プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテキストで、「洗替によって・・・」とかいう言葉が出てきます。その意味と基本的な仕訳を教えてください。

A 回答 (3件)

前に回答した者です。



>新たに費用計上して、貸倒引当金という勘定科目でつくったという
ことでしょうか

厳密に言うとちょっと言葉が適切ではないところがあるかもしれませんが
そのような理解の仕方でいいと思いますよ。
「貸倒引当金」の意味については、こんなサイトがありました。
(余計分かりにくくなっているかも…)↓
http://lanavi.net/bookkeeping3/story/18.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、まずは合格点(?)をくださりありがとうございました。
もっともっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 18:47

引当金の処理方法には


差額補充法と洗替法があります。
期末残高と設定額の差額を補充又は戻し入れる方法が差額補充法。
期末残高を戻入勘定に振替えて、繰入勘定で処理する方法が洗替法です。

引当金は計上すると貸方にきますが、
#1さんの仕訳の通り、借方に振替えて消してから、
新たに貸方に計上すると言う訳ですね。

戻入・繰入勘定は損益に計上され、次期に繰越されることはありません。
    • good
    • 4

ものすごく簡単にいうと


「今ある金額をいったんゼロにして、改めて金額を設定すること」
といったところでしょうか。

よくあるのは「貸倒引当金」などのような
年度のはじめに金額を設定する時に使うことが多いと思いますね。

貸倒引当金(負債-) /  貸倒引当金戻入(収益+)
貸倒引当金繰入(費用+) / 貸倒引当金(負債+)

といった感じの仕訳が基本的なものでしょうか。

この回答への補足

これ以上の説明は無いのでしょうけれども、
理解力に苦しみけつまずいた。
甘えてすみませんが、ここのあたりの説明を小学生レベルで
解説しているサイトを教えてください。
*******
貸倒引当金(負債-) /  貸倒引当金戻入(収益+)は、
前年度につくった貸倒引当金(負債)を戻入れて、
今年度に、
貸倒引当金繰入(費用+) / 貸倒引当金(負債+)として
新たに費用計上して、貸倒引当金という勘定科目でつくったという
ことでしょうか。

補足日時:2007/09/27 09:57
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!