質問

スパイウエアー対策に、ノートンのインターネットセキュリティを使っていまして、たまにアドアウェアーとかスパイボットでスキャンしたりしています。
今回、ウインドウズ・ディフェンダーと言うソフトをマイクロソフトからダウンロードしようかと考えていますが、ノ-トンと同じPCに共存させても問題はないでしょうか?
また、スパイウエアの対策として有効な方法が他にあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

通報する

回答 (3件)

ノートンインターネットセキュリティ2007とウィンドウズディフェンダーを同時に常駐して半年ほど使っていました。
その間でウィンドウズディフェンダーは無害なものに反応しましたが、感染防止や除去などの反応はありませんでした。

2008に無償アップデートしたのを機にディフェンダーはアンインストールしました。
http://www.symantec.com/ja/jp//home_homeoffice/s …

私の経験からするとディフェンダーとの共存は問題ありませんが効果は薄いです。

ノートン2006で防御ツールを入れていました。
注意点は、どちらもIEのホームページ保護をするのでどちらかの保護を解除するようにしたらいいと思います。自分の場合はノートンのそれを解除していました。

防御ツールを入れるとソフトウェアエクスプローラというものを使えます。
自動起動に登録されているものをアイコンつきで確認できます。そこが防御ツールを使う理由。実行中のプログラムの確認もできます。ネットに接続中のプログラムも確認できます。

ほかの有効なプログラムですが、マカフィーのルートキットスキャナーはどうでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007072 …

ダウンロード、英語のサイトです。
http://vil.nai.com/vil/stinger/rkstinger.aspx

宜しくお願いします。

>ノ-トンと同じPCに共存させても問題はないでしょうか?
Norton Internet Security のバージョンは何でしょうか?
Windows Update は実行されていますか?

問題になるのは 常駐型・非常駐型 どちらなのかと。
Norton Internet Security は常駐型です。
Windows Defender を使ったことはないのですが
リアルタイム保護機能を有効または無効にできるようなので
Windows Defender は常駐型と考えていいと思います。
それならばお互い常駐型ですから競合する恐れがあります。

>たまにアドアウェアーとかスパイボットでスキャン~
Ad-Aware 2007 と Spybot S&D 1.4 でしょうか。
両方とも非常駐型ですので Norton との併用も可能ですね。
付け加えるなら SpywareBlaster ですかね。

SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

上記の URL は マルウェア対策の紹介として
高い評価を得ているサイトのものです。

あとは定期的に複数のセキュリティソフト会社のサイトで
オンラインスキャンをかけてみることですかね。
宜しければ以下の URL を参照してください。

Windows Live OneCare -
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

親元サイトでのスキャンとなります。
時間は掛かりますが試してみる価値はあります。

私からは以上になります。
取りあえず参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集