プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前の中学受験の問題集に出ていた小説を探しています。
内容はあやふやで題名も覚えていません。
コレじゃないか、と思うものがありましたらぜひ教えてください。

小学生くらいの男の子と女の子の話。
男の子は女の子に気があり、女の子がおさげにつけていたリボンをとったりする。
確か女の子が引越しする事になり、男の子にそのリボンを渡し、男の子は葉を送る(イチョウ?)

数年後、女の子が奥さんになっており、イチョウの葉を見ている。
男の子は引き出しの奥かどこかにリボンをしまっている。

こんな感じの小説でした。
男の子と女の子はお互い、昔のその子だと気づいているかは知りません。

似たような小説でも構いませんので、ぜひ情報がありましたらお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは☆

立原えりかさんの「過去の罪」(『タマネギ色のなみだ』収録)ではないでしょうか。

女の子が男の子にリボンをとられる、女の子は転校、成長して結婚するがお互いのことに気づいていない、それぞれ少年少女時代を思い出し「あの子は素敵な男性(女性)になっているんだろうな」と思う、女性の夫は箱にいれたリボンを机に入れて大切にしている、

・・・という箇所に当てはまりますので、上記の作品で間違いないかと思います。(・・・とか言いつつ違っていたらごめんなさい)

検索してみたところ、残念ながら絶版になってしまっているようで、図書館や古書店で探すしかなさそうです。

見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

cybelerheaさん、こんにちは!

回答ありがとうございます。
きっとそれだと思います!!
書いてくださったあらすじで間違いないです!

検索までしてくださって本当にありがとうございます。
絶版なのは残念で仕方ないですが、作者さんと書籍の名前を教えていただいたので、絶対探そうと思います。

本当に気になって仕方なく、周囲の人も誰も知らなかったため諦めかけておりましたので、本当に嬉しいです。

ありがとうございました!!