プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレームで切ってある、あるページから、フォームで値を送りCGIでページを生成しています。すると、どうしてもフレームが残ったままになってしまいます。フレームを解除したいのですがどのようにすれば、よろしいのでしょうか?

大変困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フォームタグの最初で、


<form action="xxx.cgi" method="POST" target="_top">
のようにtarget属性を_topに指定すれば、
CGIの結果がブラウザの枠全体に表示されますよ。

targetの種類は以下のURLを参考にしてみてください。
特にJavaScriptを使う必要はありません。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/html/attr/target …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、こっぱ恥ずかしい感じがあるのですが、
思った通りにできました。

ありがとうございました。

 #javascriptでのフレーム解除も知りたいので少し待ってみます。

お礼日時:2001/01/29 01:26

あまり詳しくはないですが、そういう時はCGIで解決をすれば良いのではないでしょうか?


私はCGIでtargetの指定をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もあまり詳しくないので、CGIのtargetというのが分かりません。perl上でフレームの解除ができる知恵があれば、それも偉大なんですけどねー。

手持ちの本には載ってなかった。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/31 02:29

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



JavaScriptなら以下のようなScriptで如何でしょうか。
なお、動作確認はしていません(^^;)

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<title>test</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function ChangeFrame(CF)
{
top.location.href=CF
}
//-->>
</script>
</head>
<body>
<form>
<input type="button" value="フレームを抜ける" onClick="ChangeFrame('b.htm')">
</form>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動作も確認できました。ただ、このままでは、CGIに値を送信できないような気がします。(スミマセン、確認してないです。。。)

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function ChangeFrame(CF)
{
フレームがないなら抜ける命令
top.location.href=CF
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="ChangeFrame('このページ.htm')">
testpage
</body>
</html>

ていうのもいいなーと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!