今までやったことは無いのですが、オススメのギャルゲー・恋愛シュミレーションゲームがあれば教えてください。

好みは、ストーリー性の強いもの、絵がきれいなもの、長く楽しめるもの、できればボイスが付いているもの(フルボイスならなお良い)、シナリオが複数あるもの、です。
特に長く楽しめることが一番です。
よろしくおねがいします。

エンジンはPC(WIN)かPS、PS2でお願いします。

A 回答 (8件)

私の意見が参考になればよいのですが、



・to heart2
・うたわれるもの
・車輪の国、向日葵の少女
・聖なるかな
・Nursery Rhyme
・clannad
・夜明け前より瑠璃色な

などです。

特に、長さに重点を置かれているなら「聖なるかな」などはどうでしょう?(少し難易度が高めですが)
ちなみに、ストーリー的にはどれもよかったかなと思います。
完全な私見です。参考にならなければすみません。
    • good
    • 0

・リトルバスターズ!


・Kanon
・CLANNAD
・CROSS CHANNEL
・こなたよりかなたまで
・Fate(PS2のみボイスあり)
・11eyes
・きっと、澄みわたる朝色よりも
・それは舞い散る桜のように
・G線上の魔王
・車輪の国 向日葵の少女
・Snow
ぐらいですね。まだありますが。これらはシナリオ重視の作品です。長く楽しめるもので言えば最初の3作品ですね。すべてのルートをクリアしないと、メインのラストへいけないんで。ちなみに麻枝准(まえだじゅん)という神といわれるシナリオライターが手がけた作品です。あとFateもルートは3つですがかなり長いです。そしておもしろいです。
G線上も面白いですよ。僕の後輩はこれでギャルゲーにはまりました。最近やったのはきっと、澄みわたる朝色よりもですが、個人的に、絵がきれいで音楽もよくて笑いもあって泣けるシーンもあってシナリオもそこそこなんで好きです。参考にしてください。
    • good
    • 0

「夜明け前より瑠璃色な」は非常にオススメです。


ですが今までギャルゲーの経験がないのであれば、
「Kanon」をプレイしてみてください。
いわゆる泣きゲーの先駆作です♪

他にも「ToHeart2」や「パルフェ」なんかもオススメです。
    • good
    • 0

自分は「夜明け前より瑠璃色な」をお勧めします。

PC及びPS2で出ています。自分はPS2版をやりました。PC版はいわゆる18禁ですが、自分がプレイした感想ではそういうシーンがなくても面白いと思います。ただしNO.3様も言っていらっしゃるようにそのキャラごとのルートに入るまでは事務的な作業になってしまいますので、質問者様が耐えられるのでしたらの話です。あとは、攻略キャラ全コンプリートするとおまけシナリオの追加・メインヒロインとの後日談シナリオなどがあるのでそこそこ長く楽しめるとも言えなくはないのかな?と思います。興味があるのでしたら公式サイト等調べてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0

18禁なものも含めて、ギャルゲーはNo2や3の方のオススメのような、いわゆる「泣きゲー」(感動アドベンチャーゲーム)と、ときめきメモリアルのような恋愛シミュレーション(女の子攻略ゲーム)と、その他のギャルゲー(女の子攻略を目的としないギャルゲー)に大別出来ると思います。


※泣きゲーと恋愛SLGの境界線は微妙ですが

で、泣きゲーの方は既に回答がありますので、その他のものを挙げておきます。

恋愛シミュレーション(サクラ大戦はココ)
・みつめてナイト(PS)
ときメモっぽいゲームとしては一番面白いと思ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A4% …
・ネクストキング 恋の千年王国(PS)
桃太郎電鉄のようにライバルと同時進行で競い合うタイプの恋愛シミュレーションゲームです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF% …

女の子攻略を目的としないギャルゲー(?)
・アトリエシリーズ
マリーのアトリエ(PS)
エリーのアトリエ(PS)
ほのぼのとした世界観・音楽・キャラクターが売りのシミュレーションゲームです。
※PS2で上記2作品が一つになっているものも発売されています。
 「アトリエ マリー+エリー ~ザールブルグの錬金術士1・2~」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88% …

小説や映画のように感動したければ泣きゲー、王道を味わいたければ恋愛シミュレーション(みつめてナイトやサクラ大戦)、ゲームとして遊びたければアトリエシリーズ、という感じかな...
    • good
    • 0

PCに限っての回答です。


ストーリー性の強いものであれば「Air」や「ToHeart2」あたりではないでしょうか。ただしプレイヤーが関与する余地がほとんど無いため、まるで小説を読んでいるようになりますが。
笑えたのは「つよきす」かな。
あとストーリー性という点では薄いけど、「下級生2」といったエルフの同級生シリーズはゲームしてるなと感覚が湧きます。
いずれにせよ長く楽しめるというのはちょっと難しい質問です。ストーリー性を重視されるということであれば、必然的にノベルタイプの作品になると思います。質問者様が一度読み終えた小説を何度も読み返す性格の方でしたら長く楽しめますでしょうし、そうでなければ一通りクリアしたらそこで終わると思います。CGコンプなどは既読スキップしまくってある意味、作業的なものになりますし。
最近のゲームはほぼボイスありでシナリオもキャラごとに用意されているのでその点はあまり心配ないかと思われます。
メーカー公式サイトなどで体験を配布しているところもありますし、一度プレイされてから購入を考えるのもよろしいかと思います。

参考URL:http://www.galge.com/
    • good
    • 0

keyのゲームはストーリー性が強く、個別ルートも凝っているので


おすすめです。いわゆる泣きゲーというジャンルです。
最新作のリトルバスターズ!と今秋アニメ化されるCLANNADは
絵も綺麗で声も可愛いのでいかがでしょうか。

参考URL:http://key.visualarts.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
keyは泣きゲーということきいたことがあります!
実は今やってるクラナドというアニメは見てます。ちなみにしっかり泣きました。
keyのゲームやってみようと思います。

お礼日時:2008/01/18 11:08

王道ならサクラ大戦シリーズがオススメです。


ただオーソドックスな勧善懲悪物なので、中には受け付けない人も居るとは思います。

PS2で出ている物なら
熱き血潮に→巴里は燃えているか→さらば愛しき人よ
の順でやっていくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
サクラ大戦シリーズですね。実は昔から気になってました。
詳しいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/01/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ