プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるテレビ番組で細菌の実験をしていました。
牛のルーメン(反芻の為に一時的に食べたものを貯めておく袋)の中の細菌の活動を観察するのに、ルーメン中には酸素がないということなので、次の操作をしていました。ルーメン中の液体を入れる前の試験管の底にガラス管で二酸化炭素をボンベから送ることで、まずは空気を追い出していました。そのとき、二酸化炭素に含まれるわずかな酸素も何かの装置(水酸化カルシウム?)で取り除くとのことでした。
疑問なのですが、二酸化炭素ボンベの二酸化炭素から酸素を取り除いたら何が残るのでしょうか?その装置を通した後も気体なのですから炭素の単体と言うことはないですよね?ボンベの中にも窒素などが存在しているのでしょうか?また、炭素はどのような状態になっているのでしょうか?
よく理解できないのでご教授頂ければとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二酸化炭素に含まれている不純物の酸素を取り除いたら二酸化炭素が残ります。

水酸化カルシウムでは除去できませんね。水酸化カルシウムは酸素とは反応しませんし、逆に二酸化炭素と反応して酸素だけが残ってしまいますから。普通、酸素を除去するのに使うのは鉄粉ですが、ごくわずかな酸素までは難しい気がします。
まあ、-77℃まで冷やせば二酸化炭素は凍り、酸素は気体のままですからこれで分離できますけれど……

ところで、ボンベの中にも窒素などが存在しているのでしょうか?
二酸化炭素のボンベで不純物が酸素だけなら、窒素などあるはずがありません。いやむしろ、あってはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二酸化炭素に含まれるわずかな酸素とは、不純物として扱われるのですね。てっきり「CO2のO2」を分離するのだと勘違いしていたようです。テレビのいう「二酸化炭素に含まれる酸素」の二酸化炭素というのは「ボンベ中の二酸化炭素」という事だったのでしょうか?
よく分からないのは、たとえば仮に二酸化炭素100.00%の不純物が全くない二酸化炭素ボンベがあったとすれば、酸素を除去するという作業は不必要だったわけでしょうか。それとも二酸化炭素のほんの一部でも酸素になりうると言うことでしょうか。いろいろとわからないことだらけで申し訳ないのですが、もしよろしければ教えて頂けませんでしょうか。
とても勉強になります。ご回答ありがとうございます。

不純物としての酸素を除去すると残るのは二酸化炭素です。

• 0
この回答へのお礼

>二酸化炭素ボンベの二酸化炭素から酸素を取り除いたら何が残るのでしょうか?

普通だと、純度98%ぐらいかな? 特殊なものでも99.999%。残り数パーセントは酸素や窒素。
で、二酸化炭素ボンベの二酸化炭素から酸素を取り除いたら、二酸化炭素と窒素が残る。
    • 0
この回答へのお礼

ボンベ中の不純物としての酸素を取り除くという作業だったのですね。なんとなく理解できたように思います。とても勉強になりました。