プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に住んでいる方にみんなでお金を出してウォークマン(カセット)をおくることになりましたが、もめています。

日本と電圧が違うし、相手は現地の方で絶対変圧器を持っていないので、普通の電池だけで聞けるものを探しました。

しかし、分厚いウォークマンなら普通の電池だけで良いみたいですが、いわゆるうすーくかっこいいデザインの日本らしいものは、充電式ニッケル水素電池に加えて普通の電池でも聞けるようになっているようでした。

お店の人に聞くと「普通の電池でも聞けますが、併用して使うものなので、おそらくよく分かりませんがこれだけ(普通の電池)ではあんまり・・・」といわれたのですが、本当に充電式ニッケル水素電池なしで、普通の電池だけでは何か問題があるのでしょうか?消耗が早いとか?

ウォークマンと一緒に変圧器もおくれば(もしくは買ってもらう)良いのですが、重たいので、そこまでするなら他のものにしようかと考えています。

電池のことについてご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ウォークマン(CD)を充電池を抜いて乾電池だけで使っていますが、なんのもんだいもないです。

私の場合、充電池だけで10時間くらい、乾電池だけでは18時間くらい持ちます。両方を使うと28時間になるようです。(当然ですね。)

たとえば、SONYのウォークマン(カセット)のカタログを見てみると、一番後ろのページに細かい機能の表がありますが、ここで、乾電池のみの場合の使用可能時間が書いてありますから、乾電池だけでも使えるのは確実です。お店でカタログを見てください。
乾電池だけでも20時間以上持ちます。

ワールドワイド対応のものですが、最近は標準で付いている充電器が100~240V対応のものも増えてきました。そうじゃない場合は、別売りでオプションで買えるようです。
    • 0

私の持っているウォークマンはもう20年も前のものですが、確かに乾電池1本かもしくは充電式ニッケル水素電池をセットするだけのものでした。

どちらで聴いても別に問題ありません。ただ、充電式ニッケル水素電池は再利用できる点で乾電池より安いというメリットはありますが、時間はかかるし、面倒だし、現在アルカリ乾電池が4本で100円の時代(昔は1本160円でした)ですので、乾電池を主に使用しています。
マンガン電池ですとすぐ使用できなくなるのでお勧めはしません。
電池なら外国でも売っているので問題ないと思います。
ご質問の機種が判らないので何とも言えませんが、乾電池が使えないとは考えられません。そういう物もあるかも知れませんが。
今、ちょっとカタログを見たのですが、携帯電話の充電機みたいので充電するんですね。進歩したもんだ。
ちょっと気になったのが、もし、充電式ニッケル水素電池が使用不能になった時はどうするのですかね。(たぶん本体のほうが先にガタがくるとは思うのですが)
    • 0
この回答へのお礼

>乾電池が使えないとは考えられません。そういう物もあるかも知れませんが。

なんと最近のは乾電池が使えないものがありました。

>どちらで聴いても別に問題ありません。

あ、やはりそうですか?!お店の人に相談したら、乾電池は予備になるので、それのみでは・・・といわれてあきらめていました。

とても参考になりました。ありがとうございました!

今は余りよく知らないのですが、MD時代が始まる以前のカセットウォークマン全盛期の頃のソニーを始めとするウォークマンは、俗称ガム電池を使用していて、この充電器は、100vから240vまで対応しています。

ウォークマンを海外旅行にと言う必然的な理由からそうなったのだと思います。

私はオーストラリアに住んでいますが、私が持っているソニーウォークマンも全世界対応です。

私もこちらの現地の方に頼まれてウォークマンを買ってきてあげた経験があります。ほんとになぜかこちらは、安っぽい物しかありません。不思議です…

いずれにしても、箱を見れば定格電圧が書いてあると思いますので、お店に行って実際に見てみると良いと思います。サンプルが展示されていて分からない場合でもお店の人に聞けば、きっと教えてくれるはずです。

インターネットや、パンフレットを見て調べてみるのも良いと思います。

>普通の電池だけでは何か問題があるのでしょうか?

使える様になっているのならば問題はないと思います。
お金がかかるだけです。(いちいち買わないと行けないから)私の場合には乾電池は不経済的なので緊急事態(?)以外は使わない様にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

>ほんとになぜかこちらは、安っぽい物しかありません。不思議です…
そうなんです。
なのでかっこいい薄型のを探していたのですが・・・。

しかし、あんまり値段が高くなると「現地ですこしたかくても日本のもの(一応いくらかは売っています)を買ったほうが・・」と話し合っていました。

>全世界対応
探してみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

むしろその場合、海外向けの“ツーリストモデル”を

買って送った方が確実ですよ。

送ろうと思うからには、当然行った先の国は判ってい
るんですよね。ならば、お店の人にその旨を相談して
選んでもらうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツーリストモデルですか!探してみます。ありがとうございました。

普通の電池だけで動くかわかりません。

充電器が240Vまで対応しているものを選べばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。私の持っているウォークマン(3年前に購入)は普通の電池だけで動くようです。しかし、どのくらい持つのか、またそれだけで使っていて支障はないのか分かりません。

充電器が240V まで対応しているのってあるのですか?それは特別値段が高いようなものではなくてでしょうか?-知りませんでした。

ありがとうございました。