プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三宅山についての質問です。
この火山の火山岩のタイプはなんなのでしょうか?
なかなか答えを見つけることができません。
どなたかご存知の方はお願いいたします。
また、この火山のマグマのできた深度や、
三宅島のようなマグマができるのは地球構造として
地球の中でどの辺りなのかもできたら知りたいです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず最初に,島の名前は三宅島ですが,山の名前は「雄山」(おやま)です。

三宅山という山はありません。
「火山岩のタイプ」というのは,中学の理科第2分野(高校なら地学)で出てくる,安山岩とか流紋岩といった種類のことでしょうか。
それでしたら,基本的に玄武岩でいいと思います。

その他の三宅島関係の情報は,たとえば地質調査総合センターの東宮さんのページ
http://staff.aist.go.jp/a.tomiya/miyake.html
や,同じく宮城さんのページ
http://www.aist.go.jp/GSJ/~imiyagi/Works/Event/M …
などがありますが,お求めの情報があるかどうか。
一般的に,「マグマのできた深度」を求めるのはなかなか難しいです。
前述の地質調査総合センターのサイト内に,次のような記述がありましたが,これはマグマが一時的にたまっていた深さのことで,実際に岩石がとけてマグマとなった深さはもっと深く,おそらく数十kmないし百数十kmと思われます。
「この7月から8月はじめにかけての期間は,三宅島の地下数kmに存在したマグマ溜まりからマグマが北西海域に向かって流出し,
マグマ溜まりの天井が崩壊して陥没カルデラが成長すると同時に,より地下深くのマグマ溜まり(~10km?)に貯留されていた
べつの玄武岩質マグマが,おそらくカルデラ形成に伴う荷重の除去によって減圧され,地表に向かって上昇しつつあった期間に
当たっていたと考えられます.」
http://staff.aist.go.jp/geshi-nob/miyake/field00 …
(注:文中の7月~8月は2000年)
最後に地球内でマグマができる場所に関する質問ですが,海底のプレートが大陸のプレートの下にもぐりこんで,ある程度(120kmとかそのくらい)の深さに達すると,マグマができるといわれています。
とすると,マグマができるのは,大陸のプレートと海のプレートとの境目(日本付近では,日本列島の東側にずっと続いている海溝や,南西諸島の東側にある海底の谷など)よりも少し大陸側にうつったあたり,ということになります。

それとも,「三宅島のようなマグマ」ということで,マグマのできかたの一般論ではなく,玄武岩質のマグマができる場所,という意味でしょうか?
これは一概にはいえません。
基本的に,マグマはマントル(地球のある程度深いところ。詳しくは調べてください)を作っている岩石がとけてできると考えられていますが,この最初にできたマグマ(本源マグマ)の成分は,玄武岩に近いものです。
ところが,地表近くまで上昇してくるあいだに,周りの岩石と反応したり,中で鉱物の結晶が沈んだり,他のマグマと混ざり合ったりして,成分がいろいろと変化してきます。
このため,実際に噴火して出てくる岩石には,玄武岩だけでなく色々なバラエティが生まれるのです。
ただ,伊豆・小笠原諸島には玄武岩の火山が多い,などのように,ある程度の規則性が見られることもあります。

最後に,マグマのできかた(特になんでこんなにマグマの成分が変化に富んでいるのか)は昔から(今でも)大きな議論のテーマとなっていることを申し添えておきます。
何しろ,地下深くのことで,実際にその場所に行って確かめるわけにはいきませんので…。

参考URL:http://staff.aist.go.jp/a.tomiya/miyake.html,http://www.aist.go.jp/GSJ/~imiyagi/Works/Event/M …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
また機会があればよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/08/31 16:41

こちらのページはご存知でしょうか?



三宅島で検索したら、いろいろ出ました。
この中に、お望みのものがあるのではないでしょうか?

※昔世話になった先生がやたら出てくる・・・

参考URL:http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!