アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がせまいギターを買ってしまいました。
その当時は何もわからず気に入ったギターを買って、講師の人にこのギターは消耗品といわれました。
もう5ヶ月くらい経つんですが、確かに買ったお店の人に2万値下げしてもらい買いました。
やっぱもとから悪かったんだと思います。
買ったお店の人に聞いてみたらネック調節が必要といわれました。
でも、私には今更ギターを買うお金はなく、ネックを調整するしかないのかな?と思っています。
弦を変えるだけでは治らないんですよね?
この場合、買ったお店で調節してもらうのか、ほかのお店で調節してもらうのどっちがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

弦とフレットの距離がせまいギター

この一文で素人と判断しますね、ギターのタイプは何ですか?
調整方法は
1、ブリッジの調整
2、ロッドの調整
で大丈夫だと思います、それでダメならナットの調整or交換、フレットすり合わせです

ただ、1,2程度の調整を店に任せる人は、自分の楽器の事ぐらいすぐ分かるように勉強しましょう、コレが出来ないと耳も演奏もいつまでたっても素人のままです
オクターブのズレに気付かない、ビビリに気付かない、テンションの調整すら出来ない恥ずかしい人になってしまいます

また、このギターは消耗品と言った講師の方ですが、そんな人の下では何も勉強になりません、教則本で練習した方がいいと断言できます

演奏が上手く腕のある講師はほとんどの方が自分で調整、カスタマイズしています、生徒のギターの調整も的確にアドバイスしてくれます
木材、塗装、配線材、半田、キャパシタ、等も詳しく知っていますので、消耗品などという言い方は絶対にしません。

参考URL:http://www.player.jp/pol/lab/lab-2-1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治し方は教えてくれましたよ。
この間直してもらいにいきました。
教則本はDVD付のほうがいいですよね?

弦高が低いと言う意味でしょうか?

まだ買って一年以内なのですから保障期間です、買ったお店で
直してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。