プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
International Tradeの授業でRicardian Modelについて学んでいます。
そのprimary assumptionの定義で少し躓いているので教えて下さい。

前提:perfect competition in output&factor markets
(a)perfect competition in output markets
→これはOK
(b)perfect competition in factor markets
wAY(AYは添え字)=VMPL AY =P AY・MPL AY=P AY・(1/a LY)
wAX=VMPL AX=P AX・MPL AX=P AX・(1/a LX)
この最後に、なぜ(1/a LY)及び(1/a LX)が出てくるのかが分かりません。
これはリカードモデルの前提であって、あまり大切でないのかもしれませんが・・・宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

・先ほどの点と、最後の結論部分に書き間違いがあったので訂正も含め、全文再掲します。

Ricardian Modelでは生産関数は線形であると仮定されます。
たとえば、X=BLx、Y=CLyです。
BとCは定数で、LxとLyは労働投入量を表しています。ここで、
 MPLx=B、MPLy=C ・・・*
に注意しましょう。
perfect competition in factor marketsでは、VMPL=wとなることはいいでしょう。また、
 VMPL=P・MPL ・・・**
と変形できます。
一方、input-output coefficientをそれぞれA(Lx)、A(Ly)としましょう。カッコ内は添え字です。
input-output coefficientは、その財1単位を作るために必要なコストですから、それぞれA(Lx)=1/B、A(Ly)=1/Cとなります。
したがって、*よりMPLx=1/A(Lx)、MPLy=1/A(Ly)と書けることになります。
これと**より、VMPLx=P・1/A(Lx)となります。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!
一つ一つのプロセスにおいて、非常に丁寧なご解説を誠にありがとうございました。

ごめんなさい。

書き間違えました。
(誤)MPL=P・MPL ・・・**
(正)VMPL=P・MPL
です。
    • 0

Ricardian Modelでは生産関数は線形であると仮定されます。

たとえば、X=BLx、Y=CLyです。
BとCは定数で、LxとLyは労働投入量を表しています。ここで、
 MPLx=B、MPLy=C ・・・*
に注意しましょう。
perfect competition in factor marketsでは、VMPL=wとなることはいいでしょう。また、
 MPL=P・MPL ・・・**
と変形できます。
一方、input-output coefficientをそれぞれA(Lx)、A(Ly)としましょう。カッコ内は添え字です。
input-output coefficientは、その財1単位を作るために必要なコストですから、それぞれA(Lx)=1/B、A(Ly)=1/Cとなります。
したがって、*よりMPLx=1/A(Lx)、MPLy=1/A(Ly)と書けることになります。
これと**より、MPLx=P・1/A(Lx)となります。

この回答への補足

ありがとうございます。

MPL=P・MPL ・・・**
と変形できます。
これはなぜですか?
両辺にMPLがあり、良く分りません。

• 0