プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを買い換えたのですが、購入直後で何のソフトも入れてない状態なのにWMP等のストリーミング動画がカクカクしてショックを受けています。

今のパソコン環境は
東芝のdynabook TX67C
OSはwindows Vistaです。

前に使っていたパソコンではストリーミングがスムースだったので回線環境が原因だとは思っていないのですが・・。
ちなみに前のパソコンは
東芝dynabook G7/X19PDEです。
OSはwindows XPです。

ほとんどpcに関しては素人なので、手も足も出ない状態です。
よろしければ解決方法を誰かご教授願います。

A 回答 (5件)

No2です。


No3の方が書かれていましたが、プレーヤーの接続速度設定がおかしくなっていないですか?
WMPのオプション設定から辿ってみてください(通常は自動でOK)
さらにバッファの設定は如何でしょう?
試しにバッファの設定を300秒辺りに設定して様子を見てはどうでしょう?
この設定をすると、受信を始めて再生が始まるまで場合によってはとても時間がかかりますが、少なくとも5分間分のファイルをダウンロードした上での再生なので、再生時の不具合が回線やServerの混雑に起因する物なのか、PCの処理自体に問題があるのかを切り分ける事が出来るはずです。
5分間は問題なく再生されるなら、ボトルネックは回線側です。
空いている時間帯にアクセスするしかないでしょう。
上記のバッファ設定でもうまく再生できないなら、PC側にボトルネックがあるということです。
バイオスの設定でビデオメモリーの割当量を徐々に増やしてみると改善される筈です。(他の動画再生が問題ないという事からすると考えにくいですが)
搭載メモリーも大事ですが、それ以上にグラフィックがオンボードのノートPCの場合、搭載メモリーをどの程度ビデオメモリーに振り分けるかの設定がうまくできていないと、再生がうまく行かない事が多いです。
ビデオメモリーの割り当てを増やして解決するようなら、その上でメモリーの増設を考えると良いと思います。
    • good
    • 0

Vistaは、ネットワークのスピードが落ちる傾向があります。


回線スピードを測ってみてください。
    • good
    • 6

PCの性能的には問題ないようですが、メモリーは2GBあった方がVistaでは快適です。

それとWMP11のツール>オプションからパフォーマンスの処に接続速度設定できますからご自分の環境に合わせてみてはいかがでしょう。
また Media centerでの動画再生はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Media centerの動画再生はうまくいったのですが、yahooやGYAOの動画がカクカクなんですよね。。。

一方でうまくいって他方でというかんじです。

お礼日時:2007/09/24 22:42

殆ど他のソフトが起動していない状態で動画再生がカクカクするというのは、PCのスペック上考えにくいかも知れないです。



他の動画やDVDを再生してみてください。
再生に問題がなければ、一番の原因としてストリーミングの配信先の状態(混み合っていてDownloadがスムースに行われていない)が考えられます。
1:他のストリーミングサイトや他の時間帯でのストリーミング再生でどうなのか確かめる。
2:そこでも同じようなら、インターネットの回線速度が何らかの原因で遅くなってしまっていないか確かめる。
「インターネットスピードテスト」などで検索すれば多数のサイトが見つかるはずです。(3~5M程度出ていれば正常に再生されると思います)

接続速度にも問題ないなら、本体の動作が重くなっている可能性を考えてみる必要があります。
下記のサイトなどにVistaの動作を軽くする設定がありますから、試してみる価値はあります(あくまで自己責任で)。

購入時にメモリーの増設をされていないなら、上記の設定変更などで有る程度改善されるかも知れません。(CPUは十分以上の能力がある物が載っています)
それでも芳しくないなら、メモリーをトータルで2Gまで増設される事を前提に、メーカーに故障の診断を依頼する事をお薦めします。

参考URL:http://www.tmc-ipd.ac.jp/fujii/wiki/wiki.cgi?pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピードテストをした結果、
夕方17時「下り10M、上り3M」
夜22時 「下り10M、上り2M」
でした。下り10Mなのでスピード的には問題ないと思うんですよね。
メモリ増設がやはり一番の決定打なのでしょうか。。。

お礼日時:2007/09/24 22:35

 回線環境が同じぐらいとするなら、



1.CPUパワーの力不足
2.メモリーがすくない

 上記の2つの複合で動画がスムースに見られないとおもいます。


解決策は
1.CPUのパワー   --> パワーのあるマシンにする
2.メモリがすくない --> メモリーを増設する。

3.前に使っていたマシンでストリーミング映像を見る。
4.新規購入のパソコンのOS --> XPに下げる。

5.ストリーム通信量の少ない方を選んで見る。
6.モニタの画像解像度を下げる。
7.ストリーム再生以外のプログラムを実行しないようにする。
8.ビューワを軽いものにする。

 などが考えられます。

 新規購入したばかりなので、メモリを増設(スロットにあきがあるなら)するぐらいでしょう。

 究極の改善策は、ストリーム動画を見ないことが決定打ですが、これは無理でしょうね。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、、ストリーム動画を見ないというのはきついですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!