限定してお話しますと

ドレスコードがあり上着、ネクタイ着用なのはいわゆるグランメゾンと呼ばれる一流店だけですね。
都内で言えばロオジェやひらまつ、コートドール、ジョージアンクラブなどです。
ランチでワインを飲まずにいても1万円を下ることは無いでしょう。

その少し下の(店としての格です旨いまずいの上下ではありません)
フレンチレストランだとドレスコードは無いですがジーンズなどは周りから浮きます。
襟付きのシャツにジャケット(無くても良い)ぐらいでよいでしょう。
モナリザ、アラジン、レスプリミタニ(すべて恵比寿)
ル・ブルギニオン(六本木)ル・マンジュ・トゥー(神楽坂)
ディナー ワイン抜きで一万円以内~少し出るぐらいかな?

で、カジュアルなのはビストロやブラッスリーと呼ばれるところです。
店によってはジーンズでもいいですがTシャツはやめましょう。
できればチノパンに襟付きシャツぐらいの方が良いです。
おすすめはボブイユ(恵比寿)ビストロラシテ(西麻布)コンコンブル(渋谷 席の間隔が狭い!)
ラミティエ(高田馬場 安くて量が多い、いつも予約が一杯)
ラピッチョリードゥルル(恵比寿)スクレサレ(四谷)
コムダビチュード、イブロニュー(共に池尻大橋)
店によりますがワイン抜きで5千円ぐらいで収めることは可能です。
(美味しいので食べ過ぎてしまいますが・・・・)
    • 0

内容にもよりますし、ワインを頼むかどうかにもよります。

服装規定をドレスコードといいますが、ホテル内の一流店や特別な店以外では、ごく普通のジャケットで十分ですよ。スニーカーや短パンはやめたほうがいいと思いますが。
カジュアルレストラン……、場所にもよるし目的や年齢にもよります。ここで質問するならある程度場所と予算と目的を書いたほうが、お返事しやすいかな。あとはヤフやGooのグルメ、またはぐるなびで条件設定して探した方がよさそうです。

まぁ、ふつうに夕食を食べる、ちょっとしたお祝いにとか集まりで、なら5000円程度からで十分かと思います。
    • 0