プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在趣味程度でサツマイモを育てているのですが、10月の中ごろに収穫する予定です。
そこで、収穫前にあの青々茂った葉っぱ&ツルから栄養分を芋のほうへ送る事って出来ますか?
例えば、ツルを上に持ち上げると栄養がしたの方へいくとか・・・??
オカルトでも構いませんので何か知っていたらお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


趣味のようなものでサツマイモを育てているものです。
私も農家の人に聞きながら育てているので
最近知ったことをお教えしますね。
つる返しというのはご存知ですか?
つるは延びてくるとさらに根を張ろうと地面に根を
はやします。
そこで,もとの根本のサツマイモに栄養を送るために
つるを地面から引き離してひっくり返すのです。
畝のみぞ(歩く場所)がしっかりと見えるくらいにつるを地面から引き離すのだそうです。
私は夏休みにこれを行いました。
まだ間に合うと思いますがお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツル返し、やった事あります。今年は黒いマルチを引いているのそんなには根は出ていないのですが、マルチを引いてない部分ではどんどん根が出てつるの先端の方で芋が出来初めていました。
前に軽くやっただけなので、もう一度しっかりとやって見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 10:02

そりゃ~ 無理だべ!!  出来や~せん、



 端くれの「サツマイモ」だが、我が子育てる為に、
栄養補給の為、「つる」伸ばしそれぞれ、しっかりと、地面に
根をはってますぜ~ 「水道の水、ペットポトル、じゃね~よ」
そんな事出来ね~~~、おいらが、しょぼくれる時期きたな~。

なんだか知れね~が、今年の暑さ、おいらも「へとへと」
でもな、雨少なかったで、「餓鬼ら」逞しく育った様だ

産地の「サツマイモ」戯言
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか・・・
確かに今年は暑かったせいか?去年よりも芋の肥大が早い気がします。
一日の内、日が2時間しか当たらないほぼ日陰で育てていますが、先日様子を見たときは500mlのペットボトルと同じくらいの大きさの芋も確認できました。
やるとしたらツル返し程度で大丈夫ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!