アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に初めて手料理をごちそうすることになりました。
和食で素朴な料理がいいとのリクエストです。

・茶碗蒸し(私が得意なので)
・里芋煮(彼が好きなので)

の2つは作ろうと思っているのですが、
肝心のメインのおかずを何にしようか悩み中です。

簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう?
ちなみに肉じゃが以外でお願いします。

A 回答 (8件)

男性の立場から・・・


決して豪華とか食材たっぷりではなく、簡単でも工夫があるならうれしい。
『こうちゃんの簡単料理レシピ』
動画配信もあるので分かりやすいです。
http://kouchan-official.net/index.html
食材も少なく、簡単な調理で工夫があるのでいいですね。
料理も食べきれないほど何品も並べる必要もありません。
『チョット持っててね』と言う感じで10分から15分でパッツと料理が1品、2品と出てくると『スゲェー、料理めちゃくちゃ上手だね』と単純に感心します。(オトコってバカだからね)
実際作る料理も大切だけどシチュエーションとか演出も大切です。

>簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう?
真の回答は質問者さんのことでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、シチュエーションですね。
確かに料理の手際がよくてスピードが速いと、料理上手って思いますもんね。あらかじめ下ごしらえはしておいて、彼が来てからパパッと手際よく(フリでも。。)仕上げて、料理を出したいと思います☆

真の回答ですか。。
そっちもおいしいといいな、、なんて(#^_^#)

お礼日時:2007/09/26 21:14

今までの、お礼を拝見した所、鮭のホイル焼きをよく作られるということで、



豚肉味噌漬けのホイル焼きは、どうでしょう?

味噌に漬けた豚肉が思いのほか柔らかく仕上がりますし、さっぱりしつつも、ボリュームのある一品になります。
ただ、焦げやすいので、火の通しすぎには注意です。
肉も硬くなりますし。


後、重要なのは、やはり、香の物なのではないでしょうか?
出来れば、自家製が良いんですが、美味しいものがあれば市販のものでも良いかと思います。
やはり、これが、あるのとないのとでは、食事の印象も大分違ってくると思いますし、全体として、何か歯ごたえのある品が一品はないと。

個人的に、オススメなのは、三五八漬けです。
ぬか漬けよりも簡単で臭みもありませんし、塩分が控えめで素材の味を活かした甘い口当たりになります。
ただ、比較的簡単に作れますが、初めてだと、塩辛くなったり、思いがけず水っぽくなったりするので、その辺は経験次第で。
作り方は、ネットで検索すれば、簡単に見つかります。


他に、素朴な味わいの食材で、打豆(うちまめ)というのがあります。
大豆をつぶして乾燥させたもので、簡単に火が通りますが、煮崩れし難く、大豆製品ということで、味噌汁や煮物にとてもよく合います。
わかめの味噌汁には合いませんが、大根や油揚げなどとの相性はバッチリです。
使い方も簡単で、さっと水洗いするか、そのまま鍋に入れるだけです。
お住まいの地域によっては入手が難しいかも知れませんが、多分、大き目のスーパーなら置いてある所もあるかと思います。


ところで、何故、三五八漬けや打豆を紹介するかと言うと、こういった比較的珍しい品は、非常に印象に残りやすいからです。
家庭料理は、各家庭の味付けも重要ですが、ちょっと違った食材の使い方や独自の郷土料理に面白さがあると私は思います。
今は、ネットで各家庭の味や料理法が簡単に検索できますし、その内、それを参考に自分独自の味を研究するのもいいかも知れません。


他に、小鉢で、酢の物か、ぬたなどがあると良いかもしれません。
和食中心だと、箸休めに酸っぱい物が食べたくなってきますし、食事の良いアクセントになりますよ。

後は、そうですね、汁物は、料理が大目かお酒も飲まれるなら、さっぱりと潮汁かすまし汁にするのも良いかもしれません。
その時の、薬味は、みょうががオススメです。
茄子は煮びたしにしても良いでしょう。


と、主に和食中心だとこんな感じですが、和食ばかりにこだわると、あまり家庭料理って感じがしないかも知れませんね。
まあ、参考になれば幸いです。 お料理頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三五八漬けも打豆も初めてしりました。今度、注意してお店を見てみようと思います。いつも料理がワンパターン化してしまうので、こういう珍しい食材もいいですね。回答者様はお料理に詳しいんですね☆
ただ、今回は、初めて彼に食べてもらう料理なので、自分が日頃作り慣れているものの方が安心かも(^_^;)
薬味のミョウガ、おいしいですよね。
汁物はさっぱりを心がけます。
頑張ります♪

お礼日時:2007/09/26 21:04

茶碗蒸し、里芋の煮物。

これにあわせるとなると…。

季節の茄子で一品。日本酒の肴なら米ナスの田楽味噌。ビールなら麻婆茄子。

キノコもシーズンなので、色々キノコのホイル包み焼き。キノコは椎茸、エノキ、ぶなしめじ、舞茸、エリンギ、etc.
味付けは塩コショウ、バターと醤油&白ワインか日本酒を振り掛けて。キッチリ折り込んでオーブントースターで加熱すれば出来る。

これの一番下に生鮭と玉ねぎのスライスを敷くとメインにもなりそう。
バターと醤油をもう少し足してextraVirginのOliveOIL。前述通りに色々キノコ。白ワインか日本酒も少し多め、更にキッチリ包んでパピヨット。
オーブントースターで焼く。開けた瞬間の香りが楽しい。食べるときには酢橘のような柑橘類を搾る。

かぼちゃも美味しい時期なので。分厚く切ってじっくり素揚げして塩だけで食べると甘くて美味しい付け合せ。でも揚げ物は苦手とか。
だったら一口サイズに切って出汁で煮て、最後に上から鶏そぼろ餡かけ。

メインは鶏モモ肉の鍋照り焼き。フライパン一つで出来て味も濃い目。ビールに合いそう。付け合せは手抜きしてポテトサラダ。ボリュームたっぷり。

このメニューだったらご飯は普通の白いご飯でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節のものはいいですよねぇ。個人的に茄子が好きなので、一品作ることにします。
彼とは遠距離恋愛なので、なかなか料理を作る機会がないので、あれもこれも作りたくなって困ってます。
色々作ってちょっとずつ盛りつけることにします☆
鳥もも肉の照り焼き、あんまり作ったことないですがおいしそう。
でも、小さなおかずが多くなりそうなのでボリュームありすぎかな?
栗ご飯にしようかなぁと思ったのですが、おかずがたくさんありそうなので白いご飯にします。
肝心のメインが決まりません(^_^;)

お礼日時:2007/09/24 20:51

はじめまして。


新米主婦です。
うちの旦那の好きなメインおかずはピーマンの肉詰めです。
10個くらい平気で食べちゃいます。
あと好きなのはポテトサラダです。
これは実家の父も大好きだし、お友達のおうちでBBQするときに差し入れで持っていったら、そこのご主人も息子さんも大好きでした。
私の周りの男の人は好きな人が多いですね。
でも里芋の煮物を作られるようですので、マカロニサラダもおすすめです。

初めての手料理でいろいろと緊張されるでしょうが、喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピーマンの肉詰め、私が大好きです。
ポテトサラダが好きだということを聞いて、これも作ろうかと思っていたところでした!男性に人気のメニューだったんですね。あれもこれも作りたくなってきちゃって、どうしよう。。作りすぎには気をつけないと。。

お礼日時:2007/09/24 20:43

男の立場からの参考意見です。


彼氏はお酒を飲みますか?飲まれるのであれば、ビール等に合うおかずが良いですよね。
私はお酒を飲むので以下参考まで。
1.鶏の唐揚げ→茹でた温野菜を添える。
2.天ぷら→季節の野菜やエビで作っては。
  塩とめんつゆ利用の天つゆにチューブでOKなのでおろししょうがを添えて。
3.秋なのできのこ鍋はどう? 鶏のひき肉でつみれを作って入れれば美味しいし、後からご飯と卵を入れて雑炊にすれば二度美味しい。
4.魚料理ならばカジキマグロのソテーにんにく醤油ソース。簡単!
5.お肉ならば牛肉のサッサ焼き。牛肉細切れでOKですので、フライパンでさっと炒めて最後にニンニク醤油で風味付け。美味しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の人は意外にこってり系がいいのかな?
でも、揚げ物はあんまり作ったことがなくて、いまいち自信がないのでまた今度、練習してからにします!
秋らしくて鍋もいいですね。カジキマグロのソテーと牛肉のサッサ焼き。どちらも簡単でおいしそう♪茶碗蒸し、里芋煮、ほうれん草のおひたし、とかなり定番の和食ばかりなので、こういうのもいいですね☆回答者様はお料理をよくされているのですね(^^)男性からの意見、参考になりました!

お礼日時:2007/09/23 22:47

豚の生姜焼き!



・・・なんていかがでしょう?
簡単で失敗率も少ないですし、肉、もしくは魚が良いと思い考えたのですが、、、栄養バランスとしてみても良いように感じました。

あえて魚でしたら、「鮭のホイル焼き」とか。
鮭と旬の野菜を入れ、塩コショウ、バター、少量のお酒を入れホイルで包みオーブンで焼くだけ。魚も野菜も摂取できますし、和風な感じはただよいますよねぇ。あとはいただくときにポン酢をかけて食べるだけ!
これも失敗って。。。ないと思いますし。

自分の少ないレパートリーの中からのアドバイスで申し訳ないです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生姜焼きもおいしいですよねぇ。鮭のホイル焼き、よく作ります☆うーん、皆様の回答を読んでますます悩んできちゃいました。。どうしようかな~。

お礼日時:2007/09/23 20:25

そこまでいったら(笑)


秋刀魚を焼いてでしょ。

ちょいと工夫するなら、生の秋刀魚でなしに、丸干しか開きの秋刀魚を焼いてみてください。
生より、焼きやすいし、おしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
秋刀魚の塩焼き、私も好きなんですけど、焼き魚じゃあまりにも芸がないかなぁと思って(^_^;)でも、小さなおかずをもう一品増やして焼き魚って手もありますね。

お礼日時:2007/09/23 20:21

メインのおかずなら



・鯖の味噌煮
・カツオのたたき
・何か具の入ったみそ汁

等はいかがでしょう。
恐らくさほど手間をかけずに作ることが出来ると思います。

またメインになるかはどうかわかりませんが

・きんぴらごぼう
・ほうれん草のおひたし

等もおかずとしてはイイ感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ほうれん草のおひたしと、みそ汁は作ろうと思っていました。煮魚も良いですね。参考にします。

お礼日時:2007/09/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!