アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

私が幼稚園に通っていた昭和40年代のことです。
幼稚園の遠足でバスに乗ってどこかに行きました。
帰り道にバスの車窓からこんな煙突を見ました。
それは4本の煙突なんですが、見る向き(場所)によっては
3本になったり、2本になったり、1本になったりします。
ガイドさんが「おばけ煙突と言うんですよ」と
言われていたのを今でも憶えています。
あれから何十年も経ちますが、今だに
「あのおばけ煙突はどこにあったんだろう?」と思います。
当時、私は大阪府寝屋川市の幼稚園に通っていました。
幼稚園のバス遠足ですのでそんなに遠方には行ってないと思います。
この「おばけ煙突」にお心当たりのかたがおられましたら
どこにあるのか、また現在もあるのかなどお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

有名なものは


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hatsuhatsu/photo/senju/
の東京の千住のものですが、関西にもあったんですねぇ。

http://users.hoops.ne.jp/chambre/galerie/umedabe …
http://www.police.pref.osaka.jp/sodan/ps/konohan …

探したんですが良い写真が見つかりませんでした
大阪環状線西九条駅西南約500mだそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenro-さん こんばんは!
早速のご回答ありがとうございました。

此花区のおばけ煙突に間違いないと思います。
幼稚園のバス遠足でも寝屋川市からでしたら
十分に行ける距離です。
私は4本とばかり思っていたのですが、5本だったのですね。
そうだったんですかぁ~。あれは此花区だったんですね。
これですっきりとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 23:43

東京の千住の「おばけ煙突」は有名ですが、大阪にもあったんですね。

調べてみたら、これかな?と思うものを見つけました。大阪にはまったく土地勘がないので、見当ちがいだったらごめんなさい。
この資料によると、1922年に建てられた春日出第2発電所の8本の煙突が昭和30年代まで有名だったそうです。1962年に煙突の何本かが取り壊されたそうですが、kyo-coさんのご覧になったころ、何本かが残っていたのではないかとも思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/496 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamboさん こんばんは!
早速のご回答ありがとうございました。
これですっきりとしました。

お礼日時:2002/08/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!