プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オムライス: ケチャップライスで デミグラスソースではなく
       ケッチャップで。

の、オムライスを作ろうと思うのですが、
普段は、
玉ねぎを炒めてミックスベジタブルを投入、ご飯とケッチャップを入れた中身に、 タマゴと砂糖をといたものを バターをひいて・・・
って、やってるのですが。

他に これをした方がいい。 みたいなことありますか?

あと、卵入れてからは 何火?
中火くらいかな・・・

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 チキンライス入りのオムライスは美味しいですよね。
 当家では、ミックスベジタブル(冷凍でしょうか?)は使わずに
玉ねぎ・ピーマン・ニンジンをひたすら細かくみじん切りにして
ひき肉ORベーコンと炒めます。ここでお肉を使用するためにバターは
使わずに作ります。
 卵の方は、砂糖ではなく牛乳を入れています。結構ふわっと出来ま
すよ。卵を焼くときは小さめのフライパンで、片側にまとめて寄せて
表面が固まったら、お皿に乗せたチキンライスの上に乗せ(ここでは
卵は大きな塊です)、最後に包丁で卵を真ん中ぐらいから薄く切れ込み
を入れたら、中から半熟卵が出てきて美味しく出来ますよ。
 下記に美味しそうなレシピがありましたので、添付しておきますね。
私も今度作ってみようと思ってます。

参考URL:http://www.refrain.co.jp/recipe2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンポポ っていう感じの フワフワのですか。
あのオムレツみたいなのは 素人では困難。。。
ありがとうございました。

やはり牛乳なんですね。
HPもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 01:45

その昔、「伊藤家の食卓」でキリコさんの料理コーナーで紹介されていたレシピを書きますね♪



まず、具をしっかり炒めて味をつけて、具を塩コショウ、コンソメで味をつけて
火を止めるか止めないかのところでケチャップを入れます。
ケチャップは余り火を通せば風味が変わってきてしまうみたいです。

そして、炊きたてのご飯に混ぜるというやり方です。
(混ぜご飯的?フライパンでご飯も一緒に炒めたりしません)
これでご飯の部は完成です♪

次に卵ですが、これが重要です!!
味は何もつけなくていいのですが(つけると余計しぼむ?)
黄身と白身を別にします。
そして白身を泡立てて半ホイップ状態にします。
そこに黄身をさっくり混ぜ…(油はバターでもサラダ油でも・・わたしはバターの方がおいしい気がします^^)
火加減はフライパンを卵を乗せる前にたっぷり熱くしておくのですが
卵をフライパンに流し込む前に塗らした布巾の上で10秒ほどジュッと
冷まします。
そして、中火のコンロに戻したフライパンに一気に卵を流し込むのです♪

下の方から一気に固まっていきますが、それをスクランブルエッグを作る要領でかき混ぜ、
半分トロトロの状態で火を止めます。(実際一人前で10秒ほどです)
そこに味付けご飯を縦(重要!★)に置き、フライパンの上で下の卵をご飯にかぶせるようにして…
あとは大きめのお皿にするっとひっくり返せば出来上がりです♪^^v

トッピングのソースですが、、
ふつうにケチャップでもおいしいですが
わたしのお勧めは、明太子をマヨネーズで伸ばしたソースです★
一度お試しあれ♪^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
こんな作り方もあったのですか。
全く知りませんでした。

明太子のマヨネーズソースも美味しそうですね。
是非試してみますb

お礼日時:2007/09/23 01:49

こんにちは。




卵を溶いたものに、少量の塩と生クリームか牛乳をいれると
コクが出ます。
玉ねぎと一緒に細かく切ったベーコンまたはハムなどを
入れて、オリーブオイルで弱火でじっくりと加熱すると
味に深みが出ます。
玉ねぎを炒める時に、ブラックペッパーを少量いれると
香りがいいですが、お好みでどうぞ。
好みだと思いますが、自分はミックスベジタブルが
苦手なので、その代わりピーマンとセロリのみじん切りを
玉ねぎと一緒に炒めます。

自分は、卵(とくに半生のとろっとした卵)が
苦手なので作りませんが、ごくたまに、
リクエストがあればこのようにつくります。

卵を入れる前は、強めの中火で、卵を入れたら
半熟状態がよければ、弱火または火を止めて余熱で
いいとおもいます。
温めた皿の上に熱いケチャップライスをもりつけ
その上に、出来た卵を半月状に乗せて、ナイフで卵の表面を
すっとなぞれば、中のとろりとした部分がひろがって
おいしそうにみえますし、そのままで、
崩しながらたべるのもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

牛乳を入れるとかもあるんですね。
全然知りませんでした。

お礼日時:2007/09/23 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!