アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 22歳男性です。同い年の片思いの女の子がいます。知り合ってから3ヶ月ほどですが、今まで3回ほど、二人で食事したり、遊んだりしました。
 普段はもちろんタメ口で話しているのですが、彼女が時々敬語で話すことがあります。具体的には「ありがとうございます」「がんばってください」という言葉です。
 たとえば、僕が「その服かわいいね」のようにほめると、彼女が少しかしこまった感じ(少しとまどってもいる)で「ありがとうございます」と言ったり、また僕が「来週(就職の)面接なんだ」と言うと「がんばってください」という具合です。
 ちなみに彼女は落ち着いた雰囲気で、いい意味で、育ちのいいお嬢さん風な女の子です。僕の好意にもたぶん気づいているとは思うのですが・・・
 女の子がこのように時々敬語になるのは、まだ心理的な距離があるからなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は付き合ってる彼と普段はタメ口でも「ありがとうございます」とか「頑張ってください」と言います。


使い分け?みたいなものです。
敬語を使いたいタイミング、大事に言いたい言葉があるんです。
頑張ってねーと気楽に言えないんです。本当に「頑張って」と思ってるよってことで「頑張ってください」になっちゃうんです。自然に。
私の場合ですが・・・^^;そういう人もいるんですよってことで
参考までに^^

実際どうなのかわかりませんが
私は心理的な距離があって敬語を使っているのではないと思うんですよ。

まだ知り合って3ヶ月ということですし、敬語ぐらいで悩んでちゃ駄目です!夫婦になっても敬語の人はいるんですよ^^だからきっと気にするようなことじゃないです!!もっと大切なことがたくさんあります。
頑張ってください^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら心をこめた結果、「頑張ってください」と言ってくれたのかもしれませんね。そう思うと嬉しくなります^^
chiximanさんの例、参考になりました。
細かいことに悩まずに、彼女と仲良くできるようがんばりますね!

お礼日時:2007/09/23 02:47

私も普段タメ口だけどたまに敬語使ったりします。


それはテレてる時にテレ隠しで使っちゃうんですよね。

質問者様が例で挙げてる
「その服かわいいね」とほめられると彼女と同様
「ありがとうございます」って冗談ぽく言ったりします。

心理的距離があるからって可能性もあるかもですが
テレ隠しっていう可能性も十分あると思いますよ。
特に質問者様の好意に気付いてるんだったら余計そうかもしれないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
照れ隠しで敬語を使う方、結構多いんですね。
好意に気づいていると余計にですか・・・
まずは、もっと仲良くなれるよう努力します^^

お礼日時:2007/09/23 03:29

再び失礼します。


No.4のモノです。

>jifu3さんの彼氏さんは、出会ってから3年ですか。どんな経緯で付き合うようになったのか気になります。

私たちは職場が一緒で、1年位前まで私に彼氏がいて
その人と別れてから付き合うようになりました。
なので、未だに敬語になってしまうのは
同僚としての照れもあるのかもしれません^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます^^
 職場内恋愛でしたか。同僚としての照れはありそうですね。
好きな人と同じ職場なんて、いろんな意味でドキドキですね!
 僕らは就職先が別々なので、今のうちに距離を縮めたいです^^;

 

お礼日時:2007/09/23 02:53

私には出会って3年、付き合って9ヶ月の同じ歳の彼氏がいますが、


未だにたま~に敬語になるときがありますよ。
私の場合は、何かしてもらったときとかに
『ありがとうございまーす』とか
ちょっと言うのが恥ずかしいときに照れ隠しというか・・・
彼氏のほうもそういうときに敬語になるときがあるので
照れてるのかなぁと感じるときがあります。
なので、その彼女さんも距離を置いてかしこまっているというより
恥ずかしいのではないですか?
うまくいくといいですね。
がんばってください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、照れているような感じといえなくもないです。
jifu3さんの彼氏さんは、出会ってから3年ですか。どんな経緯で付き合うようになったのか気になります。
僕もうまくいくように、努力します^^

お礼日時:2007/09/23 02:27

以前、このような回答をしたことがあります。

参考になれば幸いです。

http://okwave.jp/qa2356404.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2356404.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答参考にさせていただきました。ありがとうございます。
そういえば、出会った当初はお互い敬語で話していました。
 そういえば僕自身、日常で、そういう時期の敬語が時々ぬけてないという経験もありました。

お礼日時:2007/09/23 01:48

知り合って3ヶ月、たった3回二人で会っただけで心理的な距離がなくなるはずがない。


心理的距離があるから、女の子が時々敬語になるって原理もない。
心理的距離なんてなくてもたまに敬語になる女性だっているよ?
好きだから些細なことも気になるんだろうけど、男なら突っ走ればいいじゃん!相手が自分の好意に気付いているならなおさらね。てか心理的距離があると思ったら、ただそれを縮めるように努力するだけじゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 hi-ronさんのおっしゃる通り、確かにそんな短期間で心理的な距離が縮まるはずありませんね。些細なことを気にしてしまうのも、良くない傾向ですね。反省。
 はい。距離を縮める努力をしていきます^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 01:23

そうですね


距離感にとまどいがあるんだと思います

お付き合いの経験がないのかもしれないし、質問者さんのなにかを怖がってるのかもしれませんし

心理的にブレーキがかかっている状態かもしれないです
拒否ではないと思いますけど

なんとなくなので違うかもしれないしわかんないですが
そういう状態を長く続けないで
彼氏彼女の関係に早めに移行するとか、まずは友達ということで固めて彼女に安心感(適正な距離)を持たせるとかしないと
微妙に居心地がわるい状態なのであまり二人で行動したくなくなるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
男女の距離感は難しいですね・・・まずは友達としての信頼関係を築いて、安心感を持ってもらおうと思います。

お礼日時:2007/09/23 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A