プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。いまいちパソコンのことがよくわかっていません。

実は以前に同棲をしていて、そのとき彼が実家から移動させてきたプロバイダを使って、わたしが契約した光回線でネットをしていました。
いまは彼氏は実家に帰っているのですが、わたしはそのまま彼のプロバイダのID?を経由してネットしています。
そこで質問です。1つはおなじプロバイダのIDを違う場所(家)で使用することは可能なのか?と、もしそれが可能ならばわたしのネットの履歴を違う場所にいる彼が見ることが出来るのかどうかです。
わかりにくい説明でごめんなさい。
わたしがプロバイダを自分で契約すればいいのですが、それまでの間が心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1つはおなじプロバイダのIDを違う場所(家)で使用することは可能なのか?

できません 不可能です

>もしそれが可能ならばわたしのネットの履歴を
>違う場所にいる彼が見ることが出来るのかどうかです。

不可能ですが「ネットの履歴」というか
あなたの使用状況を監視する事は可能です。

1つの方法として あなたのパソコンに監視ソフトを仕込めば
監視できます。(違法ですが....)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • 0

プロバイダによっては裏技的にID、passwordが一致すれば接続可能な場合があります。

また光接続ならば電話回線や無線のアクセスポイントでも使えるサービスを付加しているプロバイダも結構多いのも事実です。

又、プロバイダのメールアドレスには他のプロバイダ経由でも読み書きできる様になっています。

他の方が指摘されている様なツールもありますし、PCに直接触れる状況だったのならどの様な手段でも可能となります。

まずは最低限プロバイダのpasswordの変更。
メールアドレスのpasswordの変更を行う事はお薦めします。

あ、プロバイダは彼の契約でしたね。
そうすると別途契約終了まではマン喫茶でのアクセスの方がまだ安全かも・・
最近はかなりセキュリティに気を使う様になってウイルス・スパイウェアに著しく感染しているPCは見掛けませんがそれでも感染しているPCは皆無ではありません。

自宅のPCがどの程度安全なのかは分かりませんが、質問内容から説明できるリスクに関しては以上の事です。

お互い猜疑心で行動すれば結果は自ずと悪しきものになります。
例え何らかの監視があったとしても恥ずべきところがなければ堂々としていれば良いのではないかと思います。
    • 0

結論から言うと、それは出来ません。

回線は、その1つの家のみで有効です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
安心しました。