プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(でもないんですかね?)ディオールオムを着てる男の子を良く見るのですが、
レディースのディオールとは若干ブランドの位置づけが違うように感じないでもないのですが、
どの様な価格帯のブランドなんでしょうか?

レディースブランドしか余り分からないので、
「レディースなら○×位」とかで教えていただけたら嬉しいです。

又、大阪キタ、ミナミで取り扱いのある百貨店を教えて下さい。
(路面店でも構いません)

以上、宜しくご回答願います。

A 回答 (2件)

> どの様な価格帯のブランドなんでしょうか?

メンズの服とレディーズの服って、単純比較できないと思いますから
何をもって価格帯を比較・説明すればイイか、少し悩んでしまいました。

例えばメンズで一番元気のいい百貨店である新宿伊勢丹で考えると
ディオール・オムは3階「インターナショナル・デザイナーズ」のフロアに入っています。
ちなみに、このフロアには他に「ジョルジオ・アルマーニ」「ジル・サンダー」
「グッチ」「ドルチェ&ガッバーナ」「ブルックス・ブラザース ブラック・フリース」
「ヨウジ・ヤマモト」「プラダ」「ボッテガ・ヴェネタ」「マルタン・マルジェラ」が入っています。
つまり「ディオール・オム」の位置づけや客層は
だいたいこの辺りのグループに属すると考えてイイと思います。
いずれも高級ブランドですが、それ以上にクリエイティブ評価の高い
ブランドであることが特徴だと思います。
これらのブランドを価格帯で分けると
1)スーツ1着40万円前後
「ボッテガ・ヴェネタ」
2)スーツ1着30万円前後
「ジョルジオ・アルマーニ」「ブルックス・ブラザース ブラック・フリース」
3)スーツ1着20~30万円前後
「グッチ」「ドルチェ&ガッバーナ」「ジル・サンダー」「プラダ」
「ディオール・オム」「マルタン・マルジェラ」
4)スーツ1着10万円~
「ヨウジ・ヤマモト」・・・日本のブランドなので日本で買うと安いですね。
ディオール・オムは、有名高級ブランドの中では
比較的安くて、客層も若いと思います。
どちらかと言うと素材や作りの贅沢さを誇るブランドではなく
シルエットやデザイン・バランスの新しさを誇るブランドですね。

> レディースのディオールとは若干ブランドの位置づけが違う
まず、現在ディオールはルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー(LVMH)グループの傘下にあります。
http://www.lvmh.co.jp/frame_a.html
この中においてはメンズ・レディーズともに
ディオールは最もクリエイティビティの高い先鋭的な位置づけにあると思います。
ただし、メンズ・レディーズそれぞれのデザイナーの資質が全く違いますし
ディオールというメゾンの特徴を重視させるよりも
デザイナーの個性を前面に出しているブランドだと思います。
1996年、レディーズのデザイナーにジョン・ガリアーノが就任し
それまでの路線をガラリと変えて世間を驚かせましたが
2001年、メンズのデザイナーにエディ・スリマンを迎え
それまでの路線をガラリと変えて一躍メンズのトレンド・セッターに
躍り出たという流れはそう違わないように思います。

> ディオールオムを着てる男の子を良く見るのですが
ディオール・オムを着ている、というよりは
エディ・スリマンを着ているんだと思います。
エディ・スリマンはここ数年ディオールと揉め続けて
先日、ついに辞めてしまったので(後任はクリス・ヴァン・アッシュ)
もしかしたら一気にファンが逃げてしまうかも知れません。

> 大阪キタ、ミナミで取り扱いのある百貨店
すいません、東京の者なんでよく分かりません。
心斎橋に関西の拠点となる路面店がある筈です。
    • 0
この回答へのお礼

CUE009様
お礼が遅くなり申し訳御座いません。
先程#1様へのお礼にも記載させて頂いたのですが、
だいたいどの位の価格帯のものか知りたかったんです。

>3)スーツ1着20~30万円前後
>「グッチ」「ドルチェ&ガッバーナ」「ジル・サンダー」「プラダ」
>「ディオール・オム」「マルタン・マルジェラ」
この例えが解りやすかったです。

又詳しく色々とご説明頂いて有難うございました。

男です。

ディオールオムは2001~2007AWまでエディ・スリマンという方がデザイナーを務めていて、年々人気を増していきました。
他のブランドにはない独特のシルエットやエディの斬新なデザイン、そしてファッション誌でキムタク等の有名芸能人が着ていたり、各雑誌での過剰なプロモーションにより読者を魅了してきました。
それにより、ストリートファッションスナップでディオールオム(特にパンツ)を身に付ける人が増えていきました。
また、その影響を受け、さらに若い層の子たちが無理してまでも、ディオールオムに手を付け始めました。

女性のブランドはよくわかりませんが、ディオールオムは大体ジャケットは数十万、パンツは10万前後、品により価格は結構変動しますので、正確には言えませんが、若い子にとって高額なことは確かです。

関西なら心斎橋や神戸にありますよ。あとセレクトショップでも置かれてます。
    • 1
この回答へのお礼

nbvcxz様
お礼が遅くなり申し訳御座いません。
丁寧な回答有難うございました。
結構高そうなのに、普通に着ている子が多いなぁと気になっていたんです。
20代半ば~後半の社会人なら頑張れば着れるものなのか、
かなり他の出費を逼迫して捻出して着ているのか、
不思議だったので質問させて頂いた次第です。
有難うございました。