プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳半児健診で娘が視力検査に引っかかりました。
2件の眼科を受診したところどちらも同じような結果で遠視性乱視があり、通常のレフ検査?で左右とも+1.75くらいの遠視度数、乱視度数はわかりません。視力は右目の裸眼はわかりませんが矯正視力で0.5・左目裸眼矯正共に0.9~1.0位くらいだそうです。眼鏡が必要と言われました。

右目は軽く外斜視気味(今まで身内はもちろん誰一人気づいたことはありませんでしたが視能訓練士さんが見つけました)で、逆さまつげのためかなり傷があるそうです。
そのため右目のみ朝昼晩と1日3回ヒアレインとクラビットを点眼し、夜はミドリンMを両眼に点眼しています。
ミドリンMを点眼し始めてから1ヶ月位の間に2回ほど疲れたとき、眠いときに眼が外へ外れました。
また9/20夜よりアトロピンを1日3回5日間点眼し始めたのですが運悪く風邪を引き今回の検査は中止となりました。
ただ9/21にはやはり疲れたとき、遠くを見たときに3回、外へ外れました。これはアトロピンにより調節ができなかったからでしょうか?
今まで外れたところを見たことがなかったのでびっくりしています。

遠視の場合、内斜視になる方が多いそうなのですがどうしてでしょう?
また眼科の先生はアトロピンの検査をしてみていないのでなんとも言えないが、左右同じくらいの遠視度数かと予想しているがなぜ右目のみ視力が悪いのか?と気にしています。

また今日になり娘が物が2つに見えると言い始めました。確認したところ本当かどうかわかりませんが以前にも2つに見えることはあったそうです。

これから詳しい検査なのでなんともわかりづらいとは思いますが、右目の片眼弱視は間違いないと思います。
こんなにたくさんの症状があるのに本当に弱視は改善できるのでしょうか?両眼視機能も回復できるのでしょうか?

年齢的にまだ小さいので大丈夫との見解もありますが心配でたまりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>物が2つに見えるというのも両眼でみようとしているからでしょうか?


複視を起こしているのは、両眼視機能が働いています。
ただし、この状態は永くは続きません、抑制が働き脳で遮断するようになります。
>両眼視機能を失ってしまっていたとしても治療法はあるのでしょうか?
治療法はありますが、早期に治療しないと立体視機能を失ってしまい治療効果が
望めなくなります。
これらの事は主治医が出される眼鏡の度数を見なければ判断出来かねます。
最後の質問ですが、指摘されているような事は考えられませんが、質問者の
度数にもよりますが、眼球が大きくなると遠視の度数が弱くなるので、ありえますが
それもこれも眼鏡の度数を見なければお答えできません。
アイパッチの指示が出ている物を勝手な判断で、取り去れば間違いなく遠視性弱視に
なります、この症状は血流が悪いから起こっている物ではない事から判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y8gool様ありがとうございました。

これからの詳しい検査を待ってみようと思います。
そして覚悟を決め治療に励みたいと思います。

娘に眼鏡が必要と言われたときはもの凄くショックで泣いてばかりいましたが、
今のこの時期だからこそ治療できることだし、娘の将来を考えれば尚更眼鏡は必要なものであることも十分理解できるようになりました。

再検査の結果、また疑問がありましたら改めて質問させてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 20:16

大学病院の眼科医です。



調節性内斜視とは違った要因で外斜視を起こします、理由は外斜視の場合、
片方6個の筋肉で左右の視線のバランスをとっていますが、そのバランスの崩れた物が
斜視になります。診ていないと分かりませんが多分これに該当すると思います。
その上に調節性内斜視もあるのかも分かりませんね?合併している事も有り得ますから。
>間歇性外斜視は片眼弱視の場合、要注意でと聞きましたがどういうことでしょう?
これについては全く心配要りません。
間歇性外斜視は、まだ両眼視機能を失っていない可能性が高いです。
>遠視性弱視・外斜視ともに眼鏡+アイパッチで治るものなのでしょうか?
これに付いては、遠視性弱視とアイパッチは繋がりますが、外斜視とは関係ありません。
良い方の目を遮蔽して、悪い方の目の網膜を使って発達させる治療になりますがこれだけでは、
度数によって難しく、大型弱視鏡(シノプトフォア)で視能訓練をする事で、治療する事もあります。

この回答への補足

y8goolさんありがとうございます。

ということは外斜視はまったくの別問題で治療方法としては手術しかないということなのでしょうか?

>間歇性外斜視は、まだ両眼視機能を失っていない可能性が高いです。
物が2つに見えるというのも両眼でみようとしているからでしょうか?
両眼視機能を失ってしまっていたとしても治療法はあるのでしょうか?

また知り合いが血流をよくしてあげたら目にいいと言います。
実際そのお子さんも病院で指示されたアイパッチなどをやめ、半年ほど整骨院へ通ったところ視力が回復して遠視の度数も少し軽くなったと言います。眼科の先生はもう眼鏡なしでも大丈夫でしょうとも驚いているようです。
本当にそんなことでよくなるものでしょうか?

補足日時:2007/09/24 16:42
    • good
    • 1

大学病院の眼科医です。



遠視についてお答えします、遠視は網膜の後ろで結像しますが、水晶体が厚くなる事により
網膜に結像しようとします、それにより瞳孔が小さくなる縮瞳と両目が寄る輻輳といった
3つの作用が同時に働きます。
アトロピンはこれらの働きを遮断して、潜伏している遠視の度数を計ろうとしているのです。
>遠視の場合、内斜視になる方が多いそうなのですがどうしてでしょう?
先に述べました通り、遠視は網膜の後ろで結像します、よってはっきり見る為前に像を持って
来ると左右の眼が寄ってくるので内斜視が多くなります。
弱視に付いては、遠視で網膜を使わなかった日数が多いと眼鏡でピントを合わせても直ぐには
見えるようにはなりません、お子さんの様な事は良くあることです。
複視に付いても、アトロピンやミドリンを点眼している間は、安定しないので良くあることです。
後は眼鏡の度数が出れば、弱視が改善するかに付いては予測がつきます。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

すみません、質問内容に誤りがありました。
遠視の場合、調節性内斜視になるのが多いようですが、どうして娘は外斜視なのでしょう?
しかも本当にここ1ヶ月くらいで現れ始めました。
先にも書いたとおりまだ頻度はさほど多くなくごくまれに外へ外れます。間歇性外斜視は片眼弱視の場合、要注意でと聞きましたがどういうことでしょう?
複視の件は目薬の影響ということですが、斜視になってきているのかな?と心配です。
遠視性弱視・外斜視ともに眼鏡+アイパッチで治るものなのでしょうか?

また
>また眼科の先生はアトロピンの検査をしてみていないのでなんとも言えないが、左右同じくらいの遠視度数かと予想しているがなぜ右目のみ視力が悪いのか?と気にしています。

おそらく遠視度数の左右差なのだと思いますが、左右差ではないとしたら何が原因で右目のみ悪いのでしょう?むしろ話しが難しくなってしまいますよね。いずれ逆さまつげの手術も必要かな?とも言われています。

風邪もなんとか落ち着いてきたので今週にはまたアトロピン点眼を再開して来週には検査できそうです。
眼鏡の度数にというのは遠視の度数ということですよね?
また詳しくわかりましたらご質問させていただきます。

補足日時:2007/09/24 07:41
    • good
    • 1

こんにちわ。

お嬢様と同じ経験を持った者です。
詳しい事は分かりませんが、経験として書き込みました。

私もお嬢様と同じ年齢の時に『左目弱視(遠視)』と言われ、
3歳くらいの時から見える(視力の良い右目)方に
『アイパッチ』という目に貼る大きな絆創膏を貼って、
眼鏡を作り(左のみ、度入り)左目の視力を上げる様にしてました。
(起きたら直ぐに、アイパッチを貼って、寝るまで外さない)

私も左目だけ、視力が弱く(右1.5左0.6)斜視になるかも・・・と
言われ、そのような指導で、やって来ました。(府立病院)

アイパッチは、小学校高学年の頃には、もうしておらず、『眼鏡だけ』の生活で、
20歳過ぎた頃からは、眼鏡が割れたって理由だけで、
今現在、眼鏡をはめなくなってしまいましたが、
25歳くらいの時に、やはり、斜視が、気になって、
眼科で『歳も、歳なんで、眼鏡からコンタクトに変えたい』と話した所、
『左目のみコンタクト使用になるけど』と言われ、買ってはみたものの、やはり、『違和感』が取れず、辞めてしまいました。

しかし、その時(眼科に行った時・・・府立以外の病院)
『幼い頃、アイパッチをしてた。斜視になってますか?』と訪ねたら、
『なってない』との事でした。
また、『目(瞼)の作りによっては、正面からみた時に、黒目が内側寄りや、外側寄りな方もいるので(黒目に対して、必ずしも目(瞼)が均等(白目の部分が左右対称)ではないよ』といわれ、
私の場合は、内側よりの瞼でしたが、
はっきりと『斜視にはなってない。幼い頃に、矯正した(アイパッチ)から、よかったんだね』って、先生に言われました。
しかし、先生は『今後も、眼鏡があった方が、左目の負担(疲れ)が軽減されるよ』と言われました。

今、30を過ぎていますが、視力も毎年測っていますが、今では
右1.5左1.0で、車の免許も裸眼で取れ、現在に至ります。

経験のみで、お力になれず、すみませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。

娘と同じような状態だったのですね。
治療方法は眼鏡+アイパッチだということは理解しています。
ただ娘の場合はやはり斜視になってきているのかな?と心配です。

小さい頃の頑張りがありangelvoiceさんは斜視にもならず良かったですね♪
今この幼い頃の治療は苦痛かも知れませんが、何年か経ってあのとき頑張って良かったって笑えるようになりたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!