アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前から、バイクのスピードメーターが動かなくなりました。
ワイヤーを点検してみたところ、ワイヤーは大丈夫で、メーターギヤが破損していることがわかりました。

それで、メーターギヤの交換を自分でしたいのですが、純正ではなく安い製品で済ませたいと思っています。
ですが、どこの製品を買えばいいのか全くわかりません・・・検索して調べて見ても何もいい情報が見つかりませんでした。

壊れたバイクはsymのRV125です。ホイールは12インチです。

12インチ用ならどこの製品のでも使える汎用なのでしょうか?
詳しい方どうか御教授願います!!

A 回答 (4件)

純正品を買うことをお薦めします。


rv125jpの純正ですと確か3千円~4千円位だったと思います。
壊れたメーターギアは樹脂製だと思いますが、メーカーから販売されている補修用のパーツは金属性です。これに変えるとなかなかこわれません。
もともとSYMはホンダの下請けをやっていたので、ホンダの車両辺りを当たってみると良いかもしれません。
ただ、メーターギア自体、流用しようと思う人は少数派なので中々見つかりにくいと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

まず、ヤフオクでその部分出てないかチェックしてみてください。


あれば落札めざして。
    • good
    • 0

メーターギアの様な部品に汎用品と言うのは有りません。


同じメーカーの車種間での交換が可能な場合は有り、ホイールのサイズ変更時等に利用される事は有ります。
※OFF車のモタード化や、旧車に17インチ装着時等

中古品を探すか、国産車で流用可能な物を探す事は出来ると思いますが、掛る手間と部品の価格を比較した場合、割に合わないと思いますよ。
純正部品を購入するのが無難な選択ではないでしょうか。
    • good
    • 1

ブレーキパット等の消耗品以外は純正のほうが殆ど安いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!