プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ノ-ト、メビウスPC-MJ100M、Win98SEが壊れました。
症状/電源が入らない。
  ACアダプタ-使用時----電源ボタンを押すと「キュ-ン、キュ-ン  」とHDDを稼働さそうと?しているような状態が続く。(音はHDDか  ら出ています)
  バッテリ-使用時---上述の「キュ-ン」音が1回だけして電源が
  切れる。
  画面が出るまでに至っていない。

家族使用のパソコンで症状がでるまでの状態は、
メ-ルの日付けが来年の2008年になっていた。
2~3日使っていない。
電源を入れたら上記の状態でアダプタ-使用時は電源が切れず、コンセントを外し切る。これは今でもそういう状態です。

対処/分からないままに下記項目を実施しました。
  1、過去の質問を見て、サスペンド?、、、。ボタン長押し。リセット。
  バッテリ-はずしアダプタ-はずし放置。
  2、裏のHDDをはずしてみました。
  3、音楽CDをバッテリ-状態で聞いてみました。O.Kでした。
    これで電源装置関係ではないのではないかと判断したのですが?

○これはHDDの故障と考えて良いのでしょうか?
出来れば対応するHDDを買ってきてリカバリ-して(ソフト有り、経験無し)したいのですが、、、。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これはHDDの故障と考えて良いのでしょうか?

>これで電源装置関係ではないのではないかと判断したのですが?
いいえ。
パソコンの本体の電源管理部分の故障でしょう。
OSを起動せずにCDを再生する機能などを備えていますが、と言う事はパソコンとしての電源管理とCDプレーヤーとしての電源管理は別物でしょう。

これにマザーボード交換で数万円出費するのはいかがなものかと思います。
でも『形見である』『遺言で末代まで残す』なら修理もありです。
    • 0
この回答へのお礼

電源管理部分の故障、了解しました。
やはりマザ-ボ-ドの故障ですか。(と言っても名前を知っているだけで
理解出来ませんが、、、)「マザ-」といわれる位だから根幹のボ-ドでしょう。
最後のコメントがころあいの判断に有効でした。
残念ですがあきらめ、次ぎのパソコンを考えます。

有難うございました。

私のメビウスは PC-BJ120Mです。

起動しないとは 電源スイッチを押してもディススプレーに何も表示されないのですか? マザーボード故障の可能性が高いですね。 修理は 3~4万円です。 

HDDの交換、リカバリーなら簡単です。 外した HDDをパソコン屋に持ち込み 同じ物を買って来て下さい。 多分中古しか無いと思います。 2~3,000円程度です。 リカバリー方法は取説に詳しく書かれています。

Win 98ノートの中古完動品なら  2万円以下で取引されています。
    • 0
この回答へのお礼

マザ-ボ-ドの可能性大、お手上げですね。
残念ですがこのパソコンあきらめ、次ぎを考えます。
有難うございました。