プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎ちゃんぽんの歴史を教えてください

A 回答 (2件)

 味の変遷について一言だけ。



 元々ちゃんぽんは、鶏がらベースのあっさり味であったと聞きます。それが、当地のラーメンの影響なのか、とんこつスープのこってりした味が好まれるようになってきて、しかも塩味とコショウが効いたものが主流となりつつあります。
 
 今でもあっさり味のちゃんぽんを食べさせてくれるところはあるのですが、多くの長崎人が「まずい」と言うようになってきたため(まずいのではなく単に好みでないにすぎないが、皆そう表現する)、とある老舗もついにとんこつベースとなったのがつい2年ほど前のことです。

 ビンボーな学生が食べたというちゃんぽんも、いま主流のとんこつ味では、とても毎日は食べられない、成人病を心配しつつ時々頂くものとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで夏休みの宿題が、はかどります。ありがとうございました。
連絡遅れて、すみませんでした。

お礼日時:2002/08/25 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで夏休みの宿題が、はかどります。ありがとうございました。
連絡遅れて、すみませんでした。

お礼日時:2002/08/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!